評価と遺産とは? わかりやすく解説

評価と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 06:08 UTC 版)

ルクセンブルク家のドイツ・イタリア政策」の記事における「評価と遺産」の解説

ルクセンブルク家帝国全体から見れば余所者であった皇帝として任務果たしたのはハインリヒ7世のみであり、以後君主はむしろボヘミア重点置いた。そのボヘミア重視フス派という「怪物」育て上げ帝国荒廃導いたのであるこうしたことから、チェコ人のみならずドイツ人にとってもルクセンブルク家君主への評価は複雑である。 とは言えルクセンブルク家帝国を単に荒廃させて去ったではなく、後のドイツ史重大な影響与える「置き土産」を残していった。一つジギスムントハプスブルク家から後継者選んだことである。これが多民族国家中欧大国としてのハプスブルク帝国への道を開き最終的にオーストリア=ハンガリー帝国成立至ったハプスブルク家といえば双頭の鷲紋章としていることで有名であるが、これはルクセンブルク朝ローマ皇帝紋章として制定されたものであるジギスムントは他にもブランデンブルク選帝侯位をホーエンツォレルン家与えている。これが後のブランデンブルク=プロイセンプロイセン王国となり、最終的にドイツ帝国成立至った。いわば近代ドイツ原型ルクセンブルク朝下で築かれと言っても過言ではない

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評価と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 22:56 UTC 版)

アンブローズ・バーンサイド」の記事における「評価と遺産」の解説

バーンサイド軍隊において政界において個人として常に非常に人気があり、簡単に友人作り、よく笑いあらゆる者の名前を覚えた。しかし職業軍人としての評判肯定的なものではなく、また頑固で想像力乏しく責任の重い指揮には知的に感情的に適していなかったと知られている。ユリシーズ・グラントは、彼が軍の指揮には「不向き」だったと述べ、このことはバーンサイド自身が他の誰よりも知っていたとも言ったバーンサイド自分能力自覚しポトマック軍指揮官の職を2度までも拒み、彼が受けなければジョセフ・フッカーがなると知らされ時に初め受けた歴史家ジェフリー・D・ワートフレデリックスバーグ後でバーンサイド解任をその軍歴要約する一節次のように表現した。 彼は最も運の無い軍隊指揮官であり、最も人気のある指導者の後を継いだ呪われた将軍であり、またその地位相応しくない信じていた男だった。彼の任期部下達の間の苦々しい敵意と、無用なければ恐ろしい人命犠牲特徴づけられていた。かれは確固たる愛国者として、扱いにくい将軍達命令する人格意志の力を欠いていた。彼は進んで敵と戦っていたが、メアリー高地の前の険し斜面彼の遺産としてそびえ立っている。 — Jeffry D. Wert、リンカーンの刀 歴史家ブルース・キャットンはバーンサイド次のように要約した。 ...バーンサイド自分大佐より高い位に置くことが軍隊悲劇であると繰り返し表明した理由一つは、かれのあらゆる欠陥によって、一度自身策略演じられなかったことかもしれない。彼は単純で、正直で、忠実な軍人であり、最善良いことでは無くて最善尽くし企むことも、共謀することもまた中傷することも無かった。また彼は中庸の人であり、将軍達鼻持ちならないプリマドンナである軍隊では、決し自分ナポレオン取り違えることは無かった外見印象的であり、背が高く、やや恰幅がよく、恐らくはひげが全盛軍隊で最も芸術的驚嘆させるひげを生やしていた。通例、縁を折り下げた高い鈴形のフェルト帽を被り、前頃がダブルで膝丈のフロックコート着て、腰にはベルト巻いていた。この服装不幸なことに1880年代ふとっちょ都市警官の姿によく似ている現代人の目には映りがちである。 — Bruce Catton、リンカーン氏の軍隊

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評価と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:45 UTC 版)

