油圧機械式無段変速機とは? わかりやすく解説

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油圧機械式無段変速機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:03 UTC 版)

無段変速機」の記事における「油圧機械式無段変速機」の解説

油圧機械式無段変速機はHMTHydraulic Mechanical Transmission)とも呼ばれ駆動する動力全てを一旦油圧変換するHSTとは異なり何かしら機械的な伝達同時に行う。HSTよりも高効率狙えるが油圧以外の伝達経路が必要となるため設計自由度は下がる。HMT方式大きく分けてると遊星歯車HST組み合わせる方式と、流体の反トルクによる伝達機械的な伝達)と油圧伝達組み合わせた方式2つ分けられる遊星歯車機構用い方式一例としてはサンギヤ入力軸、プラネタリギヤを出力軸とし、リングギヤ回転HSTで無段階コントロールすることによって自在に減速比制御することができ、HSTの無段変速メリット生かしつつも変速機全体での伝達効率高める事が可能となる。この組み合わせあくまで一例であり、どのギヤをどの要素に使うかは設計によって異なるがHST遊星歯車機構の関係から2つの方式、すなわち遊星歯車機構からの出力HST入力する入力分割型(出力結合型)とHSTからの出力遊星歯車入力する出力分割型(入力結合型)に分けられる前述の例でいえばリングギヤHSTポンプ)に入力しているなら入力分割型となり、HSTモーター)より出力受けていれば出力分割型となる。一般的に低速運用では出力分割型、高速運用では入力分割型が効率良いとされそれぞれに一長一短がある。遊星歯車機構用いたHMT既存HST技術ポンプ/モーター流用することもでき、さらに機械伝達も行うため同規模のHSTよりもポンプ/モーター小型化も可能となる。大きなトルクにも対応しやすいため重量のある車両用いられることが多い。反面機構として大がかりとなるためサイズ重量コストなどに制限がある用途ではあまり用いられない。また遊星歯車機構による損失存在する遊星歯車機構用いない方式流体の反トルク作用による伝達機械的な伝達)と油圧よるトルク伝達合成して出力する後述ホンダHMTなどはこちらに属する。一般的な形態においてはポンプ/モーター斜板式のアキシャルピストンとなりモーターもしくはポンプ側のどちらかの斜板角度変更する事で可変容量としている。この容量可変する事で変速比可変させる。ポンプモーター同軸上または同円周上に配されポンプ/モーターピストンシリンダー一体化した形状として入力もしくは出力軸に繋がる。歯車等が無いため機械的な伝達イメージしにくいが、エンジンから入力され回転する斜板がポンプピストン押そうとした場合流体オイルを介してモーターからの反トルクがあるためピストン容易に動かない。しかし斜板から入力されるためピストンを押す以外にピストンを覆うシリンダー出力軸)を回そうとする力も発生する。このシリンダー回した分の力は油圧発生せず出力軸伝達されるため機械的な伝達として扱われる。そしてピストン押された事で生じた油圧モーター伝達される力が油圧伝達となる。可変容量容量大きい(斜板の角度大きい)場合油圧伝達割合大きくなり変速比大きくなる容量ゼロ(斜板が直立となった場合オイル移動なくなり回転同期機械的な伝達のみの直結となる。ただし直結時においても高圧作動油のオイルリーク摺動部フリクションなど幾つかの損失生じる。このため後述ホンダHFTではピストン室への高圧油路を遮断する事でロックアップしている。遊星歯車機構がなくサイズ重量コストなどの面で有利であり軽量コンパクト仕上げられるため二輪車といったサイズと重量制限のある用途にも採用可能となる。一方で大きな出力対応するにはサイズ製造コスト肥大化しやすく、あまり適さない。その他、構造単独では回転出力逆転する事ができないなどのデメリットもある。 ホンダでは、1962年にはイタリア・バダリーニ社の特許ベースHMTとなる「HRD」を採用した革新的なスクーター、ジュノオで量産化。この原理独自に発展させ、二輪車用小型高圧化したもの開発HFT名づけ自社モトクロッサー・RC250MAに採用し参戦2年目にあたる1991年モトクロス全日本選手権シリーズチャンピオン獲得している。2001年にはATV呼ばれる4輪バギーで、honda maticという商標のこのCVT機構アメリカで量産車採用。さらに、世界初ロックアップ機構備えて商標を「HFT」(Human-Friendly Transmission)とし、2008年3月7日発売DN-01搭載した農業機械においてはヤンマー初代、現・ヤンマーホールディングス)が2002年HST遊星歯車機構組み合わせたHMT実用化同社乗用田植機VPシリーズ」(4条植のVP4を除く全機種)に先行搭載され2005年にはトラクター「EG700シリーズ」にも搭載したがこれは100馬力以下のトラクターとしては世界初としている。その後2009年には小型・軽量高効率化目指し改良型のI-HMTをトラクター「EG400シリーズ」に先行搭載、後にそれ以外トラクターにも順次搭載され乗用田植機RGシリーズ」(4条植のRG4を除く全機種)にも順次搭載された。このI-HMTを搭載したトランスミッションには遊星歯車機構含まれているが、油圧ポンプ/モーター自体構造異なるもののホンダHMTと同様で単独作動油の反トルクにより機械的な伝達も行うものとなる。 日本国外ではマッセイ・ファーガソン社のトラクタトランスミッションにDyna-VTという名称で搭載されている。 特殊な用途として、陸上自衛隊10式戦車採用されている。方式としては合成部(遊星歯車機構)が出力側に配置される出力分割型(入力統合型)となる。遊星歯車機構はプラネタリギアが出力リングギヤHSTからの入力を受け、サンギヤエンジンよりの入力を受けるが直接ではなく3段変速機構介することで広い変速比幅を確保している。これによりエンジン出力大き回転数付近使用できるため、現有戦車比べてエンジン小型になったにもかかわらず運動性向上しているとされる

※この「油圧機械式無段変速機」の解説は、「無段変速機」の解説の一部です。
「油圧機械式無段変速機」を含む「無段変速機」の記事については、「無段変速機」の概要を参照ください。

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