パジェロとは?

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パジェロ

パジェロ

ロング  |  ショート

主要諸元

類別 LONG
SUPER
EXCEED
EXCEED-X EXCEED GR ZR
INVECS-II
スポーツモード
5A/T
INVECS-II
スポーツモード
5A/T
INVECS-II
スポーツモード
4A/T
INVECS-II
スポーツモード
4A/T
5M/T INVECS-II
スポーツモード
4A/T
5M/T
車名型式 三菱・CBA-V97W 三菱・CBA-V93W
LYXY LYHY LRHV LRUV1 LNUV1 LRUV LNUV
駆動方式 スーパーセレクト4WD II
寸法重量
全長 (mm) 4900
全幅 (mm) 1875 1845
全高 (mm) 1870※1 1870
ホイールベース (mm) 2780
トレッド (mm) 1570 1560
(mm) 1570 1560
最低地上高 (mm) 225
室内長 (mm) 2535
室内幅 (mm) 1525
室内高 (mm) 1235※2 1235
車両重量 (kg) 2210
※3
2190
※3 ※4 ※6
2140
※3 ※4 ※6
2090
※3 ※5 ※6
2060
※6
乗車定員 (名) 7
性能
最小回転半径 (m) 5.7
10・15モード燃料消費率
国土交通省審査値)
※7
(km/L) 7.6 8.3 8.6 8.3 8.6
主要燃費向上対策 可変バルブタイミングリフト機構
エンジン
型式 6G75 MIVEC 6G72
機構気筒 SOHC 24バルブV型6気筒
内径×行程 (mm) 95.0 × 90.0 91.1 × 76.0
総排気量 (L) 3.827 2.972
圧縮比 9.8 9.0
最高出力「ネット」※8 (kW / rpm) 185 / 6000 131 / 5250
(PS / rpm) 252 / 6000 178 / 5250
最大トルク「ネット」※8 (N・m / rpm) 338 / 2750 261 / 4000
(kg・m / rpm) 34.5 / 2750 26.6 / 4000
燃料供給装置 ECI-MULTI(電子制御燃料噴射
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン※9 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 (L) 88
動力伝達装置
変速機形式 INVECS-II
スポーツモード 5A/T
INVECS-II
スポーツモード 4A/T
5M/T INVECS-II
スポーツモード 4A/T
5M/T
変速比 第1速 3.789 2.842 3.952 2.842 3.952
第2速 2.057 1.495 2.238 1.495 2.238
第3速 1.421 1.000 1.398 1.000 1.398
第4速 1.000 0.731 1.000 0.731 1.000
第5速 0.731 0.819 0.819
後退 3.865 2.720 3.553 2.720 3.553
副変速機形式 2スピード4ポジション
変速比 1.000
1.900
最終減速比 4.300 4.636
走行装置
ステアリング形式 ラック&ピニオンパワーステアリング
サスペンション形式 ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架
マルチリンク式ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング式独立懸架
ブレーキ形式 ベンチレーテッドディスク
(17インチ対向4ポット
ベンチレーテッドディスク
(16インチ・2ポット
ベンチレーテッドディスク
(17インチ・1ポット
ベンチレーテッドディスク
(16インチ・1ポット
タイヤ 265/60R18 265/
65R17
265/70R16

仕様変更発表なく実施することがあります。なお本仕様は国土交通省届出数値です。

※1メーカーオプションルーフレール装着車は+30mm。

※2メーカーオプション電動ロングサンルーフ装着車は-65mm。

※3メーカーオプション電動ロングサンルーフ装着車は+20kg。

※4:ロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムを装着しないメーカーオプション選択した場合-20kg。

※5メーカーオプションのロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステム装着車は+20kg。

※6メーカーオプションSRSサイド&カーテンエアバッグ装着車は+10kg。

※7:燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。

※8エンジン出力・トルク表示にはネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジン車両搭載した状態とほぼ同条件測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体測定したものです。同じエンジン測定した場合「ネット」は「グロス」よりも、約15% 程度低い値(自工会調べ)となっています。