ジェイムズ・ラッセル・ローウェル」の記事における「評価と遺産」の解説

1849年ローウェル自分自身について、「私はアメリカ概念表現しようとした最初詩人であり、間もなく人気を得るだろう」と言っていた。詩人ウォルト・ホイットマンは、「ローウェル栽培者ではない、建設者である。かれは詩を「建設」する。かれは種を撒かず、種にをやらず、日光送り込まなかった。その世話自立任せた。彼はその詩を測り、定型中に保ったと言っていた。炉辺詩人仲間のジョン・グリーンリーフ・ウィッティアは、ローウェル称える2つの詩を書いて称賛し、「我々の新しテオクリトス」と呼び、「我々作家の中で最強かつ勇敢な者であり、不人気な真実について勇敢な言葉敢えて発言する共和政詩人である」と言っていた。イギリス作家トマス・ヒューズローウェルのことを、アメリカ合衆国最大級重要な作家呼び、「ギリシャにはアリストパネスがいる。ローマにはユウェナリスがいる。スペインにはセルバンテスがいた。フランスにはラブレーが、モリエールが、ヴォルテールがいる。ドイツにはジャン・パウルハイネがいる。イギリスにはスウィフトサッカレーがいる。そしてアメリカにはローウェルがいる」と語ったローウェル風刺方言を使うこととはマーク・トウェインウィリアム・ディーン・ハウエルズH・Lメンケン英語版)、リング・ラードナーなどの作家影響与えた当時の批評家で編集者だったマーガレット・フラーは「彼の韻文ステレオタイプである。彼の思想深さないよう聞こえる。後世の人々彼のことをおぼえていないだろう」と記した。エバート・オーガスタス・ダイキンクは、ローウェルウィリアム・シェイクスピアジョン・ミルトンのような他の詩人あまりに似すぎていると考えたラルフ・ウォルドー・エマーソンは、ローウェルかなりの技量持っているが、その詩は、「新しい詩審美的印である制御できない内部衝動よりも、その願望、その大望になっている...それが輝かし部分や詩行よりも充満する調子感じられると言った友人であるリチャード・ヘンリー・デイナですら、ローウェル能力疑問視し、「大変利口で、面白味があり、ユーモアもいいが、結局軽薄な人だ」と言った20世紀入り詩人のリチャード・アーマーはローウェル軽視し、「ハーバード卒業生してまた「アトランティック・マンスリー」の編集者として無教養愚か者のようなものを書くのは難しかった違いない。かれは成功したのだ」と記していた。詩人エイミー・ローウェルは、その親戚筋にあるジェイムズ・ラッセル・ローウェルを、その詩『批評的寓話』(1922年)に登場させた。この表題ローウェルの『批評のための寓話』をもじっていた。その中でフィクションの世界ローウェルは、女性芸術男性並べるとは思えず、「この2つの性は互いに並びえない」と言っている。現代文学批評家ヴァン・ワイク・ブルックスは、ローウェルの詩は忘れられると書き、「ある人がそれを5回読んだとしてもそれを忘れる。この優れた韻文水の中書かれたかのようである」と記した。それでも1969年現代言語学会ローウェルの名を冠した賞を創設した毎年、「傑出した文学あるいは言語学研究重要な作品重大な版、あるいは評伝与えるものとした。 ローウェルの詩『現在の危機』(The Present Crisis)は、南北戦争に繋がる奴隷制度関わる国家的危機扱った初期の作品であり、現代公民権運動影響与えた全米黒人地位向上協会がその会報「ザ・クライシス」という名前をこの詩から採った。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアはその演説説教で度々この詩を引用していた。讃美歌Once to Every Man and Nation』はこの詩から歌詞を採った。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:21 UTC 版)

フランチャビージオ」の記事における「評価と遺産」の解説

同時代もう少し若い画家たち、たとえばサルト比較してみると、フランチャビージオは、彫刻ということでは勝るが、前向きかという点では劣っているように思われる。たとえば、人物のポージングクアトロチェント的な堂々ぶりは、堅苦しいと言い換えることもできないではない。フランチャビージオフレスコ画マサッチオ思わせるが、フランチャビージオはより線とバランス注意を払っている。とはいうもののフランチャビージオ複雑さサルトの絵も、ヴェネツィア派特徴である、造型をいったん分解したうえでなめらかに仕上げるという基礎理解反映させている。その傾向発展させたのが、続く10年の間に来たるマニエリスムなのであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:07 UTC 版)

