風俗画とは? わかりやすく解説

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ふうぞく‐が〔‐グワ〕【風俗画】

読み方:ふうぞくが

さまざまな階層風俗日常生活描いた絵画

「風俗画」に似た言葉

ヘラー:風俗画

英語表記/番号出版情報
ヘラー:風俗画Genrebild Op.94出版年1860年  初版出版地/出版社: Kistner 

風俗画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/27 03:31 UTC 版)

風俗画(ふうぞくが、: Genre painting, petit genre)は、庶民の普段の生活を描写し日常生活のさまざまな面を描いた作品のことである。表現は写実的なものから理想化あるいは想像されたものまで様々である。親しみ易く、感傷的な主題が多いこともありブルジョワ階級や中産階級に昔から人気のあるジャンルだった。風俗画を表すプティ・ジャンル(petit genre)の "petit" (小さな)は 歴史画などの偉大なジャンル(grand genre)の "grand"(大きな)に対して付けられたものである。




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風俗画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:16 UTC 版)

ヨハネス・フェルメール」の記事における「風俗画」の解説

牛乳を注ぐ女1658年 - 1660年頃。 アムステルダム国立美術館。 『紳士とワインを飲む女1658年頃。絵画館(ベルリン)。 『兵士と笑う女1658年頃。フリック・コレクションニューヨーク)。 『窓辺で手紙を読む女1659年頃。アルテ・マイスター絵画館ドレスデン)。 『音楽の稽古1662年 - 1665年頃。ロイヤル・コレクションバッキンガム宮殿)。 『手紙を書く女1665年 - 1666年頃。ナショナル・ギャラリーワシントンD.C.)。 『真珠の耳飾りの少女1665年頃。マウリッツハイス美術館ハーグ)。 『地理学者1669年頃。シュテーデル美術館フランクフルト)。 『ヴァージナルの前に立つ女1673年 - 1675年頃。ナショナルギャラリー(ロンドン)

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風俗画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 22:50 UTC 版)

オランダ黄金時代の絵画」の記事における「風俗画」の解説

風俗画に描かれているのは特定可能な有名な人物というわけではなく、肖像画としても歴史画としても分類できない一般市民の日常生活である。風景画とともに、風俗画の発展広範な人気当時オランダ絵画最大特徴となっているが、フランドルでも同時期に風俗画の人気高かったフェルメールの『牛乳を注ぐ女』のように一人人物主題描かれた作品も多いが、複数階層群集描いた大きな作品もある。風俗画には多く画題があり、一人人物農夫家族居酒屋家事をする女性村祭り市場兵舎、馬や家畜など多岐に渡っている。当時オランダではそれぞれのタイプ絵画を指す呼び方はあったが、「風俗画」に相当するような全てのタイプ絵画意味する総称存在しなかった。18世紀後半イングランドでは、これらの絵画総称としてユーモアのある絵画 (drolleries)」が使われていた。 風俗画には17世紀あらゆる階層大衆日常描かれているが、必ずしも正確な描写なされているとは限らない風俗そのもの描いている作品ももちろんあるが、日常生活表現しているように思える絵画が、実はオランダ格言教訓絵画として描いている可能性もある。多く画家猥雑家庭売春宿を描く楽しみと教訓的絵画との両立とを試みており、居酒屋経営していたヤン・ステーン1626年 - 1679年)の作品が例としてあげられる。これら二つ主題バランスについては現在でも美術史家たちの間で論議となっている。後世になって風俗画につけられ題名には「居酒屋」「宿屋」「売春宿」が区別され題名になっているが、実際には同じ目的施設意味していることが多く、ほとんどの居酒屋には二階宿泊客のための小部屋があったり、裏手には売春目的部屋があった。「前は宿屋後ろ女郎屋」はオランダことわざでもあった。ステーン絵画まさしく好例で、絵画描かれている各構成要素写実的に現実のものとして描かれているが、絵画全体として現実光景表現したものではない。典型的な風俗画で、あくまでも絵画として表現され風刺となっている。 初期フランドル派から受け継いだ写実主義細部詳細な描きこみを最初に風俗画に取り込んだのは、ヒエロニムス・ボスピーテル・ブリューゲルらで、格言教訓を風俗画の題材とし始めたのも同じときだった。そしてウィレム・バイテウェッヘフランス・ハルスエサイアス・ファン・デ・フェルデたちが黄金時代初期主要な風俗画家となった。バイテウェッヘは道徳的寓意ひそかに忍ばせた着飾った若者たち描いている。ファン・デ・フェルデは風景画家としても重要な存在だったが、その風俗画とは対照的に風景画では人物地味に描いている。ハルス肖像画家として有名だが、キャリア初期には風俗画も描いている。1625年ごろから、居酒屋扱った作品多く描いたフランドルアドリアーン・ブラウエルハールレム滞在しアドリアーン・ファン・オスターデ大きな影響与えている。それまで農民題材とした絵画のほとんどが野外舞台描かれていたが、ブラウエル農民たちを飾り気のない薄暗い部屋舞台として描き、オスターデはみすぼらしい屋内描写画面のほとんどを占め大きな絵を描いている。 他にオランダ黄金時代著名な風俗画家としては、女流画家ユディト・レイステル1609年 - 1660年)、その夫ヤン・ミーンセ・モレナール(1610年 - 1668年)、ヘラルト・ドウ1613年 - 1675年)、ハブリエル・メツー1629年 - 1667年)、フランス・ファン・ミーリス1635年 - 1681年 (en:Frans van Mieris the Elder))、その息子ウィレム・ファン・ミーリス(1662年 - 1747年)、ゴドフリート・スカルッケン1643年 - 1706年アドリアーン・ファン・デル・ウェルフ1659年 - 1722年 らがあげられる黄金時代後半でも肖像画歴史画を描く画家は非常に高く評価され現代観点からは精緻に過ぎるといわれることすらあるそれらの作品高価格取引されるようになり、ヨーロッパ中でもはやされていた。風俗画はオランダ社会拡大する隆盛反映して徐々に穏やかで富裕な階級表現したものとなっていった。 ヘンドリック・アーフェルカンプは冬の群衆画を主に描いたデルフト中庭』, ピーテル・デ・ホーホ, 1658年, ロンドン・ナショナル・ギャラリー, 描かれている女性召使である 『ウナギ少年少女』,ユディト・レイステル, 多く寓意描かれているといわれている 『怠け家政婦』, ニコラース・マース, マース家政婦召使をめぐるトラブルモチーフにした絵画いくつか描いている

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