※9無鉛プレミアムガソリンご使用ください無鉛プレミアムガソリン入手できない場合は、無鉛レギュラーガソリン使用できますが、エンジン出力低下等の現象が生じます。

kWキロワット)、N・mニュートンメートル)はSI国際単位系)に準拠した表示です。

製造事業者:三菱自動車工業株式会社


※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合あります
(注:この情報は2008年3月現在のものです)

パジェロ

英語 Pajero

アルゼンチン南部台地パタゴニア地方棲息している野生のことで、野性味美しさ調和させる願い込めた。

最初クルマ1982年5月登場したが、その時点では商用車だけだった。乗用車となっだのは83年3月。5ナンバーワゴンで、エンジンターボ付き2Lガソリンと2.3Lディーゼルがあった。フルリクライニングのリヤシート室内のフルトリム化などが商用タイプと違っていた。7月、エステートワゴンを追加した。ロングボディのハイルーフ4ドア車で、エンジン変更なし。

84年6月マイナーチェンジ。ディーゼルターボ・ユニットをウエイストゲートバルブ付きとして出力向上、駆動系改善した。ガソリンターボの渦給圧を上げ加速性能アップボディ関係では、フロントグリルを新デザインとし、ドアミラー大型化した。

85年4月マイナーチェンジ。4速AT車新設した。

86年4月、2.5Lのディーゼルターボ・エンジンを搭載したミットルーフ・ボディを追加従来モデルエンジンはすべてサイクロン変わった

87年9月最高級モデルとしてミットルーフ・ボディに、2.5Lディーゼルターボを積んだエクシード(卓越した優れたの意)を追加した。既存モデルも3連メーター電子チューニングラジオの採用などを行った。

88年9月V6・3Lの150psエンジンを載せたモデル発売した。新し最高級モデルだった。ミッションは4速ATだけの設定89年6月にはワイドボディ追加した。トレッド拡大してオーバーフェンダー付けエンジンガソリンV6・3Lまたはインタークーラー付きディーゼルターボの2.5L。Wのレターが付いていた。

91年1月、2代目となった。基本コンセプト継承したが、サイズ大きくなった。ラダーフレームをもち、ホイールベース2420mmのショートと2725mmのロング2シリーズ大別バリエーション19タイプに増えた。エンジンガソリンV6・3L、ディーゼルインタークーラー付きターボの2.5Lだった。4WDシステム新開発のスーパーセレクトというメカニズム進化した。92年6月サイドアンダーミラーを左フェンダー装備した。

93年7月マイナーチェンジエンジン従来からのV6・3Lと新開発V6・3.5L、ディーゼルインタークーラー付きターボの2.5Lに加えて新開発の2.8Lを採用合計4種になった。ショートボディとロングボディがあった。94年8月にも変更があり、バリエーションを増やした。

96年5月ディーゼルの2.8Lエンジン(インタークーラー付きターボ)のパワーを140psにアップ一方ガソリン直4の2.4Lを導入して、新グレード追加した。SRSエアバッグ標準装備複合曲面ドアミラー採用などもあった。

97年5月GDI方式V6・3.5Lガソリンエンジン新たに採用した。従来型に比ベパワー、トルク燃費などすべてが向上。この時点で2.5Lのディーゼルターボは廃止ミッション学習制御付きINVECS-電子制御ATに変わった

99年9月フルモデルチェンジ、3代目誕生シャシーボディモノコック構造になったことが新しい。ボディタイプは3ドアショート5ドアロングがあり、それぞれホイールベース全長伸ばし、より大型になった。エンジンは3.2L直噴ディーゼルインタークーラー付きターボ175psと、ガソリン改良型3.5LGDI・220psの2種。これにINVECS・4速AT、スポーツモード付きの4速、5速ATを組み合わせる駆動方式はスーパーセレクト4WDEに変わった。リヤサスペンションはマルチリンクになり、高度化した。ガソリン車発売10月からだった。

