社会批判 -《花嫁》シリーズとは? わかりやすく解説

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社会批判 -《花嫁》シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:03 UTC 版)

ニキ・ド・サンファル」の記事における「社会批判 -《花嫁》シリーズ」の解説

1960年、レスタニの提唱により、ティンゲリー、スペーリ、アルマン、レイモン・アンス(フランス語版)、ジャック・ヴィルグレ(フランス語版)、フランソワ・デュフレーヌ(フランス語版)、マルシャル・レイス(フランス語版)の8人の彫刻家画家造形作家が「ヌーヴォー・レアリスム宣言発表した大量生産品や既製品廃品アサンブラージュ制作した彼らは、これこそが、これらのモノ溢れた工業化社会生きる現代人の「現実」であるとして、これを「ヌーヴォー・レアリスム」と名付けたニキ1961年にこの運動(またはグループ)に参加した。彼女のヌーヴォー・レアリスム代表作1965年頃に制作された高さ2メートル上の大作磔刑》である。これは、腕を切断され恍惚とした表情女性像であり、頭髪カーラー上半身接着され多数小さ玩具類下半身パッチワーク半ズボンガーターベルト、黒い陰毛など「母」、「娼婦」、「老女」の特徴併せ持ち女性置かれ状況表わすものと解釈される1961年10月4日から11月12日まで、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) でウィリアム・C・サイツによる企画アサンブラージュ芸術」展が開催されニキ作品あなたは私》も展示された。これを機に1962年2月ニキティンゲリーカリフォルニア旅行しロサンゼルスサイモン・ロディアのワッツ・タワー(英語版)を訪れた。この作品また、彫刻庭園造ろうというニキ気持ち強めることになったカリフォルニアからネヴァダメキシコへと旅を続け展示会ハプニング参加1963年二人パリの南40キロほどのところ(エソンヌ県)にあるソワジー=シュルエコールフランス語版)(ソワジー=シュレコール)にアトリエ構えた同年制作の《花嫁》も《磔刑》と同様に2メートル上の大きな作品で、ウェディングドレス着てブーケ持った白い女性像の上体には、胎児のような人形やその切断され手足、靴、自動車飛行機性器、花、などの奇妙な生物かたどった小さオブジェ多数接着されている。「(結婚した女性としての)義務重荷負って絶望叫びをあげているかのような女性像である。ニキ1963年から64年にかけて、この他にも《馬と花嫁》、《樹下花嫁》など苦しみ悲しみ湛えた花嫁シリーズ発表した社会規範不平等タブー挑むニキ反逆を表わし、「男性支配終焉告げる」作品群とされる。娘のローラは、これらの作品は「激しく拒否されたけれど」、ニキは「一切気にかけなかった。彼女は規則破り挑発することを楽しんでいたから」と語っている。《花嫁シリーズにもすでに社会において女性が担う複数役割表象されていたが、これは、この後妊婦娼婦などのより多様な女性像生むことになり、やがて代表作ナナシリーズへとつながっていく。 女性多様な表象のほか、扱う題材広がりアサンブラージュとして怪獣怪物モンスター)、ドラゴンを創り始めた1963年制作射撃作品キングコング》では、中央大きな怪獣右手爆撃され高層ビル群、怪獣左側にはフィデル・カストロエイブラハム・リンカーンシャルル・ド・ゴールジョージ・ワシントンジョン・F・ケネディニキータ・フルシチョフらのデスマスク並んでいる。これは、「冷戦期共存必要性束の間緊張緩和」を表わす作品解釈される怪獣シリーズには、ほぼ同じ頃に制作された《ベルリンドラゴン》、《グレムリン》、そして1966年頃に制作され重さ300キロ作品《ソワジーのモンスター》がある。同年にはまた、ダンサー振付師ローラン・プティバレエ痴愚神礼讃』(エラスムス同名作品翻案)の舞台芸術衣装担当し、《権力の座就いた女性》として巨大なドラゴン制作した

※この「社会批判 -《花嫁》シリーズ」の解説は、「ニキ・ド・サンファル」の解説の一部です。
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