著作権について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 15:53 UTC 版)
「みしまるくん・みしまるこちゃん」の記事における「著作権について」の解説
キャラクターイラストのバリエーションは平成26年11月現在500種類を超え、全国屈指のバリエーション数を展開している。イラストの著作権は全て三島市に帰属しているが、市に申請すれば個人的な利用のほか営利目的であっても無料で使用することができる。
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著作権について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/20 04:17 UTC 版)
「リプレイ (ゲーム)」の記事における「著作権について」の解説
動画や静止画(スクリーンショット)も含めた著作権はゲームソフトの著作権者である法人および各個人が有するため、個人的に見るだけなら問題はないが、動画や静止画を公開する場合には著作権者の許諾が必要となるが、各メーカーやタイトルごとに明確なガイドライン(後述)を制定し、当のガイドラインに則した動画や静止画であれば許諾されることもある。投稿を許諾する際の主な条件として 発売日前(フライング)の投稿を禁止(ただし、体験版は可とする場合はある) 非営利かつ個人のブログ、SNS(Twitterなど)に限り、掲載可 映像や音声に余計な加工をしないこと 自分のプレイで録画した動画に限り、他人のプレイで録画した動画は不可 (ネタバレ防止のため)ストーリーの核心に触れる部分や、エンディングの投稿は禁止 などがある。 さらに作品によっては公式あるいは非公式のツールを用いてゲーム内のグラフィックやBGM、文章を変更することが可能なものもあり、これを用いて他者が著作権や肖像権その他を持つ素材を使用できるため、権利侵害の可能性はさらに高くなる。このためYouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトに投稿されたリプレイは著作権の侵害、あるいは規約違反を理由として削除対象となることもある。ただし他者が権利を持つ映像や音声を単純に投稿するのとは異なり、プレイヤーがゲームをプレイし、余計な編集を加える行為も介在することがある。 最終的にはゲームメーカーの裁量に委ねられており、同様に権利侵害を引き起こすMADムービーと共に半ば黙認状態となっている。これは著作権の侵害(著作権法違反)が親告罪とされ、ゲームメーカーおよび権利者が告訴しない限り侵害者の罪を問うことができないためであるが、中には自社作品の(無許諾の)リプレイが投稿されている動画投稿サイトに広告や自作の動画を出しているメーカーも存在する。
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著作権について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 18:22 UTC 版)
『意志の勝利』は、日本では1942年に公開された。公開当時に施行されていた旧著作権法は、映画の著作権の保護期間を著作権者の死後38年間と定めていた。最高裁判所が、いわゆる「モダン・タイムス事件」において示した判例を参照すると、レニ・リーフェンシュタールが本作品の著作権者として認定される可能性がある。その場合には、日本国内においては、レニ・リーフェンシュタールが死去した2003年の38年後、2041年末まで著作権の保護期間が継続することになる。
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著作権について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:02 UTC 版)
お題投稿の際、著作権についての確認が行われるものの、実際には著作権が守られていないことも多い。節度を保ったパロディ利用などについては著作権者も黙認している事例が多そうだが、悪意のあるキャプション挿入など、場合によっては勝手に著作物を変えることを禁止する翻案権や、著作者が持っている著作者人格権の一つである同一性保持権を侵害するとして問題視されることもある。 サイトの利用規約上、画像の著作権者から権利侵害の訴えがあった場合、弁護士費用や損害賠償を含め、法的責任は画像の投稿者の責務となる。 お題となる画像を投稿するには基本的に自分が権利を持っている画像をアップロードする。ただし、画像を持っていない場合はFlickrに投稿されているクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画像の中から選択することもできる。なお、ボケピック (bokepic) というアプリを使えば、手持ちの画像を加工してお題にすることもできる。
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著作権について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 01:56 UTC 版)
金子みすゞの作品そのものの著作権は作者であるみすゞの死後50年を過ぎており消滅している(「著作権の保護期間」参照)。しかし、「金子みすゞ著作保存会」(保存会設立の主旨については『文藝別冊 総特集 金子みすゞ 没後70年』(河出書房、2000年)所収の、みすゞの実娘へのインタビュー記事「母のこと、そして詩人みすゞのこと」(聞き手:矢崎節夫)に詳しい)は、みすゞ作品を利用する際には同会の許可を得るよう求めている。その理由としてJULA出版局は、著作の大半が生前未発表であったこと、ならびに未発表作品を一般に広めるきっかけとなった『金子みすゞ全集』(JULA出版局)による二次的著作権の存続を挙げている。このこともあり、みすゞ作品は青空文庫にも収録されていない。 この点には、矢崎らの「金子みすゞ著作保存会」の姿勢に対して疑念を持つ者も存在し、福田による紹介を取り上げた『長周新聞』も、著作を独占しているとして矢崎を記事内で批判している。
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