7時半以降の推移とは? わかりやすく解説

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7時半以降の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:34 UTC 版)

上尾事件」の記事における「7時半以降の推移」の解説

上尾駅停車していた列車2本は運転設備や駅の分岐器信号なども破壊されたため発車不能になった。また、7時30分発車予定駅構内入線出来ずにいた上野新潟行き下り特急「とき2号」も投石され、運転席窓ガラス割られヘッドマーク壊された。 7時以降時系列、他線区でのトラブルについて箇条書きすると次のうになる本節は主に「"順法闘争"へ怒り爆発 電車運転席乱入 上尾駅などを占拠 一時パニック状態」(『交通新聞1973年3月14日2面)を参照し適宜個別箇所で他文献使用7時31分 : 熊谷鉄道公安室埼玉県警出動要請国鉄本社通報し警官70人が出動したとの説明もある。 8時30分 : 高崎線各駅に到着、または同線通過となる乗車券発売中止大宮鉄道病院救護班現地派遣。 8時35分 : 上尾駅長と助役怪我のため入院駅員退去。 8時50分 : 同線上列車上越線水上駅全面停止信号保安要員現地派遣その後普通列車のみ高崎折り返しで運転。 9時00分 : 高崎線沿線各駅の乗客熊谷1万人、上尾6,000人等、合計3万人まで膨れ上がる 9時10分 : 機動隊公安員などが上尾駅到着最初70人では駅周辺集まった多数池口等は12,000人の数字挙げる)の通勤客に対し無力であったため700人まで増員される。 9時45分 : 上尾駅乗客1万人となるこの頃より機動隊整理始まり投石破壊行為沈静化する。 10時00分 : 高崎線抑止列車数約20本。抑止による影響人員5万10時07分 : 宮原駅長、助役乗客拉致され大宮駅まで歩かされる10時10分 : 熊谷通運上尾支店内に現地対策本部設置埼玉県警対策本部上尾警察署設置し群馬県警にも応援要請川越線835D列車乗客投石運転士車掌国鉄大宮工場避難。これにより川越線不通となる。 10時30分 : 東北本線下り急行まつしま1号」に投石現地対策本部長として国鉄本社公安本部長旅客戸川調査役現地派遣される10時40分 : 東北高崎川越線全面運転休止 10時45分 : 大宮駅8番、9番ホーム運転事務室乗客占拠される運輸省関東地方自動車局管内4事業所代行輸送バス7台を手配、他上尾駅乗客大宮まで輸送するため民間バス等33台を手配20台との説明もある)。 1107分 : 大宮駅混乱収束 1120分 : 東北本線運転再開 1130分 : 川越線運転再開 1150分 : 上尾駅乗客600012時05分 : 磯崎叡国鉄総裁目黒今朝次郎動労委員長トップ会談が始まる。国鉄正午大宮駅公安室に現地対策本部設置したが、上述のように上尾駅との鉄道電話切断されていた。 12時35分 : 東京電務区に「13時5分東京駅爆破する」とのいたずら電話。 この暴動で、高崎線大宮 - 高崎間の全線不通となり、周辺桶川駅北本駅鴻巣駅熊谷駅などでも、駅舎窓ガラス割られるなどの被害受けた。「上尾事件」と個別駅名付けられているが、翌月首都圏国電暴動ほど大規模ではないにせよ、実際に高崎線中心に複数駅で同種の動きがあった事件である。 逮捕者混乱乗じて駅から金銭奪った者(窃盗罪)、取材来ていた新聞記者暴行加えた者(暴行罪)など7名であった

※この「7時半以降の推移」の解説は、「上尾事件」の解説の一部です。
「7時半以降の推移」を含む「上尾事件」の記事については、「上尾事件」の概要を参照ください。

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