西口地区再開発事業とは? わかりやすく解説

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西口地区再開発事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:11 UTC 版)

狭山市駅」の記事における「西口地区再開発事業」の解説

狭山市駅西口周辺は、ロータリー未整備歩道確保されていないため危険であったことから、再開発整備事業計画された。1998年狭山市駅西口地区再開発整備事業協議会において「他の沿線駅前とは明確に差別化し、自然と景観取り込んだ狭山市らしい駅前整備を行う」方針決定した。 しかし行政施行予定となった都市再生機構対し地権者市議会議員含んだ市民から見直し求め運動起きこのまま計画進めることができるか、予断を許さない状況となった計画見直し派の市民団体狭山まちづくりネットワーク推進派の市民団体には狭山市駅西口再開発事業推進する会がある)が中心となり、そこに複数団体所属した見直し主な要求は、予算規模縮小その中で2006年1月23日地権者71名によるとする見直し求め意見書提出されたが、後に明らかになった名簿では実際に地権者21名であり、物議を醸すこととなった2007年4月17日西武鉄道では「2007年度鉄道事業設備投資計画」を発表この中で狭山市駅西口再開発事業に伴う駅舎改良工事同年度に調査・設計2008年度着工2009年度完成予定との計画公表された。同年6月22日狭山市駅西口再開発事業権利変換計画国土交通大臣から認可され2007年9月着工2009年まち開き2011年完成予定本格的に工事開始されることになった同年7月22日施行狭山市選挙において、西口整備事業推進公約した現職仲川幸成再選され同事業は予定通り継続されることになった同年9月から駅舎取り壊し工事始まり駅舎工事用地確保のため駅周辺店舗閉鎖住民転居整地行われた2008年11月から駅舎改築工事開始同月道路整備に伴い臨時バス乗降場設置同年11月から12月までペデストリアンデッキを含む「まちの愛称」が公募され、 2009年3月、「スカイテラス」に決定した2010年3月25日狭山市駅西口地区まち開き行い新駅舎と一部施設供用開始バス停留所整備等も2012年7月まで完了し、西口地区再開発事業が完成同月14日から16日まで完成記念イベント行った。同18日複合型公益施設狭山市市民交流センター」が開所、西口地区再開発事業によって整備された全施設供用開始となり、事業終了した2014年5月12日狭山市駅西口地区スカイテラス平成26年度都市景観大賞都市空間部門において優秀賞受賞した従来ほとんど同賞への応募無かった私鉄沿線駅前広場に関する事例であり、都市近郊において相次いでいる市街地再開発はどうあるべきかという課題について新たなモデルを示すものとして注目された。「大型再開発ビル建設しテナント募集、人の流れ創出入居した商業施設任せ」というような全国的にみられる既存再開発事業生んだ弊害念頭におき、そうした没個性的再開発有り方とは一線を画し狭山市表玄関にふさわしい街づくり模索商業的価値の高い駅前広場にあえて大規模商業施設誘致せず、既存市街地との接続意識した市民広場」を置き、新たな市民交流回遊の場を確保地形高低差によって得られる秩父連山を望む遠景生かし環境・景観配慮した街並み創出したことが評価された。今後バス停等の更なる改善により歩行者視点での質的上への期待示された。更に同年10月1日には公益財団法人日本デザイン振興会主催2014年度グッドデザイン賞都市づくり、地域づくりコミュニティ部門)を受賞した複雑な敷地地形的特徴計画折り込み多岐にわたる関係者計画参加させる仕組み作った点などがくらしや産業社会の質を向上させる優れたデザインとして評価受けたのである一方Emio狭山市」にスーパーマーケット「ブルーミングブルーミー」((株)いなげや運営)がテナントとして入居したことにより業績不振となった西友狭山市駅前店が2015年3月31日をもって閉店1972年開店以来40年以上にわたって営業していた西口中核的商業施設失われたスカイテラス大規模商業施設誘致しなかったことから、駅前買い物利便性低下懸念された。2019年2月西口側にあった燃料会社充填基地日高市移転し新たに同社本社屋建設。同建物テナントとしてベルク狭山入間川店が入居、再び西口側にも商業施設立地する至った

※この「西口地区再開発事業」の解説は、「狭山市駅」の解説の一部です。
「西口地区再開発事業」を含む「狭山市駅」の記事については、「狭山市駅」の概要を参照ください。

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