評価と遺産
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「ルクセンブルク家のドイツ・イタリア政策」の記事における「評価と遺産」の解説
ルクセンブルク家は帝国全体から見れば「余所者」であった。皇帝としての任務を果たしたのはハインリヒ7世のみであり、以後の君主はむしろボヘミアに重点を置いた。そのボヘミア重視がフス派という「怪物」を育て上げ、帝国を荒廃に導いたのである。こうしたことから、チェコ人のみならずドイツ人にとってもルクセンブルク家の君主への評価は複雑である。 とは言え、ルクセンブルク家は帝国を単に荒廃させて去ったのではなく、後のドイツ史に重大な影響を与える「置き土産」を残していった。一つはジギスムントがハプスブルク家から後継者を選んだことである。これが多民族国家、中欧の大国としてのハプスブルク帝国への道を開き、最終的にはオーストリア=ハンガリー帝国の成立に至った。ハプスブルク家といえば双頭の鷲を紋章としていることで有名であるが、これはルクセンブルク朝でローマ皇帝の紋章として制定されたものである。ジギスムントは他にもブランデンブルク選帝侯位をホーエンツォレルン家に与えている。これが後のブランデンブルク=プロイセン、プロイセン王国となり、最終的にはドイツ帝国の成立に至った。いわば近代ドイツの原型はルクセンブルク朝下で築かれたと言っても過言ではない。
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評価と遺産
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「アンブローズ・バーンサイド」の記事における「評価と遺産」の解説
バーンサイドは軍隊においても政界においても個人として常に非常に人気があり、簡単に友人を作り、よく笑い、あらゆる者の名前を覚えた。しかし職業軍人としての評判は肯定的なものではなく、また頑固で想像力に乏しく、責任の重い指揮には知的にも感情的にも適していなかったと知られている。ユリシーズ・グラントは、彼が軍の指揮には「不向き」だったと述べ、このことはバーンサイド自身が他の誰よりも知っていたとも言った。バーンサイドは自分の能力を自覚し、ポトマック軍指揮官の職を2度までも拒み、彼が受けなければジョセフ・フッカーがなると知らされた時に初めて受けた。歴史家のジェフリー・D・ワートはフレデリックスバーグの後でのバーンサイドの解任をその軍歴を要約する一節で次のように表現した。 彼は最も運の無い軍隊指揮官であり、最も人気のある指導者の後を継いだ呪われた将軍であり、またその地位に相応しくないと信じていた男だった。彼の任期は部下達の間の苦々しい敵意と、無用でなければ恐ろしい人命の犠牲で特徴づけられていた。かれは確固たる愛国者として、扱いにくい将軍達に命令する人格と意志の力を欠いていた。彼は進んで敵と戦っていたが、メアリー高地の前の険しい斜面が彼の遺産としてそびえ立っている。 — Jeffry D. Wert、リンカーンの刀 歴史家ブルース・キャットンはバーンサイドを次のように要約した。 ...バーンサイドは自分を大佐より高い位に置くことが軍隊の悲劇であると繰り返し表明した。理由の一つは、かれのあらゆる欠陥によって、一度も自身の策略を演じられなかったことかもしれない。彼は単純で、正直で、忠実な軍人であり、最善が良いことでは無くても最善を尽くし、企むことも、共謀することもまた中傷することも無かった。また彼は中庸の人であり、将軍達が鼻持ちならないプリマドンナである軍隊では、決して自分をナポレオンと取り違えることは無かった。外見は印象的であり、背が高く、やや恰幅がよく、恐らくはひげが全盛の軍隊で最も芸術的で驚嘆させるひげを生やしていた。通例、縁を折り下げた高い鈴形のフェルト帽を被り、前頃がダブルで膝丈のフロックコートを着て、腰にはベルトを巻いていた。この服装は不幸なことに1880年代のふとっちょの都市警官の姿によく似ていると現代人の目には映りがちである。 — Bruce Catton、リンカーン氏の軍隊
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評価と遺産
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「ジェイムズ・ラッセル・ローウェル」の記事における「評価と遺産」の解説
