法律上の定義
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専用鉄道は鉄道事業法において、「専ら自己の用に供するため設置する鉄道であつて、その鉄道線路が鉄道事業の用に供される鉄道線路に接続するものをいう」と定義されている(鉄道事業法第2条第6項)。接続とは必ずしも既存の鉄道への直通運転を行うことではなく、積み替えによる輸送も実在していた。 専用鉄道は特定の法人または個人が保有する鉄道で、線路延長が3 kmを超えることが可能。また他の鉄道と直通接続する必要はなく、なおかつ運輸局長の免許・監督のもと、特定人(従業員等)の輸送もできるものを指す。 専用鉄道の設置者は、国土交通省令で定める技術上の基準に従い、施設や車両の維持・管理をしなければならない(鉄道事業法第39条)。 一方「専用線」は基本的に「一般交通の用に供せざる」鉄道で、日本国有鉄道専用線規則では「特定貨主が自己の専用に供するため、その負担において敷設した日本国有鉄道の側線」(日本国有鉄道専用線規則第2条)を指し、原則として3 km以内とされていた。そのため用地を含めて国鉄に無償で提供され、廃止後に元の所有者へ返還されるシステムとなっている。 鉄道国有主義のもとでは専用鉄道の設置にあたって国から専用鉄道免許を受ける必要があったが、現在の鉄道事業法では免許や許可、届出などの手続条文は削除されている。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 19:15 UTC 版)
「独立行政法人通則法の一部を改正する法律」は第186回国会で審議され、2014年6月に可決された。以下に改正された独立行政法人通則法第二条第三項より抜粋する。 公共上の事務等のうち、その特性に照らし、一定の自主性及び自律性を発揮しつつ、中長期的な視点に立って執行することが求められる科学技術に関する試験、研究又は開発に係るものを主要な業務として国が中長期的な期間について定める業務運営に関する目標を達成するための計画に基づき行うことにより、我が国における科学技術の水準の向上を通じた国民経済の健全な発展その他の公益に資するため研究開発の最大限の成果を確保することを目的とする独立行政法人 — 独立行政法人通則法の一部を改正する法律
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/15 05:23 UTC 版)
「外国代理人登録法」も参照 一部の国では、明白に表立って活動する外国のエージェントの活動を合法化するための正式な手続きが存在する。一例としては、1938年の米国連邦法、「外国代理人登録法 (FARA)」で、その準拠法では「外国のエージェント」詳細な定義がなされている。 外国のエージェントを対象とする法律は国によって大きく異なり、それぞれの国益に基づいて、その選択的な法の適用と執行が行われる場合がある。例えば、外国代理人登録法は米国政府に好意的でない国を標的にする傾向があると非難が起きた。 2012年のロシア外国代理人規制法(英語版)の下では、非政府組織は、「政治活動」に従事するか外国からの資金を受け取った場合、すべての対外コミュニケーションにおいて自らを「外国のエージェント」と称するよう義務づけられている。ロシア語での「外国のエージェント(Иностранный агент)」という言葉は、ソ連時代には「外国のスパイ」を意味する蔑称だったことから、同法は国内外から批判を受けている。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 21:40 UTC 版)
日本においては、医薬品医療機器等法の第二条9に「身体の構造又は機能の再建、修復又は形成」「疾病の治療又は予防」「に使用されることが目的とされている物のうち、人又は動物の細胞に培養その他の加工を施したもの」、および「疾病の治療に使用されることが目的とされている物のうち、人又は動物の細胞に導入され、これらの体内で発現する遺伝子を含有させたもの」を再生医療等製品と定義している。 「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」では以下のように定義されている。 「再生医療等」とは、再生医療等技術を用いて行われる医療(治験に該当するものを除く。)をいう。(第2条 1項) 「再生医療等技術」とは、次に掲げる医療に用いられることが目的とされている医療技術であって、細胞加工物を用いるもの(細胞加工物として再生医療等製品のみを当該承認の内容に従い用いるものを除く。)のうち、その安全性の確保等に関する措置その他のこの法律で定める措置を講ずることが必要なものとして政令で定めるものをいう。(第2条 2項) 一 人の身体の構造又は機能の再建、修復又は形成 二 人の疾病の治療又は予防
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 00:31 UTC 版)
道路交通法または道路運送車両法により異なる定義で区分されている。
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法律上の定義
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アメリカ合衆国の法律事典『Black's Law Dictionary』は「音楽におけるサンプリング」を「サウンド・レコーディングのごく一部を取って新しいレコーディングの一部としてその部分をデジタル処理によって利用するプロセス」と定義している。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 00:01 UTC 版)
ストリップ劇場は、興行場法に定める興行場として、その経営や設置につき関係諸法令の規制をうける。 また、ストリップ劇場の経営は、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風適法)に定める店舗型性風俗特殊営業のひとつに該当する。風適法第2条第6項第3号が、「専ら、性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行その他の善良の風俗又は少年の健全な育成に与える影響が著しい興行の用に供する興行場(興行場法 (昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項 に規定するものをいう。)として政令で定めるものを経営する営業」を定義のひとつとしているためである。
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法律上の定義(2006年改正前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 07:12 UTC 版)
「廃止代替バス」の記事における「法律上の定義(2006年改正前)」の解説
道路運送法第21条(禁止行為) 一般貸切旅客自動車運送事業者は、次の場合を除き、乗合旅客の運送をしてはならない。災害の場合その他緊急を要するとき。 一般乗合旅客自動車運送事業者によることが困難な場合において、国土交通大臣の許可を受けたとき。 この第21条の除外規定を根拠に、貸切バス事業者が路線バスの運行を行う。道路運送法第21条に準拠するので「21条バス」と呼ばれる。
