箱根登山鉄道3000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 16:53 UTC 版)
編成表
3000形
形式 | クモハ3000 |
---|---|
区分 | cMc[4] |
車両番号 | 3001 3002 3003 3004 |
自重 | 35.6t[4] |
搭載機器 | VVVF/SIV,CP,PT |
定員 | 75 |
3100形
形式 | クモハ3100 | クモハ3200 | |
---|---|---|---|
区分 | cMc | cMc | |
車両番号 | 3101 3103 |
3102 3104 | |
自重 | 35.0t | 35.0t | |
搭載機器 | VVVF/SIV,CP,PT | VVVF/SIV,CP,PT | |
定員 | 82 (座席収納時83) |
82 (座席収納時83) |
脚注
参考文献
書籍
- 青田孝『箱根の山に挑んだ鉄路 「天下の険」を越えた技』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4330231112。
- 生方良雄『箱根登山鉄道 125年のあゆみ』JTBパブリッシング、2013年。ISBN 9784533093746。
雑誌記事
- 東京工業大学鉄道研究部「1997年度上半期私鉄車両のうごき」『鉄道ジャーナル』第378号、鉄道ジャーナル社、1998年4月、102-105頁。
- 箱根登山鉄道(株)鉄道部「箱根登山鉄道3000形」『鉄道ピクトリアル』第898号、電気車研究会、2014年12月、116-121頁。
- 一寸木正長、生方良雄「箱根登山鉄道1000形登場」『鉄道ファン』第240号、交友社、1981年4月、54-64頁。
- 「CAR INFO」『鉄道ファン』第639号、交友社、2014年7月、84-94頁。
- 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第550号、鉄道ジャーナル社、2012年8月、145-151頁。
- 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第562号、鉄道ジャーナル社、2013年8月、141-146頁。
- 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第573号、鉄道ジャーナル社、2014年7月、114-120頁。
- 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第577号、鉄道ジャーナル社、2014年11月、116-122頁。
- 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』第578号、鉄道ジャーナル社、2014年12月、106-119頁。
- 「Topic Photos」『鉄道ピクトリアル』第898号、電気車研究会、2014年12月、100-107頁。
外部リンク
- 3000形 - 箱根ナビ Powered by 小田急箱根グループ
- 3100形 - 箱根ナビ Powered by 小田急箱根グループ
- 新型車両特設ページ | 箱根登山電車
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.94
- ^ 東洋電機技報第130号 (PDF)
- ^ a b c d e f g 生方良雄 『箱根登山鉄道 125年のあゆみ』(2013) p.155
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.121
- ^ 東洋電機技報 第130号 2014.10 (p.18) ISSN 0285-1814
- ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻577号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.119
- ^ a b c d e f 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.116
- ^ a b c d 鉄道ジャーナル 通巻550号 『RAILWAY TOPICS』 (2012) p.149
- ^ 『3000形「アレグラ号」鉄道友の会『2015年ローレル賞』の受賞決定!』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年5月21日。 オリジナルの2015年5月25日時点におけるアーカイブ 。2015年5月25日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年5月22日). “2015年のブルーリボン賞・ローレル賞決定”. 交友社. 2015年5月23日閲覧。 アーカイブ 2021年1月3日 - ウェイバックマシン
- ^ 『2015 年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2015年5月21日。 オリジナルの2019年5月20日時点におけるアーカイブ 。2015年5月23日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻378号 東京工業大学鉄道研究部 『1997年度上半期私鉄車両のうごき』 (1997) p.103
- ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.78
- ^ a b 生方良雄 『箱根登山鉄道 125年のあゆみ』(2013) p.108
- ^ a b 『箱根登山電車 新型車両 デザイン決定!』(プレスリリース)小田急電鉄、2013年6月5日。 オリジナルの2020年9月23日時点におけるアーカイブ 。2014年11月5日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻562号 『RAILWAY TOPICS』 (2013) p.144
- ^ a b c d e f g h i j k l m 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.117
- ^ a b c d e 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.92
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.118
- ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻573号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.117
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.119
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) pp.117-118
- ^ a b c d 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.93
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.120
- ^ a b c 鉄道ファン 通巻240号 一寸木正長・生方良雄 『箱根登山鉄道1000形登場』(1981) p.63
- ^ “3000形3002号が甲種輸送される”. ネコ・パブリッシング 鉄道ホビダス (2014年8月22日). 2014年11月5日閲覧。 アーカイブ 2020年8月4日 - ウェイバックマシン
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻898号 『Topic Photos』 (2014) p.103
- ^ “箱根登山鉄道の新車「アレグラ号」3000形が運行開始”. 株式会社イード Response (2014年11月1日). 2014年11月5日閲覧。 アーカイブ 2014年11月6日 - ウェイバックマシン
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻578号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.111
- ^ 『3000形「アレグラ号」鉄道友の会『2015年ローレル賞』の受賞決定!』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年5月21日。 オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- ^ 『箱根登山電車新型車両3000形「アレグラ号」が2015年度グッドデザイン賞ベスト100を受賞』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年10月5日。 オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- ^ “箱根登山鉄道「アレグラ号」増備の2両編成を公開 5月デビュー”. 株式会社イード Response (2017年4月20日). 2017年4月29日閲覧。 アーカイブ 2020年3月17日 - ウェイバックマシン
- ^ 『小田急箱根グループは箱根エリアにおいて大型投資をスタートします』(プレスリリース)小田急グループ、2018年8月1日。 オリジナルの2021年5月7日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- 箱根登山鉄道3000形電車のページへのリンク