ターヤ・トゥルネン」の記事における「評価と遺産」の解説

トゥルネンの声は、批評家によって非常に強力で感情的であると評価されている。時には彼女の声はあまりにも訓練されている、または、メタル・ミュージックのためのオペラと言われているが、クラシック声を好まない批評家でさえ彼女の声はとてもメタルソングに合っていて、上手く歌いこなしていると認めている。 彼らのコラボレーションが終わるまで、トゥルネンナイトウィッシュトレードマークだった。彼女はナイトウィッシュの顔と声として認知されていたが、トーマス・ホロパイネンはバンドの魂であったトゥルネンナイトウィッシュ成功の鍵とみなされていた。彼女はメタルジャンルの他のミュージシャンから尊敬集め仕事影響与えた例えば、エピカシモーネ・シモンズは、クラシック音楽勉強し、そのボーカルスタイルをメタルバンドに適用するにあたり、彼女かインスピレーション受けたトゥルネンヨーロッパ、特に活動拠点フィンランドメディアの注目集めている。2003年12月フィンランドの独立記念日を祝うタルヤ・ハロネン大統領主催パーティフィンランド有名人と共に招かれた。このイベントは、国有放送局フィンランド国営放送によって毎年放送されている。2007年12月フィンランド独立90周年記念して、タピオラ・シンフォニエッタと一緒にフィンランド国家我等の地」を様々なバージョン演奏したコンサートは、フィンランド国営放送放送されフィンランド200万人視聴した2013年12月サウリ・ニーニスト大統領参加したトゥルク大聖堂英語版)のクリスマスイベントに、ソリストとして招かれた。このコンサートクリスマスイブYle TV1で放送された。彼女はソロ歌手としてフィンランド10万上のレコード売り上げており、フィンランドで最も売れた女性ソロ歌手トップ50英語版)に入っている。 ヨーロッパでは、彼女の人気は主にハードロックとメタルシーンに限られている。2007年11月30日レジーナ・ハルミッヒ最後試合招待されたときに、より広範に露出した。彼女の「I Walk Alone」のパフォーマンスは、ドイツ放送局ZDFによって放送され880万人視聴した2015年春『ザ・ヴォイス』フィンランド第4シーズンのスターコーチの1人になった2015年版成功を収めると、トゥルネン2016年版のスターコーチの1人選ばれた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:05 UTC 版)

ヤズィード1世」の記事における「評価と遺産」の解説

カルバラーの戦いにおけるフサイン・ブン・アリーの殺害イスラーム教徒の間で広範囲に及ぶ激し抗議引き起こしヤズィード対す印象大きく損なわれる原因となったまた、この出来事ヤズィードへの反抗アリー家を支持する人々強力な願望と結びついて反ウマイヤ朝運動の形で表面化するきっかけとなり、独自の儀式記憶を持つシーア派アイデンティティー発展影響与えたカルバラーの戦い以降フサイン家系から続くシーア派イマーム政治的に沈黙を守る方針を採った。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:08 UTC 版)

ソーホーの夜」の記事における「評価と遺産」の解説

レコード・ミラー英語版)』のピーター・ジョーンズ(英語版)はこの曲を賞賛し、「このグループトップの座を維持するスタイルコンスタント切り替え」に注目した。『メロディ・メイカー英語版)』のクリス・ウェルチ(英語版)はこの曲を「キサナドゥーの伝説」ほど商業的ではないと考え、「彼らのいつものギミック満載パフォーマンスから離れている」と評した。「ソーホーの夜」はキンクスシングルデイズ」と同時期にチャートインしていたが、リードシンガーのレイ・デイヴィスは『ディスク・アンド・ミュージック・エコー』のコラム「ヒット・トーク」で「『ソーホーの夜』は好きではない」「『キサナドゥーの伝説』は僕の好みではなかったし、この曲もそうだ」と表明している。一方でメロディ・メイカー』のコラムブラインド・デート」のインタビュー受けたザ・フーキース・ムーンは「彼らがいつもやっているハンガリアン・ビア・チャントよりもこっちの方が好きだ」と述べた。 このシングル成功受けてデイヴ・ディーは俳優なりたいと言い出し、『ディスク・アンド・ミュージック・エコー』誌上で「ヒット連発するのはいいけど、特に目指すものがないところまで来てしまうんだ。挑戦なければ人生は退屈でつまらなくなり結局はつまらないレコード作ることになる」と語ったディー1年以上経った1969年9月バンド脱退し1970年マーティ・フェルドマン主演コメディ映画Every Home Should Have One』に出演したクエンティン・タランティーノ監督映画デス・プルーフ in グラインドハウス』で使用されデイヴ・ディー・グループ1966年のヒット・シングル「ホールド・タイト(英語版)」を聴いたエドガー・ライトは「ソーホーの夜」と出会ったライト2021年サイコロジカルホラー映画ラストナイト・イン・ソーホー』はこの曲にちなん名付けられており、エンドクレジット使用もされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:43 UTC 版)

