メディアの注目
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ジョン・ウォーターズがナレーションを収めたドキュメンタリー映画Plagues & Pleasures on the Salton Sea(ソルトン湖の災害と楽しみ)は環境問題と風変わりな地域住民と共にソルトン湖の100年間を紹介している。 ランソム・リッグスが撮影しナレーションをいれた6分間の短編映画The Accidental Sea(偶然の海)は地域の歴史を簡潔に論じ、放棄以来の荒廃した様子を物語っている。 公共放送サービスのテレビ番組Journey to Planet Earth(惑星地球への旅)のエピソード"Future Conditional"(将来の条件、ナレーションはマット・デイモン)では、この湖の窮状を紹介し、もし何もしなければアラル海の二の舞になると述べている。 テレビ番組 Life After People(人類滅亡後の世界)のエピソード"Holiday Hell"(休日地獄)では、パームスプリングスのようなリゾート地でもそこに人間がおらず保守していなければ朽ちてしまう例としてソルトン湖を用いている。 2009年3月24日、「ロサンゼルス・タイムズ」はソルトン湖で起こった一連の地震について報道した。この記事では著名な地球物理学者や地震学者の言も紹介し、これら小さな地震がサンアンドレアス断層における大規模地震を引き起こすことになると論じている。
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メディアの注目
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「モリー・マグワイアズ」の記事における「メディアの注目」の解説
リチャード・ボイヤー (Richard Boyer) とハーバート・モレス (Herbert Morais) は著書『Labor's Untold Story』で、モリー・マグワイアズを創り出したのは実業家フランクリン・B・ゴウエン (Franklin B. Gowen) であったとして、次のように述べている。 今日、多くの歴史家が同意しているのは、ペンシルベニア州にはモリー・マグワイアズとして知られていた組織はいかなるものも存在していなかった—ただし、新聞報道によってゴウエンの糾弾が広範囲に広まった後は、戦闘的な炭坑労働者は誰もがモリー・マグワイアと呼ばれるようになった、ということである。 富も権力も握り、スクールキル郡の地区検事でもあったゴウエンは、次のように宣言することでこうした認識が広めることになった。 モリー・マグワイアと呼ばれる男がいれば、それだけで絞首刑にするのに十分な理由になるのだ。 逮捕された男たちは、裁判の前から、はっきりと有罪であることを前提として、報道で取り上げられることが多く、モリー・マグワイアという用語は、公然と殺人と結びつけて使われた。殺人事件を自由勝手に集団としてのモリー・マグワイアズに結びつけ、彼らの文化的、宗教的伝統を、犯罪と懲罰に関連づけることで、報道は当時の反アイルランド系、反カトリックという感情を煽りたてて、報道の時点における現下の、ないし将来の陪審員たちに、容易に影響を与えることもできたであろう。 ここで取り上げるのは、近く行われる予定の、カーボン郡サミット・ヒル (Summit Hill) 近郊のランスフォード (Lansford) で採炭業者リー・アンド・ウィルケスバー石炭会社 (Lehigh and Wilkesbarre Coal Company) の炭鉱の親方ジョン・P・ジョーンズ (John P. Jones) を殺害した、モリー・マグワイアズの裁判である。 殺人犯のひとりは既に始末され、次の火曜日には別のひとりが裁判にかけられる。 裁判における両陣営の論戦は激しくなることが予想されるが、現状は被告にとって相当不利なようである。殺人実行者の特定は完璧で、一連の証拠の結びつきもしっかりして攻撃できる余地はなく、州当局側に立つ証言者は多数にのぼっているので、ほとんど誰もが、ケリーがドイルと同じ運命をたどることを疑っていない。 この憂鬱な状況を興味を引くものにしているのは、今や運命の時を待っている男たちがアイルランド系でカトリックだという事実が、出自や宗教をめぐる偏見を掻き立てているということである。しかし、こうした感情は、辛抱強く公明正大な審問が法廷で行われることを妨げるものではなく、彼らには正当な権利が与えられ、完全な正義が行われることであろう。 (ニューヨーク・タイムズ紙、1876年3月27日)
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メディアの注目
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「The Million Dollar Homepage」の記事における「メディアの注目」の解説
