用語、レース上の特徴とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 用語、レース上の特徴の意味・解説 

用語、レース上の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 18:22 UTC 版)

NASCAR」の記事における「用語、レース上の特徴」の解説

コーション クラッシュなどの要因によってレース中のトラック上に危険な状態がある場合黄色い旗が振られるとともに区間追い越し禁止となり、ペースカー導入されラップリーダーその時点で1位の車)を先導する。 他カテゴリではフルコースコーションとも呼ばれるが、NASCARレギュレーションではロードコースであっても特定区間のみのコーション(ローカルコーション)が存在しないため、単にコーションまたはイエロー呼ばれるレースあまりにも単調な場合観客落とした紙コップスナック菓子の袋など些細な物でもコース清掃のためにコーション発動する。これはリスタート緊張感含めたレース変化を出すためである。逆にトップグループがアンダーグリーンピットし始めた場合では、相当鋭利でタイヤカットするような物が落ちなければ混乱避けるためにコーション出さないという、レース面白さ重視した出し方を行っている。 コンペディションコーション レースウィーク中になどのトラブルにより走行周回稼げない場合決勝序盤20前後に予めオフィシャルより提示されるコーションピットイン自体任意であるが、タイヤの摩耗などを確認するため4本交換+シャーシーアジャストを行うのが通例。これもレース終盤接戦演出するための措置である。 ラッキードッグパス NASCARでは単独走行タイムを稼ぐのは非常に難しいことから導入され救済措置フリーパスとも呼ばれるコーションが入る際、ラップダウン(周回遅れ)の最上位マシンリードラップトップ同一周回)の最下位へと戻される(ラップダウンの最上位が2周遅れの場合は1周遅れに戻る)。そのためラップリーダー争いだけでなく、ラッキードッグパスを巡る争い、そしてラッキードッグパス貰ってからの追い上げという3つの争い激しくなり、エキサイティングなレース展開を更に盛り上げている。このルール巧みに利用した例として、2009年21戦ポコノがある。このレースで、トラブル抱えたジミー・ジョンソンが3周遅れのほぼ最下位まで落ち込んだが、その後ラッキードッグパス全て獲得し最後リスタートまでにリードラップ復帰し結果13位に入った。 「ラッキードッグ」の名称はネーミングライツ命名権)によるもので、かつて春のタラデガの冠スポンサーであったアメリカ家電量販店チェーン、アーロンズ(Aaron's)のマスコットキャラクターの名前である。 リスタート コーション中の作業終了するリスタートとなる。スタート/フィニッシュラインの手前に設けられたリスタートゾーンにリーダー進入する同時にグリーンフラッグ振られレース再開となる。ただし、リーダースタート/フィニッシュライン超える前に前車追い越したドライバーにはペナルティ課せられる。なお、リスタートゾーンにもネーミングライツ付けられており、2017年シーズンは春のタラデガの冠スポンサーでもあるアメリカ損害保険会社ガイコ(GEICO)が保有している コーション明けリスタートは「アウトライントップ同一周回インライン周回遅れマシン」という整列行われる(ただし残り周回数が1時には全員順位関係無しに1列で整列)。リスタート直後混乱からクラッシュ再度コーション起きやすい事から、インラインで(見た目上のトップ押さえたままコーション発生すれば周回遅れ挽回することができ、逆転チャンス生まれることになり、上記ラッキードッグパス同様にエキサイティングなレース演出している。 2009年14戦ポコノよりルール変更になり「アウトライン奇数順位インライン偶数順位並び順はラップリード車→ラップダウン車へどの周回数でも整列し、1位のドライバーアウトライン/インライン選択が可能」というスタイル変更になった。これにより特にレース終盤の上位によるデッドヒート演出されるようになったピット関連 コーション中、ピットレーン開放直後周回リードラップリーダー同一周回)、1周後にラップダウン(周回遅れ)のマシン入れるようになるが、レース序盤でのコーションではラップダウンが少なくほぼ全車が入ることになり大混乱をきたす。そのためピットボックスへの入り方などドライバーサイド、ピットクルー素早さなどクルーサイド両方の腕が要求されるまた、コーション出ないままでのピットイン(アンダーグリーンピット)ではピット作業ミス大きな痛手となることから、さらにピットワークの重要さが増す。