極超音速スカイフックとは? わかりやすく解説

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極超音速スカイフック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)

軌道エレベータ」の記事における「極超音速スカイフック」の解説

上記スカイフック改良したアイデアとして、1993年ロバート・ズブリン提唱ケーブル下端大気圏の上(高度100 km 付近)にあり、その地上との相対速度極超音速マッハ10 - 15)となる構造したもの回転はせず、軌道エレベータ大気圏内部分を取り除いたような構造となる。スカイフック比べ規模小さく静止トランスファ軌道 (GTO) に1.5tの打ち上げ能力持たせた場合で、質量16.5t)、大気との衝突による問題軽減されるため、カーボンナノチューブのような新技術用いずともケブラー繊維などで建設が可能と言われている。ケーブル下端にはロケットスペースプレーンアクセスし、ペイロード積み替える

※この「極超音速スカイフック」の解説は、「軌道エレベータ」の解説の一部です。
「極超音速スカイフック」を含む「軌道エレベータ」の記事については、「軌道エレベータ」の概要を参照ください。

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