西口駅舎との関係とは? わかりやすく解説

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西口駅舎との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 02:18 UTC 版)

大宮駅 (西武)」の記事における「西口駅舎との関係」の解説

電停大宮駅西口存在した大宮中心部とは反対であった西側は、当時はいわば駅裏として扱われていた。省線当時日本鉄道)が通った頃にはまだ一面田園地帯であり、需要がないために駅の入口すら設けられていなかった。 その状況は当電停開設され1906年頃もほとんど変わらなかった。このため会社側では、駅舎改札部分直接跨線橋をつなぐかたちにして省線出札口改札口設け、当線から、もしくは当線への乗換客のみを扱うようにしていた。つまり当電停を介して西口改札はあったものの、外部から省線乗車する乗客受け入れるかたちにはなっていなかったのである。 しかし、大正時代になると市街地拡大西口にも及び、この一帯住宅地化して住民急増したため、西口開設切に望まれるようになったこのため鉄道省では、1926年大正15年2月14日西口開設した。この西口駅舎は当電停駅舎の南に設けられ西口駅舎から出た道と当電停駅舎から出た道とが途中で合流し同一跨線橋省線駅に入ることができるように整備された。その詳細に不明の点が多いが、いずれにせよ西武側も省線側もこの開設当たって一定上の駅舎新築増築改築行ったことは確かである。 なお西駅舎から当電停に入ることも可能であったようで、駅舎には「西武電車」との看板掲げられていた。また「川越バス発着所」とも併記され川越方面への乗合自動車発着するようになっていた。

※この「西口駅舎との関係」の解説は、「大宮駅 (西武)」の解説の一部です。
「西口駅舎との関係」を含む「大宮駅 (西武)」の記事については、「大宮駅 (西武)」の概要を参照ください。

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