リーン‐バーン【lean-burn】
読み方:りーんばーん
理論空燃比より薄い混合気を燃焼させる技術のこと。→リーンバーンエンジン
リーンバーン
理論空燃比より薄い混合気を燃焼きせることで燃費を低減し窒素酸化物の発生を抑える希薄燃焼であるが、最近では技術の進歩により、はるかに薄い混合気を燃焼させることを指すようになった。成層燃焼により平均的に薄い混合気を燃焼させたり、急速燃焼で均一に薄い混合気を燃焼させる方向にある。例えば、従来は航続距離の長いレシプロエンジン航空機において空燃比が17(ガソリン理論空燃比14.7)であってもリーンと呼ばれていたが、最近では20を超すレベルが常識となっている。このようなリーンバーン方式を用いたエンジンをリーンバーンエンジンと呼ぶ。
リーンバーン
(Lean-burn から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/31 07:28 UTC 版)
希薄燃焼(きはくねんしょう)は、内燃機関における理論空燃比よりも薄い(燃料に対して空気が過剰な)混合気の燃焼である[1]。リーンバーン(英: Lean-burn)またはリーン燃焼[2][3]とも呼ばれる。リーンバーンエンジンにおいて空気:燃料比(空燃比)は65:1(体積比)まで希薄となりうる。対照的に、ガソリンを化学量論的に燃焼させるために必要な空燃比は14.64:1である[4]。リーンバーンエンジンでは空気が過剰なため、(燃え残りの)炭化水素の排出量がはるかに少なくなる。高い空燃比は、絞り(スロットリング)損失(ポンプ損失[5])といったその他のエンジン出力制御システムによって引き起こされる損失を低減するためにも使われる。
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