派生アイデアとは? わかりやすく解説

派生アイデア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)

軌道エレベータ」の記事における「派生アイデア」の解説

月面での建造 月は地球比べ重力小さく大気影響受けない。しかし、自転速度遅く公転同期しているので、月と地球引力中心点ラグランジュ点)にアンカーを置かなければならない。これは、建設地点・運用大きく制限されることを意味する。また地表からラグランジュ点までの距離は最も近いL1でも56,000kmであり、地球静止軌道間の36,000km以上である。 そして、月のような重力真空環境下では、SSTOマスドライバーなど他の低コスト打ち上げ手段現実的な選択肢なりえることを考慮しなくてはならない火星での建造 アーサー・C・クラーク軌道エレベータ題材にしたSF小説『楽園の泉』において、火星での建設可能性について言及している。ここでは地上駅赤道直下にある巨峰パヴォニス山に、終端衛星ダイモス用いるとしており、月同様に重力大気影響受けないために地球の1/10ほどのコスト建造できるとしている。また材料についてもダイモス無尽蔵に存在する炭素用いて炭素繊維現地生産するとしている。ダイモスより内側回っているもうひとつ衛星フォボスとの衝突回避の手段についても示されている。 むしろ問題火星建設する必要性である。これも同作では、火星テラフォーミングのために地表温める反射鏡火星製造して(既に火星には多く人々定住しており、鏡の材料地上でしか入手できない設定宇宙持ち上げるために使用するとされている。 地上からある程度の高さまで、ケーブルを2本ないしそれ以上分岐させ、複数のアース・ポートを設けるというアイデア提唱されている。様々な技術的問題点が指摘されたが、地球より重力が弱い月や火星になら建設できるかもしれないそれ以外にも、さまざまなアイデア追加した変種提唱されている。 宇宙のネックレス 赤道上に多数軌道エレベータ建設し、それらを静止軌道よりも少し上の部分互いにケーブルでつなぎ、力学的に安定させる方法ケーブルは常に遠心力円形広がり軌道エレベータ左右から引っ張るので、赤道上ならどこでも軌道エレベータ建設できる1977年ソ連のG・ポリャーコフが提唱したスカイフック、テザー衛星 静止軌道よりも低軌道地球周回軌道使用するためのアイデア軌道エレベータ固定せず重心中心として回転させる地球接地する部分との相対速度が0となるように回転速度調整することで、地上からの物資旅客乗り移り可能にする。低軌道におくことができるのでサイズ小さくて済みそのぶん建造コスト安くなる赤道上でなくても接地できるので自由度が高い。空気抵抗による恒常的な回転速度低下と、軌道低下接地部分大気突入したときの断熱圧縮による発熱衝撃波発生どのように防ぐかという問題がある。なお、空力加熱空気抵抗に関してテザーをどれだけ長くできるかによる。 詳細は「テザー推進#スカイフック」を参照 極超音速スカイフック 上記スカイフック改良したアイデアとして、1993年ロバート・ズブリン提唱ケーブル下端大気圏の上(高度100 km 付近)にあり、その地上との相対速度極超音速マッハ10 - 15)となる構造したもの回転はせず、軌道エレベータ大気圏内部分を取り除いたような構造となる。スカイフック比べ規模小さく静止トランスファ軌道 (GTO) に1.5tの打ち上げ能力持たせた場合で、質量16.5t)、大気との衝突による問題軽減されるため、カーボンナノチューブのような新技術用いずともケブラー繊維などで建設が可能と言われている。ケーブル下端にはロケットスペースプレーンアクセスし、ペイロード積み替えるORS軌道リング1982年ポール・バーチは、スカイフック欠点受けてオービタルリングOrbital Ring Systems、ORS)という概念発表した。これは、磁性流体などの流体を、地球一周するチューブのようなものの中に封入し高速移動させると、張力発生して物をぶら下げることができるというもの。ここから地上構造物下ろすとそれが軌道エレベータになる。この場合軌道エレベータ全長が、静止軌道用いた場合よりもはるかに短くて済むという利点もある。 スペース・ファウンテン オービタルリングと同じ原理で、磁性流体地上宇宙往復するようにチューブ配置し軌道側のステーション噴水の上乗ったボールのように磁性流体支えられて浮かぶ。 詳細は「スペースファウンテン」を参照 ロフストロムループ オービタルリング似たような構造だが、全長は2000km高度は80kmほどで地球一周させない鎖の噴水現象のように循環するエネルギーによって高度を維持する構造になっている詳細は「ロフストロムループ」を参照

※この「派生アイデア」の解説は、「軌道エレベータ」の解説の一部です。
「派生アイデア」を含む「軌道エレベータ」の記事については、「軌道エレベータ」の概要を参照ください。

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