発光路の強飯式とは? わかりやすく解説

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発光路の強飯式

名称: 発光路の強飯式
ふりがな ほっこうじのごうはんしき
種別1: 風俗習慣
保護団体名: 発光妙見神社青年部
指定年月日 1996.12.20(平成8.12.20)
都道府県(列記): 栃木県
市区町村(列記): 鹿沼市上粕尾発光
代表都道府県 栃木県
備考 1月3日
解説文: この行事は、発光妙見神社祭り当番受け渡し儀式として行われるもので、氏子扮し山伏と強力【ごうりき】が、新太夫【しんたゆう】・古太夫【ふるたゆう】の新旧祭り当番をはじめ氏子人びとに対して高盛飯を強いる行事である。
 発光路は、栃木県北西部足尾山地の中を流れる粕尾【かすお】川沿い位置する山村である。この地は古くから日光修験につこうしゆげん】との関係が強く横根山・地岳と近接の古峯高原は、春峯修行重要な巡路であった伝えられており、妙見神社かつては権現様とも呼ばれ文禄四年(一五九五)に日光より遷宮されたという伝承残っている。発光路の強飯式はこうした日光修験流れをくむもので、日光輪王寺強飯式や生岡【いくおか】神社の子強飯式などと共通する内容をもっている。
 行事は、正月三日妙見神社祭礼終了後行われる行事地区公民館行われている。行事参加できるのは、戦後地区内の氏子全戸であったが、昭和四十年代の末に神社青年部組織され以後はこの青年部が行事を主催するようになった現在の青年部三二歳から四三歳までの男子構成員となっている。
 式は、妙見神社祭礼の後、当番宿からヨビツカイという子どもたち各戸訪れ当番宿への着座求める。参加者一同が座に着くと、子どもの相伴今回当番である古太夫から次回当番新太夫へ神酒注がれて当渡しが行われ、座に着いた一同がこの酒を分かち飲みすることで新旧当番引き渡し承認される。古太夫烏帽子【えぼし】・直垂ひたたれ】姿、新太夫は紋付羽織姿である。
 太鼓三度打ち鳴らされる強飯式開始され山伏と強力が登場する太鼓合図とともに縁先で謡がうたわれ山伏のみが座敷入り立ち姿で座に向かって故事来歴述べる。強力は縁の上立て膝中腰の姿で控えており、山伏口上の後に山伏の声を受けて座敷に入る。強力は立て膝のまま座に進み、膝で床を激しく踏みならし、戸障子などを揺り動かしながら入座すると、手に持ったセメボウを声高らかに突き立て、さらに両手で目の上まで押し戴いて山伏同様に来歴述べる。
 山伏は強力を従えて新太夫へと向かい、酒三三杯・湯五杯と飯七五膳を強いる口上述べ新太夫がこの強飯受けた後、セメボウでその首根押さえて祝う。座には新太夫のほかに、古太夫脇太夫・遠客・新客花婿などと氏子各戸一人着座している。脇太夫次の祭り当番、遠客はこの地方名士などの遠来の客新客本戸以外の初めて座に着く者である。山伏と強力は、座に着いた全員新太同様の口上をもって責める。このとき強力は、とくに新客花婿に対しては、地域習慣氏子村人としての心得などを申し渡しその他の客に対して神の名のもとに、それぞれの日常行跡態度評価し感謝した批判したりする。
 一同に飯を強いた後、強力は最後に立ち上がり、謡に合わせて四股踏みながら、山伏回り右回りに三回まわって式を終える。
 強飯用の料理かつては祭り当番の家で調理されていたが、現在では青年がつくる。
 発光路の強飯式は、祭り当番受け渡し儀式とともに、望ましい村人としての資質育てようとする性格うかがわせる行事である。


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