沈没時の状況とは? わかりやすく解説

沈没時の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 15:16 UTC 版)

エンプレス・オブ・エイジア」の記事における「沈没時の状況」の解説

1941年12月太平洋戦争始まってイギリス日本交戦状態に入ると、イギリスは、極東における拠点であるシンガポール防衛するため、マレー半島増援部隊派遣することになった最初増援部隊乗せた船団は、1942年1月3日シンガポール入港したその後1月中に複数船団派遣続いた。「エンプレス・オブ・エイジア」も、シンガポール増援部隊を運ぶBM.12船団参加することになった船団参加する輸送船全部で5隻で、どの船も第18歩兵師団英語版)の後詰部隊インド兵部若干など、兵員武器弾薬車両その他装備品満載していた。船団名の「BM」は、インドボンベイ現在のムンバイ)からイギリス領マラヤ方面に向かうイギリス軍用輸送船団意味する1月下旬ABDA司令部司令官アーチボルド・ウェーヴェル大将は、イギリス本国政府シンガポール長期防衛は困難と報告した。これを受けたウィンストン・チャーチル首相は、シンガポール防衛あきらめて増援部隊乗せた護送船団ビルマ戦線に転針させることを検討しオーストラリア政府反対してオランダ領東インド部隊転用するよう要請したが、結局のところ、BM.12船団を含む各船団シンガポールへの航行続けた2月3日BM.12船団は、ジャワ島バタヴィア行きのDM.2船団輸送船4隻)とともにイギリス海軍オーストラリア海軍インド海軍を含む)の重巡洋艦エクセター」、軽巡洋艦ダナエー」、駆逐艦2隻、スループ2隻、オランダ海軍軽巡ジャワ」に護衛されスンダ海峡通過したスンダ海峡通過後、BM.12船団はDM.2船団別れ軽巡ダナエー」、オーストラリア海軍スループヤラ」およびインド海軍ビターン級スループ「サトレジ(英語版)」の護衛の下で、シンガポール向かった。翌2月4日BM.12船団は、バンカ島スマトラ島の間のバンカ海峡英語版)で日本軍機による爆撃受けたが、至近弾で軽い損害出ただけであった護衛の「ヤラ」の艦長は、この時点では日本軍機の攻撃ドイツ空軍もとよりイタリア空軍にも及ばない感じていた。日本記録によると、2月4日元山海軍航空隊一式陸上攻撃機9機と美幌海軍航空隊の同6機がバンカ海峡方面索敵攻撃行い2万トン商船2隻・船団護衛艦1隻の撃沈報告している 2月5日午前BM.12船団は2群に分かれてシンガポールへの入港図った太平洋戦争開戦以来シンガポール日本軍による空襲さらされていたため、船団空襲の危険がない夜間航行基本としており、日中のうちに入港しようとするのは初めてだった。「エンプレス・オブ・エイジア」は客船「シティ・オブ・カンタベリー」及び「フェリックス・ルーセル(fr)」とともに第2群となり、軽巡ダナエー」及びスループヤラ」に護衛され航行したが、現地時間午前11時過ぎにスルタン・ショール灯台英語版)の南方日本軍機による降下爆撃機銃掃射受けた。「エンプレス・オブ・エイジア」と「フェリックス・ルーセル」は命中弾を受けて火災起き後者消火成功したが、「エンプレス・オブ・エイジア」は船体中央激しく炎上して船体前後通行できない状態に陥った。「エンプレス・オブ・エイジア」は停船して乗船者避難開始した。「ヤラ」が船尾接舷して1334人を収容したほか、海上脱出した470人を救助した港内から救助駆けつけバサースト掃海艇英語版)「ベンディゴ英語版)」と「ウロンゴン英語版)」もそれぞれ78人と2人収容した。「エンプレス・オブ・エイジア」は何時間も燃え続けた後に沈没した日本記録によると、2月5日日本陸軍第3飛行集団第3飛行団一部シンガポール南方海上敵艦船を攻撃し1万トン艦船1隻撃沈6000トン艦船1隻炎上航行不能3000トン艦船3隻に命中弾を与えた報じている。 「エンプレス・オブ・エイジア」は乗船者のほとんどが救助され人的損害こそ軽微だったが、第125対戦車連隊火砲など搭載され軍需物資はほぼ全て失われてしまった。これはイギリス軍にとって大きな打撃であったBM.12船団最後にシンガポールへの増援部隊派遣終了となった。「エンプレス・オブ・エイジア」は、英領マラヤへの増援部隊運んだ輸送船の中で、唯一の空襲による喪失であった

※この「沈没時の状況」の解説は、「エンプレス・オブ・エイジア」の解説の一部です。
「沈没時の状況」を含む「エンプレス・オブ・エイジア」の記事については、「エンプレス・オブ・エイジア」の概要を参照ください。

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