その他の空港業務上のトラブルとは? わかりやすく解説

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その他の空港業務上のトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:06 UTC 版)

関西国際空港」の記事における「その他の空港業務上のトラブル」の解説

2008年1月14日中国大連行き日本航空便に搭乗する予定だった中国人男性が、ボーディングブリッジドア開け職員階段から駐機場下りて制限区域侵入した。さらに、空港警備体制甘さ突きそのまま空港警備すり抜け空港外に出た関西空港署員らも発見できず、男性はチェックゲートの外に出て関西空港駅から電車対岸まで渡った。のちに、男性出入国管理法違反疑い逮捕された。ボーディングブリッジドア外側か施錠できたが、事件当時は、職員出入りしすいよう施錠であった2011年10月15日、同空港でコカイン約13キロ末端価格にして約7億8,000万円相当)の密輸図ったとして、茨城県常総市在住日系ブラジル人女性大阪府警関西空港署及び大阪税関関西空港支署逮捕されその後11月4日大阪地検起訴された。2011年現在、同空港開港以来最大のコカイン密輸量であるとされている。 2013年12月26日関西空港案内センター対し、同空港拠点とする格安航空会社Peach Aviation沖縄発着便暗に示唆する形で、爆発物仕掛けたとの内容電話入ったこのため同社では、同日沖縄発着便について急遽機内調べ騒ぎとなり、この影響同社沖縄/那覇線計6便に最大3時間の遅れが生じた大阪府警威力業務妨害容疑捜査行っている。 2017年1月17日関西空港第2ターミナル21時頃に、同空港香港Peach Aviation機の最終便離陸直前に、搭乗した家族女性が、乗客書類を渡すよう、大阪税関関空税関支所職員依頼その際職員保安検査受けさせることなく女性出国審査場まで通過させていたことが明らかになった。この影響で、同所乗客全員出国審査やり直したため、この影響同機離陸は約2時間遅れることになった2018年3月13日、第1・第2ターミナルエアロプラザなど空港施設全域において、緊急地震速報誤って流されるトラブルがあった。設備機器移動の際、電源入ったまま作業行ったのが原因で、関西エアポートは、再発防止遵守していくとのコメント発表している。 2018年8月31日第2ターミナルバスターミナルで、停車していた観光バス後ろから南海バス運行ターミナル連絡バス追突する事故があり、連絡バス乗っていた乗客9人が負傷する事故があった。運転手健康状態には問題がなかったとされ、警察捜査進めている。 2019年7月26日人工島内の浄化センターにおいて、汚水消防用貯水池と雨水溝経由して大阪湾放流される違法行為発覚した開港から25年間この状態が継続しており、関西エアポート改善向けたハード面ソフト面での対応策発表した2019年10月19日、同空港到着したチャイナエアライン機から「ドローンのような飛行物体見つけた」と管制塔連絡入った関西エアポート安全確認をした結果ドローンなどは発見されなかったが、同空港では同日20時45分頃から約40分間に亘り全滑走路離着陸制限された。 2019年11月7日22時過ぎに同空港着陸しようとした飛行機から「ドローンの光のようなものを見た」との通報が同空港寄せられたため、同空港では滑走路閉鎖し安全確認実施。約1時間後に閉鎖を一旦解除したが、その直後地上警備員から、再びドローンのような物体見たとの通報寄せられたため、再び滑走路閉鎖捜索結果ドローン発見されず、8日午前0時過ぎに滑走路閉鎖解除された。このトラブル影響で同空港へ到着便のうち8便が目的地中部空港変更し、1便が出発地羽田空港引き返したまた、出発到着合わせて15便に最大約2時間の遅れ生じた10月19日及びこの日のトラブルを受け赤羽一嘉国土交通大臣は「航空機運航安全に多大な影響及ぼしかねない」として、警備体制強化する方針示した2019年12月29日金融商品取引法違反起訴され海外渡航禁止などを条件保釈中の日産自動車の元会長カルロス・ゴーンがプライベートジェット機でレバノン密出国する事件発生した空港職員不手際原因密出国を防ぐことができなかった。

※この「その他の空港業務上のトラブル」の解説は、「関西国際空港」の解説の一部です。
「その他の空港業務上のトラブル」を含む「関西国際空港」の記事については、「関西国際空港」の概要を参照ください。

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