オランダにおける発展とは? わかりやすく解説

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オランダにおける発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:25 UTC 版)

イエナプラン教育」の記事における「オランダにおける発展」の解説

現在、イエナプラン教育が最も盛んなのはオランダである。また、オランダにおけるイエナプラン教育は、ペーターゼンが打ち立てた基礎に基づきつつも、さらに、フレネ教育欧米各地無学年制学校異年齢学級実践からの影響大きい。オランダに初めイエナプラン紹介したのは、スース・フロイデンタール・ルッター(Suus Freudenthal-Lutter, 1908‐1986)で、彼女は、当時オランダ新教育運動母体組織であった養育教育刷新研究会(de Werkgemeenschap voor Vernieuwing van Opvoeding en Onderwijs、WVOと略)』の国際交流部門秘書だった。スース・フロイデンタールがイエナプラン教育出会ったのは1950年代であると言われているが、イエナプラン教育オランダの教育者たちに公的に広く知られるうになるのは、1964年に「イエナプランによる教育刷新」というテーマでWVOの全国総会が行われてからである。この総会には、生前、夫ペーター協力してイエナプラン教育発展努めたエルゼ・ペーターゼンも招かれていた。その後1969年には『イエナプラン教育財団』が設立され財団関係者交流のために、季刊誌「ペドモルフォーゼ」が刊行された(1981年廃刊)。オランダ最初イエナプラン校は1962年設立されている。以後オランダ憲法第23条の「教育の自由」により認められた『教育理念の自由』『学校設立の自由』『教育方法の自由』などの好条件支えられて、イエナプラン教育採用する学校順調に普及発展遂げ、現在では、オランダ国内に約220校のイエナプラン小学校(4‐12歳児)があるほか、数校の中等学校もある。現在は『イエナプラン教育財団』に代わり「オランダ・イエナプラン教育協会」が設置されており、毎年参加校教員及びイエナプラン教育専門家集めて全国総会開催するほか、「メンセン―キンデレン」という季刊誌発行してイエナプラン教育関係者の間の交流深めている。

※この「オランダにおける発展」の解説は、「イエナプラン教育」の解説の一部です。
「オランダにおける発展」を含む「イエナプラン教育」の記事については、「イエナプラン教育」の概要を参照ください。

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