第二次世界大戦後の黄金時代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後の黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「第二次世界大戦後の黄金時代」の解説

1955年以後日本高度経済成長期入った経済活動年を追って活発になり、国民所得増えたビジネス客や観光客増え大量物資国内を動くようになった鉄道増え続け旅客貨物を運ぶために輸送力強化続けられ国鉄私鉄には新型車両次々と投入された。 東海道線電車特急「こだま」は110 km/h高速東京-大阪間を6時間半結んだ「こだま」スピード快適性人気博したため、客車編成「つばめ」と「はと」(東京-大7時間半)も1960年電車化されて「こだま」仲間入りをした。1958年東京以北最初特急列車はつかり」が蒸気機関車牽引客車走り始めたが、1960年に初のディーゼル特急キハ81系切り替えられた。ディーゼル特急翌年改良型キハ82系特急「白鳥」として登場した82系非電化区間花形として、四国以外の各地特急列車として活躍した私鉄では近畿日本鉄道2階建て特急電車ビスタカー」を増備し、小田急名古屋鉄道では運転席屋根上に設けて乗客前方展望提供するロマンスカー」や「パノラマカー」をそれぞれ投入した貨物列車高速化要求強くなり、EF60形やその改良型であるEF65形では100km/h以上の速度での運転が可能であり、「たから号」や「とびうお号」などの特急貨物列車牽引のほかに寝台特急牽引機にも充当された。 経済の発展につれて「より広い住まい」への要求強まり各地鉄道会社自治体タイアップして大都市郊外大規模な宅地造成され(いわゆるニュータウン」)、アクセス手段として新線建設された。この時期特徴として、「鉄道会社によるプロ野球球団運営」が上げられる戦前からの老舗阪神タイガース阪急ブレーブス続いて国鉄スワローズ近鉄バファローズ南海ホークス西鉄ライオンズ登場し地域住民との一体化乗客確保社員士気鼓舞一定の役割果たした国鉄では指定席連結した優等列車増え従来台帳電話による座席指定システム限界達し1960年コンピューターによる座席指定システムマルス1が東京地区導入された。最初下り第一こだまと第二こだまのみの対応であった東海道新幹線開業時指定券台帳方式であってかなりの混乱があったが、翌年1965年)に新幹線マルス対応となった1965年国鉄指定券取り扱う窓口分離してみどりの窓口とした。1970年座席指定業務はすべてコンピュータ化され、台帳作業無くなった

※この「第二次世界大戦後の黄金時代」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後の黄金時代」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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