matrixとは? わかりやすく解説

Matrix クラス

ジオメトリック変換を表す 3 × 3アフィン行列カプセル化ます。このクラス継承できません。

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public NotInheritable Class
 Matrix
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements IDisposable
public sealed class Matrix : MarshalByRefObject,
 IDisposable
public ref class Matrix sealed : public
 MarshalByRefObject, IDisposable
public final class Matrix extends MarshalByRefObject
 implements IDisposable
public final class Matrix extends
 MarshalByRefObject implements IDisposable
解説解説

3 × 3行列には、最初の列に x の値、2 番目の列に y の値、3 番目の列に w の値が含まれます。

継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Drawing.Drawing2D.Matrix
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Matrix コンストラクタ ()


Matrix コンストラクタ (Rectangle, Point[])

Matrix クラス新しインスタンス初期化し指定した四角形および点の配列定義されジオメトリック変換設定します

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    rect As Rectangle, _
    plgpts As Point() _
)
Dim rect As Rectangle
Dim plgpts As Point()

Dim instance As New Matrix(rect,
 plgpts)
public Matrix (
    Rectangle rect,
    Point[] plgpts
)
public:
Matrix (
    Rectangle rect, 
    array<Point>^ plgpts
)
public Matrix (
    Rectangle rect, 
    Point[] plgpts
)
public function Matrix (
    rect : Rectangle, 
    plgpts : Point[]
)

パラメータ

rect

変換する四角形を表す Rectangle 構造体

plgpts

四角形左上右上左下の各隅の変換先となる平行四辺形の点を表す 3 つの Point 構造体配列平行四辺形右下隅は、最初3 点から導き出されます。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ (Single, Single, Single, Single, Single, Single)

指定した要素使用してMatrix クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    m11 As Single, _
    m12 As Single, _
    m21 As Single, _
    m22 As Single, _
    dx As Single, _
    dy As Single _
)

パラメータ

m11

新しい Matrix の最初の行の最初の列の値。

m12

新しMatrix最初の行の 2 番目の列の値。

m21

新しMatrix2 番目の行の最初の列の値。

m22

新しMatrix2 番目の行の 2 番目の列の値。

dx

新しMatrix3 番目の行の最初の列の値。

dy

新しMatrix3 番目の行の 2 番目の列の値。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ (RectangleF, PointF[])

Matrix クラス新しインスタンス初期化し指定した四角形および点の配列定義されジオメトリック変換設定します

名前空間: System.Drawing.Drawing2D
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    rect As RectangleF, _
    plgpts As PointF() _
)
Dim rect As RectangleF
Dim plgpts As PointF()

Dim instance As New Matrix(rect,
 plgpts)
public Matrix (
    RectangleF rect,
    PointF[] plgpts
)
public:
Matrix (
    RectangleF rect, 
    array<PointF>^ plgpts
)
public Matrix (
    RectangleF rect, 
    PointF[] plgpts
)
public function Matrix (
    rect : RectangleF, 
    plgpts : PointF[]
)

パラメータ

rect

変換する四角形を表す RectangleF 構造体

plgpts

四角形左上右上左下の各隅の変換先となる平行四辺形の点を表す 3 つの PointF 構造体配列平行四辺形右下隅は、最初3 点から導き出されます。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Matrix クラス
Matrix メンバ
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

Matrix コンストラクタ


Matrix フィールド


パブリック フィールドパブリック フィールド

  名前 説明
パブリック フィールド M44 行列の 4 行目の 4 列目にある要素表します
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Zero 空の行列取得します
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Elements この Matrix の要素を表す浮動小数点値の配列取得します
パブリック プロパティ IsIdentity 対象Matrix恒等行列かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ IsInvertible この Matrix反転できるかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ OffsetX Matrix の x の平行移動値 (dx 値、または 3 番目の行の最初の列の要素) を取得します
パブリック プロパティ OffsetY この Matrixy 軸方向平行移動の値 (dy 値、または 3 番目の行の 2 番目の列の要素) を取得します
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Add 2 つ行列加算します。
パブリック メソッド AffineTransformation2D xy 平面2-D アフィン変換行列作成します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます現在のインスタンスハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Invert オーバーロードされます行列逆行列計算します
パブリック メソッド LookAtLH 左手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド LookAtRH 右手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド MultiplyTranspose オーバーロードされます2 つ行列の転置積を計算します
パブリック メソッド op_Addition Matrix 構造体2 つインスタンス加算します。
パブリック メソッド op_Equality 指定した行列比較し、それらが同一であるかどうか判断します
パブリック メソッド op_Inequality 指定した行列比較し、それらが異なかどうか判断します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド op_Subtraction Matrix 構造体2 つインスタンス減算ます。
パブリック メソッド OrthoLH 左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterLH カスタマイズした左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterRH カスタマイズした右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoRH 右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovLH 視野基づいて左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovRH 視野 (FOV: Field of View) に基づいて右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveLH 左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterLH カスタマイズした左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterRH カスタマイズした右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveRH 右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド RotationAxis 任意の軸を中心に行列回転します
パブリック メソッド RotationQuaternion 四元数ら行列を作成します
パブリック メソッド RotationX x 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationY y 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationYawPitchRoll ヨー角ピッチ角、およびロール角指定して行列作成します
パブリック メソッド RotationZ z 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド Scaling オーバーロードされますx 軸y 軸z 軸沿ってスケーリングする行列作成します
パブリック メソッド Subtract 別の行列ら行列を減算ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Transformation 変換行列作成します
パブリック メソッド Transformation2D xy 平面2-D 変換行列作成します
パブリック メソッド Translation オーバーロードされます指定したオフセット使用して行列作成します
パブリック メソッド TransposeMatrix 特定の行列の転置行列返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象の Matrix の同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Matrix によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Invert この Matrix反転できる場合反転します。
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます指定した Matrix前に付加することで、この Matrix指定した Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Reset 恒等行列要素を持つように対象Matrixリセットします。
パブリック メソッド Rotate オーバーロードされます原点中心とする指定した角度時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド RotateAt オーバーロードされます回転前に付加することで、指定した点を中心とする時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド Scale オーバーロードされますスケール ベクタ前に付加することで、指定したスケール ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド Shear オーバーロードされます傾斜ベクタ前に付加することで、指定した傾斜ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド TransformPoints オーバーロードされます。 この Matrix が表すジオメトリック変換を、点の配列適用します。
パブリック メソッド TransformVectors オーバーロードされます配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
パブリック メソッド Translate オーバーロードされます平行移動ベクタ前に付加することで、指定した平行移動ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド VectorTransformPoints 配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix メンバ

