電気自動車とは? わかりやすく解説

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)

大阪万博の交通」の記事における「電気自動車」の解説

6人乗りの電気自動車が、観客タクシー輸送用70台、関係者用に130用意された。 観客車 種別小型四輪電気自動車 料金10分間200円・以後5分毎に100円 利用時間午前10時-午後8時 定員:6人 車寸法全長3.2m、全幅1.42m、全高1.9m 空車重量:820kg 巡航速度:6-8kg 動力源鉛蓄電池 航続距離:120km以上 充電時間:8時間 製造ダイハツ工業 業務用料金1日6000長期契約1-3か月5%引き、4-5か月10%引き、全期間20%引き 用途報道機関トラック10出展社・協業務用120

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:19 UTC 版)

トルクベクタリング」の記事における「電気自動車」の解説

電気自動車の全輪駆動は、通常、各車軸1つずつ、独立した2つ電動機行われる。この場合前車軸と後車軸の間のトルクベクタリングは、2つモーター間の電力配分電子的に制御するだけで、ミリ秒単位で行うことができる。 トルクベクタリングは、同じ車軸上に配置され2つ電気モータードライブを介して作動させると、さらに効果的である。ミュンヘン工科大学実験MUTEでは,特殊なトランスミッションユニットを採用しており,大きい方のモーター駆動力を,小さい方のモータートルクベクタリング機能実現している。4つ電気モーター駆動する電気自動車の場合、無限の車輪トルク配分によって、同じ合計車輪トルクとヨーモーメントを発生させることができる。エネルギー効率は、車輪トルク配分する際の基準として使用することができる。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 15:06 UTC 版)

新ピークオイル論」の記事における「電気自動車」の解説

石油製品であるガソリンを必要としないことから電気自動車の普及により石油需要減少する

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:58 UTC 版)

ビンファスト」の記事における「電気自動車」の解説

充電スタンド2021年度中にベトナム国2000個所まで増やす予定コネクタ形状直流でCCS2、交流IEC Type 2採用している。出力は、直流250kW、60kW、30kWおよび交流11kWが用意されており、高速道路パーキングエリアロードサイド店舗ショッピングモールアパートメントの各駐車場設置されている。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/23 08:49 UTC 版)

ユーリエ」の記事における「電気自動車」の解説

ユーリエ・ミア(Heuliez Mia以前の名はFriendly ) - 航続距離97〜240km(60150マイル)で最高速度約105km/h (65mph)。 ユーリエ・ポンディシェリー(Heuliez Pondicherry ) - 近距離電気自動車 アーバン・ピックアップ。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「電気自動車」の解説

メルセデスと電気自動車によるモータースポーツとの関わりは、1902年ウィーンの森のエクセルベルク(ドイツ語版)で開催されたエクセルベルクレース(Exelberg Race)までさかのぼる。このヒルクライムレースでは、フェルディナント・ポルシェ自身開発したローナーポルシェ電動インホイールモーターメルセデス・シンプレックス28馬力)に組み込んだハイブリッド車両(Porsche-Mixte)をエントリーさせ、ポルシェ自身の運転により優勝収めた。この車両は、1906年アウストロ・ダイムラー技術部となったポルシェ自身の手により、ダイムラー初の市販ハイブリッド車であるメルセデス・ミクステ(ドイツ語版)(Mercédès-Mixte)に発展した。 それから100年以上経った2009年、F1で回生ブレーキによってエネルギー回収する運動エネルギー回生システムKERS)の搭載許可された。当時ワークスチームであるマクラーレンにはメルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ(HPE)製のハイブリッドエンジン供給され、同エンジン搭載したマクラーレン・MP4-24同年ハンガリーグランプリ回生システム搭載車としてはF1史上初となる優勝遂げたその後2014年からF1では熱エネルギー回生含めたエネルギー回生システムERS)の搭載義務化され、「パワーユニット時代となり、メルセデスチームは原動機電動ハイブリッド化されたF1を席巻することとなる。(→#F1・現在のファクトリーチーム

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:42 UTC 版)

シンメトリカルAWD」の記事における「電気自動車」の解説

トヨタ自動車共同開発した二次電池式電気自動車ソルテラについて、米国スバルは「シンメトリカルAWD」を謳っている。日本スバルは、パワートレインを「シンメトリカルレイアウト」にして高い直進安定性実現した、と述べている。ソルテラ前後2モーター四輪駆動であるため、差動装置デファレンシャルギア)を必要とするが、トヨタデファレンシャルギア中央から少しずらした配置提示したに対してスバルドライブシャフト左右等長となるようにデファレンシャルギア真ん中に置く「シンメトリカル配置こだわった

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