1849年、ローウェルは自分自身について、「私はアメリカの概念を表現しようとした最初の詩人であり、間もなく人気を得るだろう」と言っていた。詩人のウォルト・ホイットマンは、「ローウェルは栽培者ではない、建設者である。かれは詩を「建設」する。かれは種を撒かず、種に水をやらず、日光を送り込まなかった。その世話は自立に任せた。彼はその詩を測り、定型の中に保った」と言っていた。炉辺の詩人仲間のジョン・グリーンリーフ・ウィッティアは、ローウェルを称える2つの詩を書いて称賛し、「我々の新しいテオクリトス」と呼び、「我々作家の中で最強かつ勇敢な者であり、不人気な真実について勇敢な言葉を敢えて発言する共和政の詩人である」と言っていた。イギリスの作家トマス・ヒューズはローウェルのことを、アメリカ合衆国の最大級に重要な作家と呼び、「ギリシャにはアリストパネスがいる。ローマにはユウェナリスがいる。スペインにはセルバンテスがいた。フランスにはラブレーが、モリエールが、ヴォルテールがいる。ドイツにはジャン・パウルとハイネがいる。イギリスにはスウィフトとサッカレーがいる。そしてアメリカにはローウェルがいる」と語った。ローウェルの風刺と方言を使うこととはマーク・トウェイン、ウィリアム・ディーン・ハウエルズ、H・L・メンケン(英語版)、リング・ラードナーなどの作家に影響を与えた。 当時の批評家で編集者だったマーガレット・フラーは「彼の韻文はステレオタイプである。彼の思想は深さがないように聞こえる。後世の人々は彼のことをおぼえていないだろう」と記した。エバート・オーガスタス・ダイキンクは、ローウェルがウィリアム・シェイクスピアやジョン・ミルトンのような他の詩人にあまりに似すぎていると考えた。ラルフ・ウォルドー・エマーソンは、ローウェルはかなりの技量を持っているが、その詩は、「新しい詩の審美的印である制御できない内部の衝動よりも、その願望、その大望になっている...それが輝かしい部分や詩行よりも充満する調子で感じられる」と言った。友人であるリチャード・ヘンリー・デイナですら、ローウェルの能力を疑問視し、「大変利口で、面白味があり、ユーモアもいいが、結局軽薄な人だ」と言った。20世紀に入り、詩人のリチャード・アーマーはローウェルを軽視し、「ハーバードの卒業生としてまた「アトランティック・マンスリー」の編集者として、無教養の愚か者のようなものを書くのは難しかったに違いない。かれは成功したのだ」と記していた。詩人のエイミー・ローウェルは、その親戚筋にあるジェイムズ・ラッセル・ローウェルを、その詩『批評的寓話』(1922年)に登場させた。この表題はローウェルの『批評のための寓話』をもじっていた。その中でフィクションの世界のローウェルは、女性が芸術で男性に並べるとは思えず、「この2つの性は互いに並びえない」と言っている。現代文学の批評家ヴァン・ワイク・ブルックスは、ローウェルの詩は忘れられると書き、「ある人がそれを5回読んだとしてもそれを忘れる。この優れた韻文が水の中で書かれたかのようである」と記した。それでも1969年、現代言語学会がローウェルの名を冠した賞を創設した。毎年、「傑出した文学あるいは言語学の研究、重要な作品の重大な版、あるいは評伝に与えるものとした。 ローウェルの詩『現在の危機』(The Present Crisis)は、南北戦争に繋がる奴隷制度に関わる国家的危機を扱った初期の作品であり、現代の公民権運動に影響を与えた。全米黒人地位向上協会がその会報「ザ・クライシス」という名前をこの詩から採った。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアはその演説や説教で度々この詩を引用していた。讃美歌『Once to Every Man and Nation』はこの詩から歌詞を採った。
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同時代のもう少し若い画家たち、たとえばサルトと比較してみると、フランチャビージオは、彫刻的ということでは勝るが、前向きかという点では劣っているように思われる。たとえば、人物のポージングのクアトロチェント的な堂々ぶりは、堅苦しいと言い換えることもできないではない。フランチャビージオのフレスコ画はマサッチオを思わせるが、フランチャビージオはより線とバランスに注意を払っている。とはいうものの、フランチャビージオの複雑さもサルトの絵も、ヴェネツィア派の特徴である、造型をいったん分解したうえでなめらかに仕上げるという基礎の理解を反映させている。その傾向を発展させたのが、続く10年の間に来たるマニエリスムなのであった。
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評価と遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:07 UTC 版)
トゥルネンの声は、批評家によって非常に強力で感情的であると評価されている。時には彼女の声はあまりにも訓練されている、または、メタル・ミュージックのためのオペラと言われているが、クラシック声を好まない批評家でさえ彼女の声はとてもメタルソングに合っていて、上手く歌いこなしていると認めている。 彼らのコラボレーションが終わるまで、トゥルネンはナイトウィッシュのトレードマークだった。彼女はナイトウィッシュの顔と声として認知されていたが、トーマス・ホロパイネンはバンドの魂であった。トゥルネンはナイトウィッシュの成功の鍵とみなされていた。彼女はメタルジャンルの他のミュージシャンから尊敬を集め、仕事に影響を与えた。例えば、エピカのシモーネ・シモンズは、クラシック音楽を勉強し、そのボーカルスタイルをメタルバンドに適用するにあたり、彼女からインスピレーションを受けた。 トゥルネンはヨーロッパ、特に活動拠点のフィンランドでメディアの注目を集めている。2003年12月、フィンランドの独立記念日を祝うタルヤ・ハロネン大統領主催のパーティにフィンランドの有名人と共に招かれた。このイベントは、国有放送局フィンランド国営放送によって毎年放送されている。2007年12月、フィンランド独立90周年を記念して、タピオラ・シンフォニエッタと一緒にフィンランド国家「我等の地」を様々なバージョンで演奏した。コンサートは、フィンランド国営放送で放送され、フィンランドで200万人が視聴した 。2013年12月、サウリ・ニーニスト大統領も参加したトゥルク大聖堂(英語版)のクリスマスイベントに、ソリストとして招かれた。このコンサートはクリスマスイブにYle TV1で放送された。彼女はソロ歌手として、フィンランドで10万枚以上のレコードを売り上げており、フィンランドで最も売れた女性ソロ歌手トップ50(英語版)に入っている。 ヨーロッパでは、彼女の人気は主にハードロックとメタルシーンに限られている。2007年11月30日、レジーナ・ハルミッヒの最後の試合に招待されたときに、より広範に露出した。彼女の「I Walk Alone」のパフォーマンスは、ドイツの放送局ZDFによって放送され、880万人が視聴した。2015年春、『ザ・ヴォイス』のフィンランド版第4シーズンのスターコーチの1人になった。2015年版が成功を収めると、トゥルネンは2016年版のスターコーチの1人に選ばれた。
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評価と遺産
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カルバラーの戦いにおけるフサイン・ブン・アリーの殺害はイスラーム教徒の間で広範囲に及ぶ激しい抗議を引き起こし、ヤズィードに対する印象が大きく損なわれる原因となった。また、この出来事はヤズィードへの反抗がアリー家を支持する人々の強力な願望と結びついて反ウマイヤ朝運動の形で表面化するきっかけとなり、独自の儀式と記憶を持つシーア派のアイデンティティーの発展に影響を与えた。カルバラーの戦い以降、フサインの家系から続くシーア派のイマームは政治的には沈黙を守る方針を採った。
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『レコード・ミラー(英語版)』のピーター・ジョーンズ(英語版)はこの曲を賞賛し、「このグループがトップの座を維持するスタイルのコンスタントな切り替え」に注目した。『メロディ・メイカー(英語版)』のクリス・ウェルチ(英語版)はこの曲を「キサナドゥーの伝説」ほど商業的ではないと考え、「彼らのいつものギミック満載のパフォーマンスから離れている」と評した。「ソーホーの夜」はキンクスのシングル「デイズ」と同時期にチャートインしていたが、リードシンガーのレイ・デイヴィスは『ディスク・アンド・ミュージック・エコー』のコラム「ヒット・トーク」で「『ソーホーの夜』は好きではない」「『キサナドゥーの伝説』は僕の好みではなかったし、この曲もそうだ」と表明している。一方で『メロディ・メイカー』のコラム「ブラインド・デート」のインタビューを受けたザ・フーのキース・ムーンは「彼らがいつもやっているハンガリアン・ビア・チャントよりもこっちの方が好きだ」と述べた。 このシングルの成功を受けてデイヴ・ディーは俳優になりたいと言い出し、『ディスク・アンド・ミュージック・エコー』誌上で「ヒットを連発するのはいいけど、特に目指すものがないところまで来てしまうんだ。挑戦がなければ人生は退屈でつまらなくなり、結局はつまらないレコードを作ることになる」と語った。ディーは1年以上経った1969年9月にバンドを脱退し、1970年にマーティ・フェルドマン主演のコメディ映画『Every Home Should Have One』に出演した。 クエンティン・タランティーノ監督の映画『デス・プルーフ in グラインドハウス』で使用されたデイヴ・ディー・グループの1966年のヒット・シングル「ホールド・タイト(英語版)」を聴いたエドガー・ライトは「ソーホーの夜」と出会った。ライトの2021年のサイコロジカルホラー映画『ラストナイト・イン・ソーホー』はこの曲にちなんで名付けられており、エンドクレジットで使用もされている。