ヒーローズ (デヴィッド・ボウイの曲)」の記事における「評価と遺産」の解説

発売当時に『NME』誌でチャーリー・ジレット(英語版)はこの曲を「歌手でもないこの男は、我々の金目当て良い働きをしていた。しかし私は彼の時代終わったと思うし、この曲はただ疲れているように聞こえる。でもひょっとしたらこの物憂げで重いリフラジオ流され、その単調な感じ催眠術のように人々引きずり込んで買わせるのかもしれないそうでないことを願う」と酷評した。この悪評にもかかわらず同年末の『NME』誌の批評家投票では6位であったその後の評価はより好意的であった1999年2月、『Q』誌は読者投票による史上最高のシングル100枚のうち1枚として「ヒーローズ」を挙げた2005年3月には同誌の「偉大なギター・トラック100選」で56となった2004年の『ローリング・ストーン』誌の史上最高の500曲で46位、2021年再選考時では23となった。『ナショナル・レビュー(英語版)』のジョン・J・ミラー反ソビエト政治的文脈から「最高の保守的なロック50曲」で「ヒーローズ」を21位とした。またゲイ・アンセムにもなっている。『アンカット英語版)』誌は2008年ボウイ名曲30選で「ヒーローズ」を1位したモービーは「ヒーローズ」がこれまで書かれた曲の中で最も好きな曲の1つであり、自分音楽がこの曲から影響を受けるのは「必然」であると語っている。デペッシュ・モードのリードシンガーのデイヴ・ガーンバンド創設者ヴィンス・クラークジャム・セッションで「ヒーローズ」を聴かせて採用された。

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評価と遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:54 UTC 版)

クロード・ロラン」の記事における「評価と遺産」の解説

ローマで17世紀中頃まで風景が真剣に取り組むべき画題見做されることは無かった北ヨーロッパではドイツアダム・エルスハイマーパウル・ブリル幾つかの作品風景主題とした作品描いている。他にもレオナルド・ダ・ヴィンチドローイングバルダッサーレ・ペルッツィ装飾的フレスコ画風景主題となっている。しかし主要なイタリア画家本格的な作品風景主題とするのはアンニーバレ・カラッチ弟子ドメニキーノを待たなければならない。尤も彼等に於いてロラン同じよう表向き神話宗教主題としていた。主題として風景を扱うことは明らかに古典的で、ありえないことだった。カラッチ才能古典作品理想としたルネサンス美術とは相容れないものであったし、ドメニキーノ才能宗教または神話上の主題高く評価する対抗宗教改革時のローマでサポートを得るのが難しかった背景には純粋な風景画静物画風俗画同じように、道徳的真剣さに欠けると見做す当時美学上の視点有る17世紀イタリア美術神学哲学上の中心地ローマそのような伝統からの離脱準備はできていなかった。ロラン弟子に親切で勤勉であり、非常に鋭い観察眼持っていたと伝えられている。しかし、生前彼のことを記録する者はいなかった。ヨアヒム・フォン・ザンドラルト(Joachim von Sandrart)がクロード生涯に関して権威である(Academia Artis Pictoriae、1683年)。フィリッポ・バルディヌッチ(en:Filippo Baldinucci)はクロード近しかった数人から情報得て様々な出来事をまた別の印象語っている(Notizie dei professoni del disegno)。ジョン・コンスタブルクロード・ロランのことを「世界今まで目にした最も完璧な風景画家」だと述べクロード風景では「全て美しく全て愛らしく全て心地よく安らかで心が温まる」と絶賛している。

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