ねんりょうでんち‐じどうしゃ〔ネンレウデンチ‐〕【燃料電池自動車】
読み方:ねんりょうでんちじどうしゃ
燃料電池(ねんりょうでんちじどうしゃ)
水素と酸素の化学反応によって発生する電気エネルギーを取り出すことのできる発電機である。エネルギー効率の良いことが特長で、ガソリンを燃焼させる動力源とは異なり、温室効果ガスとなる二酸化炭素や大気汚染の原因となる窒素酸化物を排出しないという利点がある。
タンクに蓄えた水素を使って発電する方式は最もエネルギー効率が高いが、安全性を考えれば、ガソリンやメタノールから取り出した水素を空気中の酸素と反応させる方式が有力となっている。
最も実用化が期待されているのは、固体高分子型の燃料電池である。これは、高分子膜を利用したもので、小型化や軽量化が可能になるとされている。また、室温においても作動するので、自動車や住宅向けの実用化を目指し、研究・開発が進められている。
1999年末に資源エネルギー庁と民間団体が共同で設立した「燃料電池実用化戦略研究会」では、法整備をしながら2005年までの実用化を目指し、さらに、2010年以降には一般に普及するよう、低価格化を進めていくというビジョンを打ち出した。
自動車の排気ガスが環境問題の一つとしてクローズアップされている中、燃料電池などのクリーンエネルギーの技術開発の行方も注目される。
(2001.01.09更新)
燃料電池自動車(ねんりょうでんちじどうしゃ)
自動車は一般にガソリンかディーゼル(軽油)を燃料にする。これに対し、燃料電池電気自動車では燃料を燃やす代わり、水素と酸素を反応させて電気を発生させ、車を動かする。
ガソリン車やディーゼル車では多量の二酸化炭素や窒素酸化物が排出されるため、環境汚染の原因になっている。これが燃料電池自動車ではそういう排ガスはほとんど排出されない。また騒音や振動の問題が少ないことも大きな利点である。
燃料電池自動車の燃料としては水素を直接使うか、もしくはメタノールやガソリンを化学反応させて水素を取り出して使う方法がある。水素を直接使う場合だと自動車に水素を掲載するが、この際、水素はきわめて燃えやすいために、衝突時の爆発の危険性がある。そこで水素を水素ボンベの代わりに水素吸着合金という金属に貯めて使う方法の開発などが進められている。
燃料電池自動車は「次世代自動車」とも言われ、世界中で開発競争が繰り広げられている。数千億円にも上る費用をかけてでも、自動車メーカーは夢の自動車の開発を進めている。
(2000.06.07更新)
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