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「ヒーローズ (デヴィッド・ボウイの曲)」の記事における「評価と遺産」の解説
発売当時に『NME』誌でチャーリー・ジレット(英語版)はこの曲を「歌手でもないこの男は、我々の金目当てに良い働きをしていた。しかし私は彼の時代は終わったと思うし、この曲はただ疲れているように聞こえる。でもひょっとしたらこの物憂げで重いリフがラジオで流され、その単調な感じが催眠術のように人々を引きずり込んで買わせるのかもしれない。そうでないことを願う」と酷評した。この悪評にもかかわらず同年末の『NME』誌の批評家投票では6位であった。 その後の評価はより好意的であった。1999年2月、『Q』誌は読者投票による史上最高のシングル100枚のうち1枚として「ヒーローズ」を挙げた。2005年3月には同誌の「偉大なギター・トラック100選」で56位となった。2004年の『ローリング・ストーン』誌の史上最高の500曲で46位、2021年の再選考時では23位となった。『ナショナル・レビュー(英語版)』のジョン・J・ミラーは反ソビエトの政治的文脈から「最高の保守的なロック50曲」で「ヒーローズ」を21位とした。またゲイ・アンセムにもなっている。『アンカット(英語版)』誌は2008年にボウイの名曲30選で「ヒーローズ」を1位した。 モービーは「ヒーローズ」がこれまでに書かれた曲の中で最も好きな曲の1つであり、自分の音楽がこの曲から影響を受けるのは「必然」であると語っている。デペッシュ・モードのリードシンガーのデイヴ・ガーンはバンド創設者のヴィンス・クラークにジャム・セッションで「ヒーローズ」を聴かせて採用された。
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評価と遺産
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ローマでは17世紀中頃まで風景が真剣に取り組むべき画題と見做されることは無かった。北ヨーロッパではドイツのアダム・エルスハイマーやパウル・ブリルが幾つかの作品で風景を主題とした作品を描いている。他にもレオナルド・ダ・ヴィンチのドローイングやバルダッサーレ・ペルッツィの装飾的フレスコ画で風景が主題となっている。しかし主要なイタリアの画家が本格的な作品で風景を主題とするのはアンニーバレ・カラッチと弟子のドメニキーノを待たなければならない。尤も彼等に於いてもロランと同じように表向きは神話や宗教を主題としていた。主題として風景を扱うことは明らかに非古典的で、ありえないことだった。カラッチの才能は古典の作品を理想としたルネサンス美術とは相容れないものであったし、ドメニキーノの才能も宗教または神話上の主題を高く評価する対抗宗教改革時のローマではサポートを得るのが難しかった。背景には純粋な風景画は静物画や風俗画と同じように、道徳的真剣さに欠けると見做す当時の美学上の視点が有る。17世紀イタリア美術の神学、哲学上の中心地ローマはそのような伝統からの離脱の準備はできていなかった。ロランは弟子に親切で勤勉であり、非常に鋭い観察眼を持っていたと伝えられている。しかし、生前、彼のことを記録する者はいなかった。ヨアヒム・フォン・ザンドラルト(Joachim von Sandrart)がクロードの生涯に関しては権威である(Academia Artis Pictoriae、1683年)。フィリッポ・バルディヌッチ(en:Filippo Baldinucci)はクロードと近しかった数人から情報を得て様々な出来事をまた別の印象で語っている(Notizie dei professoni del disegno)。ジョン・コンスタブルはクロード・ロランのことを「世界が今まで目にした最も完璧な風景画家」だと述べ、クロードの風景では「全てが美しく-全てが愛らしく-全てが心地よく安らかで心が温まる」と絶賛している。
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