電気自動車の推進
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:33 UTC 版)
「オラ・ケレニウス」の記事における「電気自動車の推進」の解説
CEOとなったケレニウスは電気自動車への転換を支持し、プラグインハイブリッド車と電気自動車のラインナップを拡充し、2030年までに同社が販売する新車の50%を電動車とすることを表明した。 そのため、ツェッチェ時代に創設された電気自動車の専用ブランドである「メルセデスEQ」を推し進め、その製造ラインに120億ドルの投資を行うことを就任早々に発表した。 ツェッチェ時代からの変化として、バッテリー(二次電池)を用いた電気自動車(BEV)への投資を進める一方で、ケレニウスは自身の会長就任以前に開発が行われていた燃料電池自動車(FCEV)の「乗用車」の開発を凍結した。その上で、燃料電池車の技術は大型車では将来的な活用が見込めると判断したことから、燃料電池事業をダイムラー・トラック社に集約した(トラックはバッテリーと燃料電池の両方を活用)。
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