ピット戦略においても全てのタイヤ交換する「4タイヤチェンジ」、左右いずれかの2本を交換する「2タイヤチェンジ」、燃料補給のみ行う「スプラッシュ」など様々な作戦をとることができる。 ウェーブアラウンド 前述のとおり、コーション中のピットインは、まずリードラップ入り次の周にラップダウンがピットインする。このとき、ラップダウンの車がピットに入らなかった場合周回遅れにもかかわらずペースカーリーダーの間にいることになる。これらの車をリスタートの1周前にペースカー追い抜いて隊列最後尾誘導する措置ウェーブアラウンドという。これにより、隊列最後尾にはなるものの、ほぼ1周分の遅れを取り戻すことになるが、ウェーブアラウンド受けた車は当該コーション中にピットに入ることはできない。 なお、リーダー先頭車両)がステイアウトした場合ウェーブアラウンド発動せず、ラップダウン車はリードラップカーの後方へと後退させられるグリーン・ホワイト・チェッカー 残り周回数が少な場合、レースアクシデントによりコーション中にフィニッシュとなるような事態となってもアンダーイエローフィニッシュとはせず「グリーンフラッグでレースリスタート→次の周回ホワイトフラッグ振られファイナルラップへ→チェッカーフラッグフィニッシュ」となるようレース自体延長される最後の最後差し合い演出するための措置2009年まで延長1度だけであったが、2010年からホワイトフラッグ振られる前に再度コーションになった場合3回まで再延長されることとなった。またキャンピングワールド・トラックシリーズでは3回という制限無しに、ホワイトフラッグ振られるまで再延長されるNASCARオーバータイム 前述グリーン・ホワイト・チェッカーをさらに整理し2016年シーズンより導入され延長ルール。3大シリーズすべてに適用される残り2周のリスタート後、アンダーグリーンで先頭車両がオーバータイムラインを通過(クリーンリスタート)すれば、グリーン・ホワイト・チェッカー成立となり、ファイナルラップホワイトフラッグ振られレース残り1周で成立する。ただし、オーバータイムライン通過前にコーション発生すれば、改めリスタート試みられる。回数制限はない。 グリーン・ホワイト・チェッカー成立した後にレースアクシデントが起これば、イエローチェッカーもしくはレッドチェッカーでレース終了となる。 オーバータイムラインの位置トラックによって異なるが、概ねオーバルトラック半周後付近に設定されていた。 2018年からは全トラック一律スタート/フィニッシュライン上にオーバータイムラインが設定されている。 ビッグ・ワン レース中に発生するクラッシュ中でも、特に多数マシン巻き込まれる多重クラッシュを指す名称。この場合クラッシュした複数マシンによりコースが完全に塞がれてしまうことが多くコーションではなくレッドフラッグレース中断)となることも少なくない。またフィニッシュ間際ビッグ・ワン発生した場合は、前述グリーン・ホワイト・チェッカー適用せず、クラッシュ直後黄旗提示時点での順位最終順位とすることがあるオーナーズチャンピオンシップ NASCAR三大シリーズ戦独自の選手権。モンスターエナジーカップのドライバーは、同じ週に開催される下位のXfinityやトラックシリーズに同時エントリーすることが多くなかにはカイル・ブッシュ様に同一週の三大シリーズ戦全て勝ってしまう猛者もいる。そうしたトップドライバーたちの参戦若手ドライバー活躍妨げることがないよう2011年設定された。車両持ち主オーナー)にドライバー同じだポイントが入る。この選手権設定同時にドライバーはドライバーズタイトルを争うシリーズ三大シリーズから一つだけしか選べなくなった

※この「用語、レース上の特徴」の解説は、「NASCAR」の解説の一部です。
「用語、レース上の特徴」を含む「NASCAR」の記事については、「NASCAR」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「用語、レース上の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「用語、レース上の特徴」の関連用語

1
4% |||||

用語、レース上の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



用語、レース上の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのNASCAR (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS