社会批評と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:46 UTC 版)
カアンは自分自身のために作品を作り、有名になろうとは考えていなかった。カアン作品の価値がはじめて認知されるようになったのは、彼女の没後40年が経ってからである。この約半世紀経過したのちの再評価にはとりわけフランソワ・ルペルリエの尽力があった。社会的性役割の転換という点でカアンの人生はさまざまに特徴付けられ、彼女のアイデンティティを社会の中でどのように位置づけるかという問いに対する答えが、そのままその社会の性指向、性役割、美、論理に対する姿勢を表現することになる。彼女が作品を発表するにあたって採用した性別を曖昧にする名前と、両性具有的なセルフ・ポートレイトには、観る者に写真が現実を写し取ったものにすぎないことを理解させる体験を提供する、一種革命的な思想、創作方法が表されている。現代世界はその領域を社会と経済、両面で広げつつあるが、カアンとマレルブの詩作は社会的性役割のあり方への挑戦であるとともに、そのような現代世界への反撃でもある。また、カアンがパリのシュルレアリスム運動に参加したことで、パリ・グループは作品が多様化する機会を獲得し、新しい芸術表現への案内を得た。なぜならば同グループのほとんどのシュルレアリストたちは男性であり、彼らの女性に対する観念は、第一義的に自らの身体から遠くはなれたエロチシズムの象徴であったためである。カアンはそこに、性役割と身体の変幻自在且つ多重的な可能性の典型例を示した。カアンの残した写真、著作、芸術家としての生き様、政治的革命性は、数えきれないほど多くの芸術家への影響を及ぼし続けている。カアンの影響は例えば、シンディ・シャーマン、ナン・ゴールディン、デル・ラグラス・ヴォルケーノなどに顕著である。 カアンの著作選集は、2002年にフランソワ・ルペルリエによる編集で出版されている。 Claude Cahun – Écrits (ISBN 2-85893-616-1)
※この「社会批評と影響」の解説は、「クロード・カアン」の解説の一部です。
「社会批評と影響」を含む「クロード・カアン」の記事については、「クロード・カアン」の概要を参照ください。
- 社会批評と影響のページへのリンク