BMW・N53エンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > BMW・N53エンジンの意味・解説 

BMW・N53エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/02 08:00 UTC 版)

BMW N53エンジンは、BMWが2006年から2013年まで製造した自然吸気6気筒ガソリンエンジン。E60 5シリーズのマイナーチェンジモデルに初めて搭載され、その後3シリーズ325iなどに使用された。

BMW N53エンジン

概要

前モデルは同じく自然吸気6気筒ガソリンエンジンのBMW・N52エンジン。N52がポート噴射だったのに対して、N53は直噴化されている[1]。また圧縮比が12.0まで高められた[2]。硫黄分の多い燃料が使われている米国、カナダ、オーストラリア、マレーシアといったエリアには、このエンジンは不適とされ、それらのエリアではN52エンジンがそのまま使用された[3]。直噴化のデメリットとして、シリンダーヘッドの容量不足により、N52が搭載していたバルブトロニック(可変バルブリフト)は搭載されなかった[4][5]。ボア・ストロークはN52エンジンと同一で、マグネシウム合金クランクケースの採用、ダブルVAMOS(可変バルブタイミング)搭載などもN52を踏襲している[2][6]。2.5リットルのN53B25と、3.0リットルのN53B30が存在する。N53エンジンは長らく日本導入が見送られてきたが、2010年7月より325i(E90、E91、E92)に搭載され、正規輸入が開始された。

不具合

N53エンジンは、N54エンジンなどと同じように、直噴化されたBMWの第一世代のエンジンである。エンジンルーム内部に高圧燃料ポンプ(High-Pressure Fuel Pump (HPFP))を装備するが、これの故障が頻発した[7][8]。初期モデルの高圧燃料ポンプは、1万マイル毎に故障したため、アメリカではレモン法による消費者保護対応の適応となり、故障が多発した車両をディーラーが買い戻すことになった[9]。また高価なピエゾタイプのインジェクターを採用しているが、これの故障も多かった。電気式ウォーターポンプの故障なども同時期のBMWエンジンに共通したトラブルである。

最後の自然吸気6気筒エンジンとして

N53エンジンの系譜を継承するBMW・N54エンジンBMW・N55エンジンはターボエンジンとなっている。つまりN53エンジンは、BMWが設計した最後の量産車用自然吸気6気筒エンジンである。しかし、N53エンジンはN52エンジンから直噴化を果たしたものの、バルブトロニックの非搭載により、出力はN52エンジンに対してアドバンテージを持っていない。N52エンジンファミリーで最も高出力なのは272馬力なのに対して、N53のそれは260馬力に留まっている。また使用燃料の制限により、N52とN53エンジンも平行して製造され、双方のエンジンの生産時期は重複している。N53エンジンはN52エンジンより早い2013年に製造が打ち切られており、BMWによって最後まで生産されていた自然吸気6気筒エンジンという意味では2015年末まで製造されていたBMW・N52エンジンがBMW最後の自然吸気6気筒エンジンである。

仕様

エンジン名 Displacement 出力 トルク 製造年間
N53B25 2,497 cc (152.4 cu in) 140 kW (188 bhp)
at 6,100 rpm
235 N⋅m (173 lb⋅ft)
at 3,500-5,000 rpm
2006-2010
N53B30 2,996 cc (182.8 cu in) 150 kW (201 bhp)
at 6,100 rpm
270 N⋅m (199 lb⋅ft)
at 1,500-4,250 rpm
2009-2011
160 kW (215 bhp)
at 6,100 rpm
270 N⋅m (199 lb⋅ft)
at 2,400-4,200 rpm
2007-2013
190 kW (255 bhp)
at 6,600 rpm
310 N⋅m (229 lb⋅ft)
at 2,600-5,000 rpm
2009-2011
200 kW (268 bhp)
at 6,700 rpm
320 N⋅m (236 lb⋅ft)
at 2,750-3,000 rpm
2007-2013

搭載車

N53B25

N53エンジンの2.5リットルバージョン。 140 kW (188 bhp) と 235 N⋅m (173 lb⋅ft)を発揮した[5] 。ボア82 mm (3.23 in) 、ストロークは78.8 mm (3.10 in)。

  • 2006-2010 E60/E61 523i[10]

N53B30 (150 kW)

F10 523iの前期モデルでは、150 kW (201 bhp) のエンジンが搭載された。

  • 2009-2011 F10/F11 523i[11]

N53B30 (160 kW)

N53エンジンの3.0リットル仕様は、160 kW (215 bhp)を発生したが[5]、この数値はN52エンジンの2.5L仕様の出力と同じである。しかしトルクは 250から270Nmに増加している[12]

  • 2007-2013 E90/E91/E92/E93 325i
  • 2006-2010 E60/E61 525i

N53B30 (190 kW)

190 kW (255 bhp) のN53エンジンは、前期モデルのF10 528i[13]で使用された。

  • 2009-2011 F10/F11 528i

N53B30 (200 kW)

N53エンジンで最も高出力な200 kW (268 bhp)と320 N⋅m (236 lb⋅ft) のバージョン[5][14]

  • 2007-2010 E60/E61 530i
  • 2007-2010 E63 630i
  • 2007-2013 E90/E91/E92/E93 330i
  • 2011-2013 F10 530i


出典

  1. ^ Metric.or.kr”. 2019年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月30日閲覧。
  2. ^ a b BMW N53B25 Engine”. www.mywikimotors.com (2015年3月8日). 2017年11月24日閲覧。
  3. ^ BMW's N52 versus N53 - what are we missing?”. paultan.org. 2017年11月30日閲覧。
  4. ^ BMW Straight 6 Engine - N Series”. BMWInformation.com. 2008年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月30日閲覧。
  5. ^ a b c d Engine specifications for N53 engines”. www.bmwheaven.com. 2017年11月30日閲覧。
  6. ^ 6' E63 LCI 630i Ignition coil/spark plug”. www.realoem.com. 2024年11月30日閲覧。
  7. ^ 13517616170 Exch high-pressure pump”. www.realoem.com. 2017年11月28日閲覧。
  8. ^ BMW N53B25 Engine”. www.mywikimotors.com (2015年3月8日). 2017年11月28日閲覧。
  9. ^ The Lemon Law Experts Force BMW to Buyback a 2008 Lemon BMW 335i With Engine Issues 2025年4月1日閲覧
  10. ^ BMW Engine Codes”. racingdynamics.com. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  11. ^ 2009 BMW 523i F10 Specifications”. www.carfolio.com. 2017年11月30日閲覧。
  12. ^ BMW E60 5 Series 525i Specs”. www.ultimatespecs.com. 2017年11月30日閲覧。
  13. ^ 2010 BMW 528i (model since mid-year 2010 for Europe ) specs review”. www.automobile-catalog.com. 2017年11月30日閲覧。
  14. ^ 2007 BMW 630i Coupé specifications”. www.carfolio.com. 2017年11月30日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  BMW・N53エンジンのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「BMW・N53エンジン」の関連用語

BMW・N53エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



BMW・N53エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのBMW・N53エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS