油圧式・電動油圧式とは? わかりやすく解説

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油圧式・電動油圧式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 22:23 UTC 版)

パワーステアリング」の記事における「油圧式・電動油圧式」の解説

エンジン出力利用してポンプ作動させることで油圧取り出し、その力で操舵力補助する方式ポンプ駆動動力エンジンからモーター置き換えた電動油圧式もある。ラック・アンド・ピニオン式とボール・ナット式に大別される機構上、エンジン動力油圧式に関してエンジン停止中は全く機能しないまた、車速感知することによりアシスト力を制御するものもあるが、エンジン動力油圧式場合停車状態での据え切り時や低速時での操舵アシスト力を確保するためエンジン回転数上げるようになっているのでブレーキクラッチ適宜速度抑える必要がある場合もある。 ポンプエンジンにより駆動されているため、走行中はエネルギー無駄に使用することになる(エンジン出力の3%程度)。この問題点解消するために近年では可変容量ポンプ搭載大型車をはじめ、ディーゼル車中心に進んでいるがあまり普及していない。車庫入れ高速走行時自動運転反力制御による予防安全等の応用技術困難なことからも、急速に電動式にとってかわられている。 油圧式採用する利点に、自然な操舵フィーリング挙げられ高級車中でもドライビングプレジャー追求するものには、油圧式採用している。 もっとも、初期のアメリカ乗用車における油圧式パワーステアリングは強力過ぎて女性でも指先1本で軽く回せる」ほどであり、ハンドル操舵感覚自体極度に希薄だった。この特性は、1950年代60年代アメリカ車を、良くも悪くも象徴するものであった

※この「油圧式・電動油圧式」の解説は、「パワーステアリング」の解説の一部です。
「油圧式・電動油圧式」を含む「パワーステアリング」の記事については、「パワーステアリング」の概要を参照ください。

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