第二次世界大戦後・昭和後期~平成とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後・昭和後期~平成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:26 UTC 版)

日本教育史」の記事における「第二次世界大戦後・昭和後期~平成」の解説

敗戦後連合国軍占領下連合国軍最高司令官総司令部GHQ/SCAP)の指導などを踏まえた学制改革施行された。修身地理歴史などの国粋主義的とみなされ授業停止された。教育勅語効力を持たなくなり旧教基本法学校教育法制定されたことを始めとして、新たな学校教育制度確立されていく。終戦直後戦前教科書墨塗りにされ、またパンフレットあたらしい憲法のはなし』や教科書民主主義』などにより戦後民主主義教育始まった一方で冷戦下における逆コースとして、教科書検定権限文科大臣集中し修身科道徳科として大きく姿を変えながらも復活した学生自治会全学連組織され1960年安保闘争などで活躍したが、その後分裂した1968年頃から70年頃にかけて、新左翼全共闘によって学生運動大学紛争高校紛争)が勃発高崎経済大学早稲田大学などで学費値上げ問題などきっかけに、バリケードストライキなどによる大学当局への反対運動が行われた。日本大学粉飾決算当局強圧的な態度憤激した学生機動隊との激闘行った東京大学では山本義隆議長東大全共闘安田講堂占拠し1969年入学試験中止させた。全共闘1969年東大落城1970年華青闘告発以後士気失い新左翼セクト間の内ゲバやあさま山荘事件衰退していった。一連の紛争の中で、政府大学の関係(学問の自由大学の自治)、大学教育の質などが問題として認識されるようになった全共闘目指した「大学解体」は、吉本隆明の「自立主義」などの影響を受けながら、大学頼らない学問民主化実践進んでいった(宇井純の『公害原論』などは従来扱われなかったエコロジー問題自主講座行った)。その一方で産学連携盛んになっていったその後受験戦争詰め込み教育ゆとり教育脱ゆとり教育、「生きる力」を培う教育総合的な学習の時間などが話題上がり教育社会学的な議論なされる至った

※この「第二次世界大戦後・昭和後期~平成」の解説は、「日本教育史」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後・昭和後期~平成」を含む「日本教育史」の記事については、「日本教育史」の概要を参照ください。

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