パジェロ
主要諸元
類別 | LONG | ||||||
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SUPER EXCEED | EXCEED-X | EXCEED | GR | ZR | |||
INVECS-II スポーツモード 5A/T | INVECS-II スポーツモード 5A/T | INVECS-II スポーツモード 4A/T | INVECS-II スポーツモード 4A/T | 5M/T | INVECS-II スポーツモード 4A/T | 5M/T |
車名・型式 | 三菱・CBA-V97W | 三菱・CBA-V93W | |||||||
LYXY | LYHY | LRHV | LRUV1 | LNUV1 | LRUV | LNUV | |||
駆動方式 | スーパーセレクト4WD II | ||||||||
寸法・重量 | |||||||||
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全長 | (mm) | 4900 | |||||||
全幅 | (mm) | 1875 | 1845 | ||||||
全高 | (mm) | 1870※1 | 1870 | ||||||
ホイールベース | (mm) | 2780 | |||||||
トレッド | 前 | (mm) | 1570 | 1560 | |||||
後 | (mm) | 1570 | 1560 | ||||||
最低地上高 | (mm) | 225 | |||||||
室内長 | (mm) | 2535 | |||||||
室内幅 | (mm) | 1525 | |||||||
室内高 | (mm) | 1235※2 | 1235 | ||||||
車両重量 | (kg) | 2210 ※3 | 2190 ※3 ※4 ※6 | 2140 ※3 ※4 ※6 | 2090 ※3 ※5 ※6 | 2060 ※6 | |||
乗車定員 | (名) | 7 | |||||||
性能 | |||||||||
最小回転半径 | (m) | 5.7 | |||||||
10・15モード燃料消費率 (国土交通省審査値)※7 | (km/L) | 7.6 | 8.3 | 8.6 | 8.3 | 8.6 | |||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング&リフト機構 | - | |||||||
エンジン | |||||||||
型式 | 6G75 MIVEC | 6G72 | |||||||
弁機構・気筒数 | SOHC 24バルブ・V型6気筒 | ||||||||
内径×行程 | (mm) | 95.0 × 90.0 | 91.1 × 76.0 | ||||||
総排気量 | (L) | 3.827 | 2.972 | ||||||
圧縮比 | 9.8 | 9.0 | |||||||
最高出力「ネット」※8 | (kW / rpm) | 185 / 6000 | 131 / 5250 | ||||||
(PS / rpm) | 252 / 6000 | 178 / 5250 | |||||||
最大トルク「ネット」※8 | (N・m / rpm) | 338 / 2750 | 261 / 4000 | ||||||
(kg・m / rpm) | 34.5 / 2750 | 26.6 / 4000 | |||||||
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) | ||||||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン※9 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
タンク容量 | (L) | 88 | |||||||
動力伝達装置 | |||||||||
主変速機形式 | INVECS-II スポーツモード 5A/T | INVECS-II スポーツモード 4A/T | 5M/T | INVECS-II スポーツモード 4A/T | 5M/T | ||||
主変速比 | 第1速 | 3.789 | 2.842 | 3.952 | 2.842 | 3.952 | |||
第2速 | 2.057 | 1.495 | 2.238 | 1.495 | 2.238 | ||||
第3速 | 1.421 | 1.000 | 1.398 | 1.000 | 1.398 | ||||
第4速 | 1.000 | 0.731 | 1.000 | 0.731 | 1.000 | ||||
第5速 | 0.731 | - | 0.819 | - | 0.819 | ||||
後退 | 3.865 | 2.720 | 3.553 | 2.720 | 3.553 | ||||
副変速機形式 | 2スピード4ポジション | ||||||||
副変速比 | 高 | 1.000 | |||||||
低 | 1.900 | ||||||||
最終減速比 | 4.300 | 4.636 | |||||||
走行装置 | |||||||||
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) | ||||||||
サスペンション形式 | 前 | ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架 | |||||||
後 | マルチリンク式ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架 | ||||||||
主ブレーキ形式 | 前 | ベンチレーテッドディスク (17インチ・対向4ポット) | ベンチレーテッドディスク (16インチ・2ポット) | ||||||
後 | ベンチレーテッドディスク (17インチ・1ポット) | ベンチレーテッドディスク (16インチ・1ポット) | |||||||
タイヤ | 265/60R18 | 265/ 65R17 | 265/70R16 |
●仕様変更は発表なく実施することがあります。なお本仕様は国土交通省届出数値です。
※2:メーカーオプションの電動ロングサンルーフ装着車は-65mm。
※3:メーカーオプションの電動ロングサンルーフ装着車は+20kg。
※4:ロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムを装着しないメーカーオプションを選択した場合-20kg。
※5:メーカーオプションのロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステム装着車は+20kg。
※6:メーカーオプションのSRSサイド&カーテンエアバッグ装着車は+10kg。
※7:燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※8:エンジン出力・トルク表示にはネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は「グロス」よりも、約15% 程度低い値(自工会調べ)となっています。
※9:無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合は、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下等の現象が生じます。
※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合があります。
(注:この情報は2008年3月現在のものです)
パジェロ
アルゼンチン南部の台地・パタゴニア地方に棲息している野生の猫のことで、野性味と美しさを調和させる願いを込めた。
最初のクルマは1982年5月に登場したが、その時点では商用車だけだった。乗用車となっだのは83年3月。5ナンバーワゴンで、エンジンはターボ付き2Lガソリンと2.3Lディーゼルがあった。フルリクライニングのリヤシート、室内のフルトリム化などが商用タイプと違っていた。7月、エステートワゴンを追加した。ロングボディのハイルーフ4ドア車で、エンジンは変更なし。
84年6月、マイナーチェンジ。ディーゼルターボ・ユニットをウエイストゲートバルブ付きとして出力向上、駆動系も改善した。ガソリンターボの渦給圧を上げて加速性能をアップ。ボディ関係では、フロントグリルを新デザインとし、ドアミラーも大型化した。
86年4月、2.5Lのディーゼルターボ・エンジンを搭載したミットルーフ・ボディを追加。従来モデルのエンジンはすべてサイクロンに変わった。
87年9月、最高級モデルとしてミットルーフ・ボディに、2.5Lディーゼルターボを積んだエクシード(卓越した、優れたの意)を追加した。既存モデルも3連メーターや電子チューニングラジオの採用などを行った。
88年9月、V6・3Lの150psエンジンを載せたモデルを発売した。新しい最高級モデルだった。ミッションは4速ATだけの設定。89年6月にはワイドボディを追加した。トレッドを拡大してオーバーフェンダーを付け、エンジンはガソリンのV6・3Lまたはインタークーラー付きディーゼルターボの2.5L。Wのレターが付いていた。
91年1月、2代目となった。基本コンセプトは継承したが、サイズは大きくなった。ラダーフレームをもち、ホイールベース2420mmのショートと2725mmのロング2シリーズに大別。バリエーションは19タイプに増えた。エンジンはガソリンがV6・3L、ディーゼルはインタークーラー付きターボの2.5Lだった。4WDのシステムは新開発のスーパーセレクトというメカニズムに進化した。92年6月、サイドアンダーミラーを左フェンダーに装備した。
93年7月、マイナーチェンジ。エンジンは従来からのV6・3Lと新開発のV6・3.5L、ディーゼルはインタークーラー付きターボの2.5Lに加えて新開発の2.8Lを採用、合計4種になった。ショートボディとロングボディがあった。94年8月にも変更があり、バリエーションを増やした。
96年5月、ディーゼルの2.8Lエンジン(インタークーラー付きターボ)のパワーを140psにアップ。一方ガソリンは直4の2.4Lを導入して、新グレードを追加した。SRSエアバッグの標準装備、複合曲面ドアミラーの採用などもあった。
97年5月、GDI方式のV6・3.5Lガソリンエンジンを新たに採用した。従来型に比ベパワー、トルク、燃費などすべてが向上。この時点で2.5Lのディーゼルターボは廃止。ミッションは学習制御付きのINVECS-Ⅱ電子制御ATに変わった。
99年9月、フルモデルチェンジ、3代目誕生。シャシー、ボディがモノコック構造になったことが新しい。ボディタイプは3ドアのショートと5ドアのロングがあり、それぞれホイールベースや全長を伸ばし、より大型になった。エンジンは3.2L直噴ディーゼル+インタークーラー付きターボ175psと、ガソリンは改良型3.5LGDI・220psの2種。これにINVECSⅡ・4速AT、スポーツモード付きの4速、5速ATを組み合わせる。駆動方式はスーパーセレクト4WDEに変わった。リヤサスペンションはマルチリンクになり、高度化した。ガソリン車の発売は10月からだった。
2000年8月、商品ラインアップを広げ、機能装備の充実をはかった。3L・V6・MPIエンジン搭載のZR(ショート、ロング)、ZX(ロング)を追加。従来型エクシードをIとⅡに分割。装備面ではディスチャージヘッドランプ、セキュリティーアラームなどを上級モデルに採用、リヤデフロック(ヘリカルLSD付き)をメーカーオプションとして全車に設定した。
2001年8月にも装備充実をポイントとする改良を実施。MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)のナビゲーション機能をDVD化、オーディオシステムはMDプレーヤーを標準装備。運転席・助手席シートバックポケットの新設、ボディカラーの新色追加を行った。
2002年9月、フロントグリルや前後バンパー、ホイールリップモールなどエクステリアパーツのデザインを一新。インテリアでは木目調パネルの使用部位を拡大した。そのほか、悪路走破性とオンロードでのコーナリング性能向上のためのデバイス、アクティブスタビリティおよびトラクションコントロール(ASTC)の採用。新グレード、エクシードの追加があった。
三菱パジェロ(2300ディーゼルターボ)
新型四輪駆動車"パジェロ"は、長い伝統と実績をもつジープの優れた悪路走破性と信頼性を受け継ぎ、更に乗員の快適性と諸性能を向上し、一般乗用にも優れた近代的な多目的四輪駆動車である。 主な特徴を下記に示す。 (1)全長3.9mのコンパクトサイズで小型軽量エンジンの搭載により重量軽減を図り、空気抵抗の少ない車体形状と相まって高性と低燃費を実現 (2)床下レールの剛性強化により、路面からの大入力及び長時間の使用に十分耐え、また、防水性・耐蝕性の向上を図り高い信頼性と耐久性を実現 (3)前後輪荷重配分の適正化と前輪独立懸架方式の採用及びショートオーバーハングによる大きな障害角と大型タイヤによる大きな地上高確保により優れた操縦安定性と悪路走破性を実現 |
保管場所 | : | 三菱自動車工業(株)乗用車技術センター (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地) |
製作(製造)年 | : | 1982 |
製作者(社) | : | 三菱自動車工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 保存・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 三菱重工技報 VOL.19 No.3 |
その他事項 | : | 積載重量:400kg;前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:ディスク;手ブレーキ:車輪制動;燃料供給装置:分配型燃料噴射;比出力:40.5PS/L;最終減速:4.875;最高速度:125km/h;燃費率:17.0km/L(60km/h定地);備考:ノンターボ、ガソリン仕様もあり; |
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