電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)
6人乗りの電気自動車が、観客タクシー輸送用に70台、関係者用に130台用意された。 観客用車 種別:小型四輪電気自動車 料金:10分間200円・以後5分毎に100円 利用時間:午前10時-午後8時 定員:6人 車両寸法:全長3.2m、全幅1.42m、全高1.9m 空車重量:820kg 巡航速度:6-8kg 動力源:鉛蓄電池 航続距離:120km以上 充電時間:8時間 製造:ダイハツ工業 業務用車 料金:1日6000円 長期契約1-3か月5%引き、4-5か月10%引き、全期間20%引き 用途報道機関用トラック:10台 出展社・協会業務用:120台
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:19 UTC 版)
電気自動車の全輪駆動は、通常、各車軸に1つずつ、独立した2つの電動機で行われる。この場合、前車軸と後車軸の間のトルクベクタリングは、2つのモーター間の電力配分を電子的に制御するだけで、ミリ秒単位で行うことができる。 トルクベクタリングは、同じ車軸上に配置された2つの電気モータードライブを介して作動させると、さらに効果的である。ミュンヘン工科大学の実験車MUTEでは,特殊なトランスミッションユニットを採用しており,大きい方のモーターで駆動力を,小さい方のモーターでトルクベクタリング機能を実現している。4つの電気モーターを駆動する電気自動車の場合、無限の車輪トルク配分によって、同じ合計車輪トルクとヨーモーメントを発生させることができる。エネルギー効率は、車輪にトルクを配分する際の基準として使用することができる。
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 15:06 UTC 版)
石油製品であるガソリンを必要としないことから電気自動車の普及により石油の需要が減少する。
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:58 UTC 版)
充電スタンドを2021年度中にベトナム国内2000個所まで増やす予定。コネクタ形状は直流でCCS2、交流でIEC Type 2を採用している。出力は、直流250kW、60kW、30kWおよび交流11kWが用意されており、高速道路のパーキングエリア、ロードサイド店舗、ショッピングモール、アパートメントの各駐車場に設置されている。
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/23 08:49 UTC 版)
ユーリエ・ミア(Heuliez Mia 、以前の名はFriendly ) - 航続距離97〜240km(60〜150マイル)で最高速度約105km/h (65mph)。 ユーリエ・ポンディシェリー(Heuliez Pondicherry ) - 近距離電気自動車 アーバン・ピックアップ。
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「電気自動車」の解説
メルセデスと電気自動車によるモータースポーツとの関わりは、1902年にウィーンの森のエクセルベルク(ドイツ語版)で開催されたエクセルベルクレース(Exelberg Race)までさかのぼる。このヒルクライムレースでは、フェルディナント・ポルシェが自身が開発したローナーポルシェの電動インホイールモーターをメルセデス・シンプレックス(28馬力)に組み込んだハイブリッド車両(Porsche-Mixte)をエントリーさせ、ポルシェ自身の運転により優勝を収めた。この車両は、1906年にアウストロ・ダイムラーの技術部長となったポルシェ自身の手により、ダイムラー初の市販ハイブリッド車であるメルセデス・ミクステ(ドイツ語版)(Mercédès-Mixte)に発展した。 それから100年以上経った2009年、F1で回生ブレーキによってエネルギーを回収する運動エネルギー回生システム(KERS)の搭載が許可された。当時のワークスチームであるマクラーレンにはメルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ(HPE)製のハイブリッドエンジンが供給され、同エンジンを搭載したマクラーレン・MP4-24は同年のハンガリーグランプリで回生システム搭載車としてはF1史上初となる優勝を遂げた。その後、2014年からF1では熱エネルギーの回生も含めたエネルギー回生システム(ERS)の搭載が義務化され、「パワーユニット」時代となり、メルセデスチームは原動機が電動ハイブリッド化されたF1を席巻することとなる。(→#F1・現在のファクトリーチーム)
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電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:42 UTC 版)
「シンメトリカルAWD」の記事における「電気自動車」の解説
トヨタ自動車と共同開発した二次電池式電気自動車・ソルテラについて、米国スバルは「シンメトリカルAWD」を謳っている。日本スバルは、パワートレインを「シンメトリカルレイアウト」にして高い直進安定性を実現した、と述べている。ソルテラは前後2モーター四輪駆動であるため、差動装置(デファレンシャルギア)を必要とするが、トヨタがデファレンシャルギアを中央から少しずらした配置を提示したのに対して、スバルはドライブシャフトが左右等長となるようにデファレンシャルギアを真ん中に置く「シンメトリカル」配置にこだわった。
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