オランダによる運用とは? わかりやすく解説

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オランダによる運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:04 UTC 版)

F2A (航空機)」の記事における「オランダによる運用」の解説

オランダ1940年F2A-2を“B-339C”および“B-339D”の名称で発注した発注され144機のうち、71機が1941年4月から10月にかけてオランダ領東インド航空基地到着した1941年2月にはF2A-3当の機体である“B-439(B-339-23)”も発注されたが開戦には間に合わず、更に開戦によりオランダ東インド軍への引き渡し不可能になったため、第一期発注分のうち最後機体であるB-339 72番機と共に飛行試験後にオーストラリア軍引き渡され使用された。引き渡される途中フェリー中の機体は、英軍臨時編入されシンガポール日本軍との戦闘投入されている。 オランダ向けのB-339は、やはりアメリカにおいて搭載エンジン需要逼迫していたことからオリジナルよりも性能の劣るエンジン搭載せざるを得ず運動性の確保のために翼内機銃降ろし、更に機首機銃を7.62mm機銃2基に変更して運用されていたため、日本軍機との戦闘に際して火力不足に悩むことになった開戦時オランダ東インド航空隊において稼働状態にあった63機のうち、24機が空中戦失われ16機が地上破壊された。 オランダ東インド軍の降伏後、一部機体パイロット日本軍降伏せず、オセアニア方面避退し、英連邦軍合流した。これらの機体パイロット英連邦軍所属部隊として再編成され英軍指揮下で戦闘継続した他、機体一部オーストラリアニュージランド空軍使用されている(前述「#イギリス及び英連邦諸国における運用参照)。 オランダ領東インド配備されオランダ東インド軍の機体は、イギリス軍同じく司令部日本軍機の性能実際より低く見ていたことや、レーダー探知連動した航空管制欠如から連携取れた組織的な部隊運用ができず、日本軍機を相手大きな損害出したイギリス軍機同様、現地では翼内機銃弾薬、翼内タンク燃料を減らすなどして軽量化する努力払われたが、大した効果がなく、武装減らしたために攻撃力低下し総合的な戦闘能力低下しただけであったオランダではB-339を急降下爆撃機としても使用したが、東インド軍部隊が全体として劣勢であったこともあり、目立った成果挙げていない。

※この「オランダによる運用」の解説は、「F2A (航空機)」の解説の一部です。
「オランダによる運用」を含む「F2A (航空機)」の記事については、「F2A (航空機)」の概要を参照ください。

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