【M48】(えむよんじゅうはち)
M47戦車の後継として1950年から開発されたアメリカ陸軍の主力戦車。
俗に言う「パットン戦車」シリーズの3代目。
車体は前部が鋳造で後方が船形の溶接とされた。
主砲はA1からA3型まではM41 90mm砲を搭載していたが、A4型からM68 105mm砲に換装された。
1959年の生産終了までに12000輌が生産され、6000輌前後は西側諸国に輸出された。
現在ではアメリカをはじめとする多くの国から退役したが、韓国や台湾、イスラエルなど一部の国では近代化改修を施して運用している。
バリエーションとして、火炎放射器を搭載したM68火炎放射戦車、ボフォース40mm機関砲2門を搭載したM247「サージェント・ヨーク」対空戦車、装甲回収車型のM88「ハーキュリーズ」がある。
余談ながら、日本が1950年代に(後に「61式」となる)国産戦車の開発を進めていた際、本車も参考のひとつになっている。
性能諸元
乗員 | 4名 |
全長 | 9.3m |
全高 | 3.10m |
全幅 | 3.65m |
戦闘重量 | 52t |
懸架方式 | トーションバー |
エンジン | コンチネンタル AVDS-1790-5B空冷V型12気筒ツインターボチャージャー ガソリンエンジン (M48A1・A2に搭載) コンチネンタル AVDS-1790-2空冷V型12気筒ツインターボチャージャーディーゼルエンジン (M48A3・A5に搭載) |
機関出力 | 810hp(ADVS-1790-5B) 750hp(AVDS-1790-2) |
登坂力 | 60% |
超堤高 | 0.91m |
超壕幅 | 2.59m |
最大速度 | 48.2km/h(路上) |
行動距離 | 463km |
装甲 | 120mm(車体前面)/110mm(砲塔前面) |
兵装 | M41 90mm砲×1門(M48) M36 90mm砲×1門(M48A1~A3) M68 105mm砲(弾数54発)×1門(M48A4~A5) M2 12.7mm重機関銃×1挺(弾数300発,車長用キューポラ) M60E2 7.62mm機関銃×1挺(弾数10,000発,同軸) |
生産台数 | 11,703輌 |
各国のバリエーション
- アメリカ
- M48
主砲にM41 90mm砲を装備する初期型。
マズルブレーキは当初Y字型だったが、後にT字型へ変更された。 - M48A1
新型の運転席ハッチとM1車長用キューポラを搭載した初期生産型。
M1キューポラはM2 12.7mm重機関銃の操作と装弾を車内から行うことが可能である。 - M48A2
パワーパックやトランスミッション、砲塔制御装置の改良やリアプレートの改設計を行った型。 - M48A2C
M48A2に改良型のM17測距儀と操行装置、駐退復座機を搭載し、テンションホイールを省略した型。 - M48A3
M48A1のエンジンをディーゼルエンジンに換装し、新型の射撃統制装置を搭載した型。 - M48A3 Mod.B
排気装置とテールランプに装甲を追加し、車長用キューポラを持ち上げた型。 - M48A4
M60A2の失敗を補うために、M48A3にM60戦車の砲塔を搭載するように提案された型。 - M48A5
既存のM48/A1/A2/A3に主砲をM68 105mm戦車砲に、パワーパックをM60戦車と同一規格に換装した改修型。 - M48A5PI
キューポラをM1からイスラエル製のUrdanキューポラに換装した型。 - M48C
訓練用車両。 - M67 "Zippo"
M48に火炎放射器を搭載した火炎放射戦車。 - M67A1
M48A1の火炎放射戦車型。 - M67A2
M48A2の火炎放射戦車型。 - M88「ハーキュリーズ」
M48の車体を基にした装甲回収車。 - M247「サージェント・ヨーク」
M48の車体にボフォース L70 40mm機関砲2門と火器管制装置を装備した対空戦車型。
一度はアメリカ陸軍に制式採用されたが、システムの信頼性の不備に加え、アメリカ軍の絶対的な制空能力の前に対空砲の必要性自体が疑問視され、初期生産分50輛のみでキャンセルされ、配備にまでは至らなかった。
初期生産分の50両は空軍の爆撃訓練の標的などに使用された。
- M48
- イギリス
- イスラエル
- ヨルダン
- スペイン
- 韓国
- 台湾
- トルコ
- 旧西ドイツ
- えむよんじゅうはちのページへのリンク