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法律上の定義(2006年改正前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 07:12 UTC 版)
「廃止代替バス」の記事における「法律上の定義(2006年改正前)」の解説
第80条(有償運送の禁止及び賃貸の制限) 自家用自動車は、有償で運送の用に供してはならない。ただし、災害のため緊急を要するとき、又は公共の福祉を確保するためやむを得ない場合であつて国土交通大臣の許可を受けたときは、この限りでない。 この第80条のただし書きを根拠に、自家用自動車による路線バスの運行を行なう。道路運送法第80条に準拠するので「80条バス」と呼ばれる。
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法律上の定義(2006年改正後)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 07:12 UTC 版)
「廃止代替バス」の記事における「法律上の定義(2006年改正後)」の解説
第78条(有償運送) 自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。災害のため緊急を要するとき。 市町村(特別区を含む。以下この号において同じ。)、特定非営利活動促進法(平成十年法律第七号)第二条第二項に規定する特定非営利活動法人その他国土交通省令で定める者が、次条の規定により一の市町村の区域内の住民の運送その他の国土交通省令で定める旅客の運送(以下「自家用有償旅客運送」という。)を行うとき。 公共の福祉を確保するためやむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けて地域又は期間を限定して運送の用に供するとき。 第79条(登録) 自家用有償旅客運送を行おうとする者は、国土交通大臣の行う登録を受けなければならない。 78条の3.の規定に基づくものが「廃止代替バス」に該当する(同条2.の規定に基づくものは福祉有償運送)。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:34 UTC 版)
狭義の「日本の法律上の向精神薬」は、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された薬物を指す。薬物乱用の懸念があるメチルフェニデートのようなや精神刺激薬、ベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系の抗不安薬・睡眠薬・麻酔薬・抗てんかん薬の一部が、日本の同法における第一種向精神薬から第三種向精神薬に指定されている。これは国際条約である向精神薬に関する条約の付表IIからIVに相当する。 この条約で指定された薬物は、1条(e)の規定によりすべて「国際条約上の向精神薬」であり、付表IからIVまでの分類が存在する。批准各国は薬物を管理するための同様の法律を有するものの、条約において付表Iに分類されているLSDなどを、日本の法律上は麻薬に分類している点が、国際法と日本法で異なる。そして、第32条4項が、含有する植物の自生国における伝統的な宗教儀式への使用は規制から除外する。
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法律上の定義
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日本の会社法における「役員」は、取締役・会計参与・監査役を指す(329条)。会社法施行規則では、役員に加えて、執行役・理事・監事などを含めている。一般的には、それよりも広く執行役員までを含めて解釈されることが多いが、これらは会社法の役員ではない。なお、会社法で「役員等」という場合は、取締役・会計参与・監査役に加えて、執行役・会計監査人を含む(423条)。またこれらの役員等は会社法において会社の機関であることに留意されたい。 また役員は、経営者であり従業員ではない。従って従業員から役員に昇格する際には、一旦、会社を退職する。退職金のある会社では、退職金を受け取ることになる。即ち、従業員としての身分は一切失われる。例えば、会長や副社長、専務や常務、執行役や執行役員であっても、これらの役職にあっても、「取締役」「会計参与」「監査役」でなければ、それは役員ではない。 日本の独占禁止法における役員とは、理事、取締役、執行役、業務を執行する社員、監事若しくは監査役若しくはこれらに準ずる者、支配人又は本店若しくは支店の事業の主任者をいう(独占禁止法第2条第3項)。企業結合審査に関する独占禁止法の運用指針では、独占禁止法の「本店若しくは支店の事業の主任者」とは、会社法で支配人と同じ権限を有するとみなされる会社の使用人(例えば、本店総支配人、支店長、営業本部長)等をいう。また、「これらに準ずる者」とは、取締役、監査役等に当たらないが、相談役、顧問、参与等の名称で、事実上役員会に出席するなど会社の経営に実際に参画している者をいう。なお、部長、課長、係長、主任等の名称のみを有する者は、従業員であって役員では無い。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:28 UTC 版)
産業機械のなかには、車両の形態をしているものもあり、これらを総称して「産業車両」と称する。これらのなかには、道路運送車両法、道路交通法にいう軽車両、小型特殊自動車、大型特殊自動車にあたるものもある。 日本産業機械工業会の定義では、鉱山機械、化学機械、環境装置、動力伝導装置、タンク、業務用洗濯機、ボイラ・原動機、プラスチック機械、風水力機械、運搬機械、製鉄機械等のことをいう。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 14:05 UTC 版)
日本の法令上は、各種捕鯨業やいるか漁業に用いる漁船の一種にあたる。 国際捕鯨取締条約では、以下のような用語を使用している。 「捕鯨船 (whale catcher)」 - 鯨の追尾、捕獲、殺害、引寄せ、緊縛又は探察の目的に用いるヘリコプターその他の航空機又は船舶(2条3項)として、船舶以外を含む用語をしている。 「母船 (Factory ship)」 - 船内又は船上で鯨を全部又は一部処理する船舶をいうとしている。
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法律上の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 21:01 UTC 版)
循環型社会形成推進基本法では、「『再使用』とは、次に掲げる行為をいう。」として次のように定義している。 一 循環資源を製品としてそのまま使用すること(修理を行ってこれを使用することを含む) 二 循環資源の全部又は一部を部品その他製品の一部として使用すること
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