BMW・N53エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/02 08:00 UTC 版)
BMW N53エンジンは、BMWが2006年から2013年まで製造した自然吸気6気筒ガソリンエンジン。E60 5シリーズのマイナーチェンジモデルに初めて搭載され、その後3シリーズ325iなどに使用された。
概要
前モデルは同じく自然吸気6気筒ガソリンエンジンのBMW・N52エンジン。N52がポート噴射だったのに対して、N53は直噴化されている[1]。また圧縮比が12.0まで高められた[2]。硫黄分の多い燃料が使われている米国、カナダ、オーストラリア、マレーシアといったエリアには、このエンジンは不適とされ、それらのエリアではN52エンジンがそのまま使用された[3]。直噴化のデメリットとして、シリンダーヘッドの容量不足により、N52が搭載していたバルブトロニック(可変バルブリフト)は搭載されなかった[4][5]。ボア・ストロークはN52エンジンと同一で、マグネシウム合金クランクケースの採用、ダブルVAMOS(可変バルブタイミング)搭載などもN52を踏襲している[2][6]。2.5リットルのN53B25と、3.0リットルのN53B30が存在する。N53エンジンは長らく日本導入が見送られてきたが、2010年7月より325i(E90、E91、E92)に搭載され、正規輸入が開始された。
不具合
N53エンジンは、N54エンジンなどと同じように、直噴化されたBMWの第一世代のエンジンである。エンジンルーム内部に高圧燃料ポンプ(High-Pressure Fuel Pump (HPFP))を装備するが、これの故障が頻発した[7][8]。初期モデルの高圧燃料ポンプは、1万マイル毎に故障したため、アメリカではレモン法による消費者保護対応の適応となり、故障が多発した車両をディーラーが買い戻すことになった[9]。また高価なピエゾタイプのインジェクターを採用しているが、これの故障も多かった。電気式ウォーターポンプの故障なども同時期のBMWエンジンに共通したトラブルである。
最後の自然吸気6気筒エンジンとして
N53エンジンの系譜を継承するBMW・N54エンジンやBMW・N55エンジンはターボエンジンとなっている。つまりN53エンジンは、BMWが設計した最後の量産車用自然吸気6気筒エンジンである。しかし、N53エンジンはN52エンジンから直噴化を果たしたものの、バルブトロニックの非搭載により、出力はN52エンジンに対してアドバンテージを持っていない。N52エンジンファミリーで最も高出力なのは272馬力なのに対して、N53のそれは260馬力に留まっている。また使用燃料の制限により、N52とN53エンジンも平行して製造され、双方のエンジンの生産時期は重複している。N53エンジンはN52エンジンより早い2013年に製造が打ち切られており、BMWによって最後まで生産されていた自然吸気6気筒エンジンという意味では2015年末まで製造されていたBMW・N52エンジンがBMW最後の自然吸気6気筒エンジンである。
仕様
エンジン名 | Displacement | 出力 | トルク | 製造年間 |
---|---|---|---|---|
N53B25 | 2,497 cc (152.4 cu in) | 140 kW (188 bhp) at 6,100 rpm |
235 N⋅m (173 lb⋅ft) at 3,500-5,000 rpm |
2006-2010 |
N53B30 | 2,996 cc (182.8 cu in) | 150 kW (201 bhp) at 6,100 rpm |
270 N⋅m (199 lb⋅ft) at 1,500-4,250 rpm |
2009-2011 |
160 kW (215 bhp) at 6,100 rpm |
270 N⋅m (199 lb⋅ft) at 2,400-4,200 rpm |
2007-2013 | ||
190 kW (255 bhp) at 6,600 rpm |
310 N⋅m (229 lb⋅ft) at 2,600-5,000 rpm |
2009-2011 | ||
200 kW (268 bhp) at 6,700 rpm |
320 N⋅m (236 lb⋅ft) at 2,750-3,000 rpm |
2007-2013 |
搭載車
N53B25
N53エンジンの2.5リットルバージョン。 140 kW (188 bhp) と 235 N⋅m (173 lb⋅ft)を発揮した[5] 。ボア82 mm (3.23 in) 、ストロークは78.8 mm (3.10 in)。
- 2006-2010 E60/E61 523i[10]
N53B30 (150 kW)
F10 523iの前期モデルでは、150 kW (201 bhp) のエンジンが搭載された。
- 2009-2011 F10/F11 523i[11]
N53B30 (160 kW)
N53エンジンの3.0リットル仕様は、160 kW (215 bhp)を発生したが[5]、この数値はN52エンジンの2.5L仕様の出力と同じである。しかしトルクは 250から270Nmに増加している[12]
- 2007-2013 E90/E91/E92/E93 325i
- 2006-2010 E60/E61 525i
N53B30 (190 kW)
190 kW (255 bhp) のN53エンジンは、前期モデルのF10 528i[13]で使用された。
- 2009-2011 F10/F11 528i
N53B30 (200 kW)
N53エンジンで最も高出力な200 kW (268 bhp)と320 N⋅m (236 lb⋅ft) のバージョン[5][14]
- 2007-2010 E60/E61 530i
- 2007-2010 E63 630i
- 2007-2013 E90/E91/E92/E93 330i
- 2011-2013 F10 530i
出典
- ^ “Metric.or.kr”. 2019年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月30日閲覧。
- ^ a b “BMW N53B25 Engine”. www.mywikimotors.com (2015年3月8日). 2017年11月24日閲覧。
- ^ “BMW's N52 versus N53 - what are we missing?”. paultan.org. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “BMW Straight 6 Engine - N Series”. BMWInformation.com. 2008年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月30日閲覧。
- ^ a b c d “Engine specifications for N53 engines”. www.bmwheaven.com. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “6' E63 LCI 630i Ignition coil/spark plug”. www.realoem.com. 2024年11月30日閲覧。
- ^ “13517616170 Exch high-pressure pump”. www.realoem.com. 2017年11月28日閲覧。
- ^ “BMW N53B25 Engine”. www.mywikimotors.com (2015年3月8日). 2017年11月28日閲覧。
- ^ The Lemon Law Experts Force BMW to Buyback a 2008 Lemon BMW 335i With Engine Issues 2025年4月1日閲覧
- ^ “BMW Engine Codes”. racingdynamics.com. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “2009 BMW 523i F10 Specifications”. www.carfolio.com. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “BMW E60 5 Series 525i Specs”. www.ultimatespecs.com. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “2010 BMW 528i (model since mid-year 2010 for Europe ) specs review”. www.automobile-catalog.com. 2017年11月30日閲覧。
- ^ “2007 BMW 630i Coupé specifications”. www.carfolio.com. 2017年11月30日閲覧。
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1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | |||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
ガソリンエンジン | 直4 | M10 | |||||||||||||||||||||||||||||
M40 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M43 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N40 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N45 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N42 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N46 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N43 | |||||||||||||||||||||||||||||||
直6 | M20 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M50 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M52 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M54 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N52 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N53 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N54 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N55 | |||||||||||||||||||||||||||||||
V8 | M30 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M60 | |||||||||||||||||||||||||||||||
M62 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N62 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N63 | |||||||||||||||||||||||||||||||
V12 | M70 | ||||||||||||||||||||||||||||||
M73 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N73 | |||||||||||||||||||||||||||||||
N74 | |||||||||||||||||||||||||||||||
ディーゼルエンジン | 直4 | N47 | |||||||||||||||||||||||||||||
直6 | N57 |
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