スーパーセレクト4WD
三菱のパジェロ、デリカに採用されている4WDシステム。2H-4H-4HLc-4LLcのポジションをもち、セレクトレバーで選択する。2H⇔4Hの切り替えは、走行中でも可能なシンクロ機構をもち、2WD走行ではフリーホイール機構で前側プロペラシャフトの回転を停止している。4Hは、センターデフのトルク配分が50:50で、差動制限にビスカスカップリングをもつ4WDハイギヤのポジションである。4HLcは、センターデフをロックしたポジションである。4LLcは、副変速機がローギヤのポジションでセンターデフをロックしている。ドライバーは、これらのなかからトランスファーレバーで、必要なポジションを選択する。
参照 SS4Ⅱ、SS4-iスーパーセレクト4WD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/03 13:37 UTC 版)
スーパーセレクト4WD(Super Select 4WD )は、1991年から三菱自動車工業が自社製SUVなどに採用する4WDシステムのことである。
- ^ “8-5) パジェロ(スーパーセレクト4WDII )”. macasakr.sakura.ne.jp. 2018年8月30日閲覧。
- ^ “技術ライブラリー>4WD”. 三菱自動車工業. 2019年7月13日閲覧。
- 1 スーパーセレクト4WDとは
- 2 スーパーセレクト4WDの概要
- 3 概要
- 4 操作
- 5 脚注
- スーパーセレクト4WDのページへのリンク