すずらん (列車)
(とうや (列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 09:50 UTC 版)
すずらんは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が室蘭駅・東室蘭駅 - 札幌駅間を室蘭本線・千歳線・函館本線経由で運行する特別急行列車。
注釈
- ^ 2007年10月1日に運行を終了した初代
- ^ その後「エルム」の列車愛称は、1969年(昭和44年)から1971年(昭和46年)までの函館 - 札幌間の気動車特急と、1989年(平成元年)2006年(平成18年)までの上野 - 札幌間の臨時寝台特急列車にそれぞれ使われている。
- ^ 130 km/h運転に対応させるために架線の改修(主に架線張力の調整)を白石駅 - 南千歳駅間で実施したため[16]。以南は気動車のみが130 km/hで走行可能。
- ^ 当初は、2020年4月24日に再開予定だった[31]。
出典
- ^ a b c 『安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月4日 。2013年9月5日閲覧。
- ^ a b c d 『【社長会見】一部特急列車の「全車指定席化」と「おトクなきっぷ」のリニューアル等について~より安心で快適な列車、おトクで便利な商品体系に生まれ変わります~』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年11月15日 。2023年11月15日閲覧。
- ^ a b 『2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年12月13日。 オリジナルの2019年12月13日時点におけるアーカイブ 。2019年12月13日閲覧。
- ^ 『■「特急コンサドーレ号」の運転とお得な観戦ツアーの発売』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2001年2月20日。 オリジナルの2001年11月7日時点におけるアーカイブ 。2011年5月31日閲覧。
- ^ 『6月12日「コンサドーレ札幌」の室蘭でのゲームに合わせ「臨時特急コンサドーレ号」を運転します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年5月10日 。2011年5月31日閲覧。
- ^ 急行「すずらん」 - 室蘭本線の華 北海道初の気動車急行 - Tetsudo.com(2015年10月20日閲覧)
- ^ 『JR特急10年の歩み』 209-210頁
- ^ a b 『711系物語』 135-137頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、49頁。
- ^ 『JR特急10年の歩み』 37頁
- ^ 『徹底チェック 特急全列車』 34-36頁
- ^ 『JR特急10年の歩み』 92-93頁
- ^ 『平成16年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2003年12月26日。 オリジナルの2003年12月31日時点におけるアーカイブ 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 『平成19年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年7月11日。 オリジナルの2007年9月27日時点におけるアーカイブ 。2014年7月5日閲覧。
- ^ a b “「スーパーカムイ」デビュー”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2007年10月2日)
- ^ 松本典久「列車追跡シリーズ エアポート〜スーパーホワイトアロー 空港直通特急SWA」『鉄道ジャーナル』通巻428号(2002年6月号)、鉄道ジャーナル社、2002年6月、41頁、ISSN 0288-2337。
- ^ “3月23日コンサドーレ札幌の室蘭のゲームに合わせ 臨時特急コンサドーレ号を運転します!”. 北海道旅客鉄道 (2008年2月25日). 2012年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月16日閲覧。
- ^ ““コンサドーレ号”運転される”. 交友社. 『鉄道ファン』railf.jp (2008年3月23日). 2023年10月16日閲覧。
- ^ “臨時特急“コンサドーレ札幌号”運転”. 交友社. 『鉄道ファン』railf.jp (2009年9月20日). 2023年10月16日閲覧。
- ^ 『平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日 。2014年6月19日閲覧。
- ^ ““コンサドーレ号”,「ノースレインボーEXP」で運転”. 交友社. 『鉄道ファン』railf.jp (2011年6月12日). 2023年10月16日閲覧。
- ^ 『平成24年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年8月3日 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 『11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年12月20日 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 『平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 平成28年3月のダイヤ改正について
- ^ “平成29年3月ダイヤ改正について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2016年12月16日). 2016年12月16日閲覧。
- ^ 『間引き運転を実施していた特急列車の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年9月19日。 オリジナルの2020年3月12日時点におけるアーカイブ 。2020年3月12日閲覧。
- ^ 『新型コロナウイルス感染症による影響と対策について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月11日。 オリジナルの2020年3月12日時点におけるアーカイブ 。2020年3月12日閲覧。
- ^ 『特急列車の減便・減車について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月11日。 オリジナルの2020年3月12日時点におけるアーカイブ 。2020年3月12日閲覧。
- ^ 『特急列車の減便・減車の変更について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月31日。 オリジナルの2020年3月31日時点におけるアーカイブ 。2020年3月31日閲覧。
- ^ 『「すずらん8・11号」を4月6日から運転再開します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月3日。 オリジナルの2020年4月3日時点におけるアーカイブ 。2020年4月3日閲覧。
- ^ 『新型コロナウイルス感染症の影響による5月末までの一部列車運転取り止めについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年4月15日。 オリジナルの2020年4月15日時点におけるアーカイブ 。2020年4月15日閲覧。
- ^ 『新型コロナウイルス感染症の影響による減便・減車の拡大について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月20日。 オリジナルの2020年5月20日時点におけるアーカイブ 。2020年5月20日閲覧。
- ^ 『特急列車と快速「エアポート」の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月10日。 オリジナルの2020年6月10日時点におけるアーカイブ 。2020年6月10日閲覧。
- ^ 『来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。 オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブ 。2020年12月9日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月19日閲覧。
- ^ a b 理由は「特急室蘭行きって言いたかった」!? 謎の「各駅停車すずらん」消滅の理由 18きっぷ特例にも影響か - 乗りものニュース、2023年11月17日
- ^ 『2024年3⽉ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年12月15日 。2024年1月6日閲覧。
- ^ “商標「すずらん」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。
- 1 すずらん (列車)とは
- 2 すずらん (列車)の概要
- 3 商標
「とうや (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- とうや (列車)のページへのリンク