結婚トラブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:08 UTC 版)
1894年9月に、リトル・ティッチとローリーは、パリのラファイエット通り(rue Lafayette)に家族の家(family home)を建てた。1897年に、リトル・ティッチがイングランド、ドイツ、そしてオーストリアのツアーを行っていたいっぽうで、ローリーはフランスの俳優フランソワ・マルティー(François Marty)とともにベルリンに駆け落ちし、幼い息子ポールの責任を夫に負わせた。ポールの面倒を見ることができず、リトル・ティッチは、彼をイングランドにやり、親戚らと同居させた。その年、リトル・ティッチは、ダンサーのフリオ・レシオ(Julia Recio)に会い、パリのオリンピア・ミュージック・ホール(Olympia Music Hall)での契約中に、2人は関係を始めた。彼らは、パリのポワッソニエール通り(boulevard Poissonnière)のフラットに移り、そこに一緒に住んだが、ただし1901年のローリー・レルフの死の後までこれを秘密にしていた。1900年に、リトル・ティッチはフランス資本のフォノ=シネマ=テアトル(Phono-Cinéma-Théâtre)に出演し、そこで彼はビッグ=ブート・ダンスをパフォーマンスし、フランスの監督クレマン=モーリス(Clément-Maurice)によってフィルムに記録された。数年後、映画作者ジャック・タチは、この作品を「スクリーン上のコメディーで実現されてきたすべてのものの基礎」("a foundation for everything that has been realised in comedy on the screen")と呼んだ。 1902年、リトル・ティッチは、ティヴォリ・シアター(Tivoli theatre)で、『The Revue』と呼ばれる、メアリー・ロイドとの特別な1回限りのレビューで主演したが、これはエドワード7世の戴冠式を祝って上演された。翌年、リトル・ティッチのオックスフォード・ミュージック・ホールでの公演は、『The Cornishman』新聞の記者によって「...非常にこっけいな順番」("... a very droll turn")と形容されたが、彼はまた彼のビッグ=ブート・ダンスを「すばらしい」("wonderful")と評した。リトル・ティッチは、ロンドン、キルバーン(Kilburn)のテインマス・ロード1番地(Teignmouth Road)の別のロンドンの財産を賃借し、ジュリアといっしょの生活から逃れたが、彼はそれをますますつまらないと思うようになりつつあった。彼らの問題にもかかわらず、彼は、1904年3月31日にセントジャイルズ登録事務所(St Giles Register Office)で控えめなロンドンの式を挙げてジュリアと結婚し、ブルームスベリーのベッドフォード・コート・マンションズ44番地(44 Bedford Court Mansions)というさらに遠い住所に賃借した。最初は幸せであったが、結婚は急速に悪化したが、これは、社交活動および金銭に対する異なる意見の結果であった。ジュリアは、社交的で金遣いの荒い人物であったが、リトル・ティッチは、もっと静かで質素な暮らしぶりを選び好んだ。 1906年までに、リトル・ティッチとジュリアはあまりにも疎遠になっていたので、彼女は、夫が賃借した隣のフラットに移ったほどである。この夫婦は、その別離をいちども公に発表せず、彼は、次の20年間、妻のために経済的支援を提供したり、贅沢な暮らしぶりに資金を供給したりし続けた。数年後、ポール・レルフは、次のように認めた、「父とジュリアはけっして互いに愛し合っていなかった。かわいそうな、かわいそうな父。彼の人生は、彼女を通じて一つの長い悲惨であった」("Father and Julia never loved one another.Poor, poor father.His life was one long misery through her.")。次の4年間に、リトル・ティッチは、イングランドとフランスの両者で、パフォーマンスを続け、1年あたり1万ポンドを稼いだ。1905年に、彼はフランスの映画産業のためのさらに3本の映画の2本めに登場した、すなわち、ジョルジュ・メリエス監督の『Le Raid Paris – Monte-Carlo en Deux Heures』。その後、1907年に『Little Tich』、2年後に『Little Tich, the Tec』が続いた。1907年に、リトル・ティッチは南アフリカに行き、そこで彼は週500ポンドの料金で9週間の契約に成功した★。その後すぐに、彼は、イングランドに戻り、ミュージック・ホール戦争(Music Hall War)に参加したが、これは、ヴァラエティー・アーティスツ・フェデレーション(Variety Artistes 'Federation)、ミュージック・ホールのパフォーマーを代表して、より多くの自由とより良い労働条件を求める闘争であった。1909年に、彼は、ベルファスト・ヒッポドローム(Belfast Hippodrome)でステージでサーペンタイン・ダンスの公演中に片脚に重傷を負った。聴衆のなかの医師が片膝が脱臼していると診断したために、このコメディアンは回復に7週間を要せざるを得なかった。リトル・ティッチのパフォーマンスは、『Evening Telegraph and Post』の記者によって、「最新のものを取り入れている」("up to date")と形容され、サーペンタイン・ダンスは「人気の点ではビッグ=ブート・ダンスに次いでいる」("next to the Big-Boot Dance in popularity")と記述された。
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