油圧系へのエア混入とは? わかりやすく解説

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油圧系へのエア混入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 05:25 UTC 版)

ブレーキフルード」の記事における「油圧系へのエア混入」の解説

油圧系統内に気泡混入すると、入力された力は気泡圧縮することに使われてしまい、必要な制動力生むことができなくなる。強く踏めば多少なりとも圧力上昇するが、ブレーキ踏み代が不足する場合が多い。 例えブレーキ正常にかかる状態であってもブレーキ掛けた際にペダル極端にフワフワしたり、何度かに分けてブレーキを掛けるポンピングブレーキ)と遊びがどんどん小さくなるような場合には、配管へのエア噛みを疑わなければならないエア噛んでいることが疑われる場合には、ブレーキフルードの交換工程同様の作業手順で、配管末端のブリーダーバルブ(ニップル)から出るブレーキフルードへの気泡混入がなくなるまで循環させ続け必要があるABS装備している場合ABSモジュレータユニットからのエア抜きには特殊な設備作業手順必要になる場合もあるため、可能な限り人為的なとりわけ後述フルード交換作業の手ミスによる)エア噛み避けるよう心がけねばならない

※この「油圧系へのエア混入」の解説は、「ブレーキフルード」の解説の一部です。
「油圧系へのエア混入」を含む「ブレーキフルード」の記事については、「ブレーキフルード」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブレーキフルード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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