行列記述および処理します

Matrix データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド M44 行列の 4 行目の 4 列目にある要素表します
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Zero 空の行列取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Add 2 つ行列加算します。
パブリック メソッド AffineTransformation2D xy 平面2-D アフィン変換行列作成します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます現在のインスタンスハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Invert オーバーロードされます行列逆行列計算します
パブリック メソッド LookAtLH 左手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド LookAtRH 右手座標系ビュー行列作成します
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド MultiplyTranspose オーバーロードされます2 つ行列の転置積を計算します
パブリック メソッド op_Addition Matrix 構造体2 つインスタンス加算します。
パブリック メソッド op_Equality 指定した行列比較し、それらが同一であるかどうか判断します
パブリック メソッド op_Inequality 指定した行列比較し、それらが異なかどうか判断します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ行列の積計算します
パブリック メソッド op_Subtraction Matrix 構造体2 つインスタンス減算ます。
パブリック メソッド OrthoLH 左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterLH カスタマイズした左手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoOffCenterRH カスタマイズした右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド OrthoRH 右手座標系直交射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovLH 視野基づいて左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveFovRH 視野 (FOV: Field of View) に基づいて右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveLH 左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterLH カスタマイズした左手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveOffCenterRH カスタマイズした右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド PerspectiveRH 右手座標系パースペクティブ射影行列作成します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド RotationAxis 任意の軸を中心に行列回転します
パブリック メソッド RotationQuaternion 四元数ら行列を作成します
パブリック メソッド RotationX x 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationY y 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド RotationYawPitchRoll ヨー角ピッチ角、およびロール角指定して行列作成します
パブリック メソッド RotationZ z 軸中心に回転する行列作成します
パブリック メソッド Scaling オーバーロードされますx 軸y 軸z 軸沿ってスケーリングする行列作成します
パブリック メソッド Subtract 別の行列ら行列を減算ます。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Transformation 変換行列作成します
パブリック メソッド Transformation2D xy 平面2-D 変換行列作成します
パブリック メソッド Translation オーバーロードされます指定したオフセット使用して行列作成します
パブリック メソッド TransposeMatrix 特定の行列の転置行列返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Matrix メンバ

ジオメトリック変換を表す 3 × 3アフィン行列カプセル化ます。このクラス継承できません。

Matrix データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Elements この Matrix要素を表す浮動小数点値の配列取得します
パブリック プロパティ IsIdentity 対象Matrix恒等行列かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ IsInvertible この Matrix反転できるかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ OffsetX Matrix の x の平行移動値 (dx 値、または 3 番目の行の最初の列の要素) を取得します
パブリック プロパティ OffsetY この Matrixy 軸方向平行移動の値 (dy 値、または 3 番目の行の 2 番目の列の要素) を取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象Matrix同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Matrix によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Invert この Matrix反転できる場合反転します。
パブリック メソッド Multiply オーバーロードされます指定した Matrix前に付加することで、この Matrix指定した Matrix乗算ます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Reset 恒等行列要素を持つように対象Matrixリセットします。
パブリック メソッド Rotate オーバーロードされます原点中心とする指定した角度時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド RotateAt オーバーロードされます回転前に付加することで、指定した点を中心とする時計回り回転を、この Matrix適用します。
パブリック メソッド Scale オーバーロードされますスケール ベクタ前に付加することで、指定したスケール ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド Shear オーバーロードされます傾斜ベクタ前に付加することで、指定した傾斜ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド TransformPoints オーバーロードされます。 この Matrix が表すジオメトリック変換を、点の配列適用します。
パブリック メソッド TransformVectors オーバーロードされます配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
パブリック メソッド Translate オーバーロードされます平行移動ベクタ前に付加することで、指定した平行移動ベクタをこの Matrix適用します。
パブリック メソッド VectorTransformPoints 配列内のベクタ行列乗算ます。この行列平行移動要素 (3 番目の行) は無視されます。
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Matrix クラス
System.Drawing.Drawing2D 名前空間

その他の技術情報

座標系変換

Matrix 構造体

行列記述および処理します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

解説解説
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照


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