えん‐こう〔ヱンクワウ〕【円光】
えんこう〔ヱンクワウ〕【円光】
えん‐こう〔ヱンカウ〕【援交】
えん‐こう〔ヱン‐〕【猿×猴】
えん‐こう〔ヱンカウ〕【遠行】
えん‐こう〔ヱンカウ〕【遠郊】
遠行
読み方:エンコウ(enkou)
遠方に行くこと。死ぬこと。
閻行
エンコウ |
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字は彦明。金城の人。韓遂の女婿。後に「閻豔」と改名する《張既伝》。 若いころから勇名を馳せ、初めは小将として韓遂に付き従った。建安年間(一九六~二二〇)の初め、韓遂と馬騰が攻撃しあったとき、馬騰の子馬超にも勇名があったが、閻行は馬超を突き刺し、矛が折れてしまうと、その柄で馬超のうなじを殴り、殺す寸前だった《張既伝》。 同十四年、韓遂は閻行を曹操への使者に立てた。曹操は彼を厚遇し、上表して犍為太守にしてやった。閻行は自分の父を宿衛の任務に入れて欲しいと請願した。西方に帰って韓遂に会うと、曹操の言葉を伝えた。「文約(韓遂)に謝辞を伝える。卿(おんみ)が始めて兵を起こしたのは追い詰められたからであった。我(わたし)がつぶさに明らかにしておいた。早く来なさい。一緒に国家・朝廷を補佐しよう」。ついでに閻行は言った。「閻行は将軍が挙兵してから三十年余りも尽くしてきました。民衆も軍兵も疲労し、領土も狭くなっています。速やかに自分から味方すべきです。それゆえ鄴に行ったとき、老父を京師(みやこ)に行かせることを自分から申し出たのです。将軍も一子を出して忠誠心を示されませ」。韓遂は「数年のあいだ様子を見よう」と言ったが、のちには閻行の父母とともに一子を人質に出すことにした《張既伝》。 韓遂は西方に行って張猛を征伐したとき、閻行に本営の留守を任せた。ところが馬超らが叛逆を企て、韓遂を都督に祭り上げることにした。韓遂が帰国すると、馬超は彼に向かって「以前、鍾司隷(鍾繇)は馬超に将軍を討ち取らせようとしました。関東の人間はもう信用できません。いま馬超は父を棄てて、将軍を父と仰ぎます。将軍も子を棄てて馬超を息子だと思ってください」と言った。閻行は馬超と合力しないようにと諫めたが、韓遂は「いま諸将は相談していないのに意見が一致した。それが天命であるようだ」と言って聞き入れなかった《張既伝》。 そこで東方に進軍して華陰に到達した。韓遂は曹操と馬を交えて語り合うことになったが、閻行が彼の後ろに控えているのを見て、曹操は彼を眺めながら「孝子になることを考えなさい」と言った。馬超らが敗走すると閻行も韓遂に付き従って金城に帰ったが、曹操は閻行の気持ちを知っていたので、京師にいた韓遂の子孫を処刑しただけだった《張既伝》。 曹操は自ら筆を執って閻行に手紙を送った。「観察してみると、文約のやっていることは笑いぐさだぞ。吾(わたし)は前後して彼に手紙をやって抜かりなく説明したのに、こんな風だともう我慢できない。卿の父は諫議(大夫)として無事である。しかし牢獄の中は親を養う場所ではないぞ。それに国家としても長いあいだ他人の親を養うことはできないのでな」。韓遂は閻行の父親だけが安泰であると聞き、(我が子と)一緒に殺させることによって彼に二心を抱かせまいと考えた。そこで無理やり末女を閻行に嫁がせると、閻行は断り切れなかった。はたして曹操は閻行を疑い始めた《張既伝》。 建安十九年(二一四)、ちょうど閻行は韓遂の指示で西平郡を宰領しているところだったので、そのまま彼の部曲を率いて韓遂と攻撃しあった。閻行は勝つことができず、家族を引き連れて東方へ行き、曹操のもとに出頭した。曹操は上表して彼を列侯に封じた。翌二十年、夏侯淵が軍勢を引き揚げたとき、閻行が留守を守った。韓遂らが羌族・胡族数万人を率いて攻撃をしかけてくると、閻行は逃げようとしたが、たまたま韓遂は部下に殺害された《張既伝》。 【参照】夏侯淵 / 韓遂 / 鍾繇 / 曹操 / 張猛 / 馬超 / 馬騰 / 華陰県 / 関東 / 鄴県 / 金城郡 / 犍為郡 / 西平郡 / 諫議大夫 / 侯 / 司隷校尉 / 太守 / 都督 / 羌族 / 胡族 / 小将 / 部曲 |
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猿猴
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/14 14:48 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search猿猴(えんこう)は広島県及び中国・四国地方に古くから伝わる伝説上の生き物。河童の一種。
一般的にいう河童と異なるのは、姿が毛むくじゃらで猿に似ている点である。金属を嫌う性質があり、海又は川に住み、泳いでいる人間を襲い、肛門から手を入れて生き胆を抜き取るとされている。女性に化けるという伝承もある。
各地の猿猴
土佐
『土佐近世妖怪資料』によると、3歳ほどの子供のようで、手足は長く爪があり、体はナマズのようにぬめっているという[1]。文久3年(1863年)に土佐国(現・高知県)で生け捕りになったとされる猿猴は、顔は赤く、足は人に似ていたという。手は伸縮自在とされる[2]。ある男が川辺に馬を繋いでいたところ、猿猴が馬の脚を引いて悪戯をするので、懲らしめようと猿猴の腕を捻り上げたが、捻っても捻ってもきりがなく、一晩中捻り続ける羽目になったという[1]。
民俗学者・桂井和雄の著書『土佐の山村の妖物と怪異』によれば、土佐の猿猴は市松人形に化けて夜の漁の場に現れ、突くとにっこり笑うという[2]。
人間の女を犯すこともあるという。猿猴が人に産ませた子供は頭に皿があり、産まれながらにして歯が1枚生えているといい、その子供は焼き殺されたという[2]。
その他
また河童に類する四国の妖怪にシバテンがいるが、このシバテンが旧暦6月6日の祇園の日になると川に入って猿猴になるといい、この日には好物のキュウリを川に流すという[2]。
山口県萩市大島や阿武郡では河童に類するタキワロという妖怪がおり、これが山に3年、川に3年住んで猿猴になるという[2][3]。
広島市南区を流れる猿猴川の名前の由来となっている。付近では伝承にちなみ「猿猴川河童まつり」が開催されている[4]。
由来
ほんらい猿猴とは、猿(テナガザル)と猴(マカク)の総称で、サルのことである。
この生き物のモデルは、日本の隣国、中国南西部に生息していたテナガザルではないかといわれている。
脚注・出典
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