2000年8月商品ラインアップを広げ、機能装備充実をはかった。3L・V6MPIエンジン搭載ZR(ショートロング)、ZX(ロング)を追加従来エクシードをIと分割装備面ではディスチャージヘッドランプ、セキュリティーアラームなどを上級モデル採用、リヤデフロック(ヘリカルLSD付き)をメーカーオプションとして全車に設定した。

2001年8月にも装備充実ポイントとする改良実施。MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)のナビゲーション機能DVD化、オーディオシステムはMDプレーヤー標準装備運転席助手席シートバックポケットの新設ボディカラーの新色追加を行った。

2002年9月フロントグリル前後バンパー、ホイールリップモールなどエクステリアパーツのデザイン一新インテリアでは木目調パネル使用部位拡大した。そのほか悪路走破性とオンロードでのコーナリング性能上のためのデバイス、アクティブスタビリティおよびトラクションコントロール(ASTC)の採用。新グレードエクシード追加があった。

パジェロ

パジェロ_2

パジェロ_3

パジェロ_4

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

三菱パジェロ(2300ディーゼルターボ)

新型四輪駆動車"パジェロ"は、長い伝統実績をもつジープ優れた悪路走破性と信頼性を受け継ぎ、更に乗員快適性と諸性能を向上し、一般乗用にも優れた近代的多目的四輪駆動車である。
主な特徴下記に示す。
(1)全長3.9mのコンパクトサイズで小型軽量エンジン搭載により重量軽減を図り、空気抵抗少な車体形状と相まって高性と低燃費実現
(2)床下レール剛性強化により、路面からの大入力及び長時間使用に十分耐え、また、防水性耐蝕性の向上を図り高い信頼性耐久性実現
(3)前後荷重配分適正化前輪独立懸架方式採用及びショートオーバーハングによる大きな障害角と大型タイヤによる大きな地上高確保により優れた操縦安定性悪路走破性を実現

保管場所:三菱自動車工業()乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地)

製作(製造)年:1982

製作者(社):三菱自動車工業株式会社

資料種類:量産

現状:保存公開

車名 / 製作
車名:パジェロ(2300ディーゼルターボ)

会社名:三菱自動車工業()

製作年:1982

車種用途:多目的四輪駆動車

実車所在/模型:三菱自工 岡崎

型式 / 重量
スタイル:メタルトップワゴン

ドア:2ドア

乗員:2名(荷積載なし時 5名)

車両重量:1,450kg

車体 / 寸法
構造:鋼板

バンパー:あり

全長:3,930mm

全幅:1,680mm

全高:1,865mm

タイヤサイズ:H78-15-4PR

特徴:全長3.9mのコンパクトサイズ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:全溶梯子

前軸:トーションバー独懸式

後軸:リジットリーフスプリング

軸距:2,350mm

トレッド×後トレッド:1,400×1,375mm

ステアリング:ボールナット

走行安定装置:LSD

特徴:乗用車凌ぐ快適性居住性水深500mm走行可能

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/4直

機構:OHC

内程×行程:91×90mm

排気量:2,346cc

最高出力/回転数:95PS/4200rpm

過給機:ターボチャージャ

燃料タンク容量:60

特徴:サイレントシャフト原動機型式4D55ディーゼルターボ

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:5段フロア

駆動方式:4WD

性能
モード燃費:-

参考文献:三菱重工技報 VOL.19 No.3

その他事:積載重量:400kg;前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:ディスク;手ブレーキ:車輪制動;燃料供給装置:分配型燃料噴射;比出力:40.5PS/L;最終減速:4.875;最高速度:125km/h;燃費率:17.0km/L(60km/h定地);備考:ノンターボ、ガソリン仕様もあり;


パジェロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/10 22:49 UTC 版)

パジェロ(pajero)




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