このサイトに注目を集めさせる結果となった9月のプレスリリースに続いて、ミリオンダラー・ホームページは BBC Online、The Register、デイリー・テレグラフ といったメディアの記事で扱われた。テューはまた、朝のテレビ番組 Sky News Sunrise や BBC Breakfast にも出演した。 メディアの注目を集めるにあたって、最も重要なのはそのアイデアそのものだった。それはユニークで奇抜で、目立つのには十分だった。私は単に、最初の数日でアイデアを実現させ、プレスリリースを送っただけで、後はそれが触媒の役目を果たした。そこで興味を持った人が口コミで噂を広め、どんどん興味を持つ人が増えていった。 アレックス・テュー、2006年2月22日 11月にはこのウェブサイトは世界的に有名になり、ドイツ版フィナンシャル・タイムズ、ニュージーランドのテレビジョン・ニュージーランド、南アメリカの Terra Networks、中国の中国日報までもが注目するようになり、さらにはアメリカ合衆国の Adweek、Florida Today、ウォールストリート・ジャーナルが取り上げた。テューはアメリカ在住の広報係を雇ってアメリカのメディアの注目を集めようとし、自らも1週間のアメリカ旅行をし、ABCニュースラジオ、FOXニュース、Attack of the Show!、いくつかのローカルニュース番組でインタビューを受けた。 コンセプトは「単純で見事」、「賢い」、「巧妙だ」、「(広告)媒体としてはユニークで、しかも少し楽しい」などと評された。ノッティンガム大学の Martin Binks 教授は、「単純さが見事だ。……広告主はその目新しさに惹かれる。……このサイトは1つの現象となった」と述べた。アメリカの Popular Mechanics 誌では、「内容は何もない。素晴らしいグラフィックスも景品もパリス・ヒルトンの動画もない。CMしか放送しないテレビのチャンネルや、広告しか掲載していない雑誌を想像してみればよい。それがミリオンダラー・ホームページだ。バイラルマーケティングの力を見せつけた驚くべき実例だ」と述べている。ワシントン・ポスト紙の Don Oldenburg は、このサイトを賞賛しない記事を書いた数少ない人の1人で、「安っぽい、詐欺まがいの広告やスパムやバナー広告やポップアップの荒野」と評した。Oldenburg はさらに、「合成ステロイドの掲示板、見ずにはいられない転覆した広告列車のようなものだ。あなたがこれまでに見た全てのポップアップ広告を集めたかのように感じるだろう。それはインターネットそのものであり、これを見たあとは急にシャワーを浴びたくなる」と続けた。 最後に残ったピクセル群がオークションにかけられると、テューは Richard & Judy のインタビューを受け、BBCニュースオンラインが人物評を掲載した。ウォールストリート・ジャーナルはミリオンダラー・ホームページとそのインターネットコミュニティに与えた影響に関する記事を掲載した。「テュー氏自身はインターネットコミュニティの有名人の仲間入りを果たした。……その創造力は……オンライン起業の興味深い絵を描いた」 テューは結局、経営学コースを辞めてしまった。そして、1ピクセルを2ドルで販売して1ドルはテューの利益としてもう1ドルは積み立てて、100万ドルを当選者に与えるという一種の宝くじのようなサイトを始めた。彼は、「このアイデアは長持ちする」とし、「100万ドルが欲しくない人は見たことがない。だから、これは何度でもできる」と述べていた。そのサイト Pixelotto は思ったほど人気が出ず、当選者には153,000ドルの賞金が与えられた。
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メディアの注目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:33 UTC 版)
「ティモシー・トレッドウェル」の記事における「メディアの注目」の解説
『グリズリーマン』(原題:Grizzly Man, 監督:ヴェルナー・ヘルツォーク)は、トレッドウェルのアラスカにおける野生生活と作品を追った2005年のドキュメンタリー映画。配給はライオンズゲート、後にディスカバリー・チャンネルでテレビ放映された。トレッドウェル自身の映像と、彼を知る人々のインタビューが紹介されており、ヘルツォークは、トレッドウェルの映像と写真を賞賛している反面、トレッドウェルは「希死観念を持った不安定な人物だったと考えている」とも述べている。トレッドウェルが野生動物を擬人化して扱っていたことは、ドキュメンタリーの中で明らかになっている。 The Grizzly Man Diariesは、アニマルプラネットで2008年8月22日より放送された8エピソードのミニシリーズ。『グリズリーマン』のスピンオフであり、Creative Differencesが制作した。内容は、彼の探検中にトレッドウェルが撮影した日記のエントリ、および映像や写真でトレッドウェルの人生の最後の10年間を年代記として紹介している。
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