沈没船サルベージと法整備の問題とは? わかりやすく解説

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沈没船サルベージと法整備の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:27 UTC 版)

トレジャーハンター」の記事における「沈没船サルベージと法整備の問題」の解説

世界的に沈没船海底遺跡海洋サルベージによるトレジャーハンティングが、本格的に行われている。こうした行為は、本来は国家管理するべき歴史的に貴重な水中文化遺産私的に売買しているもので、遺産保護観点から問題視されている。船内財宝回収する際に、船体損傷する危険性や、水中文化遺産である沈没船を元の位置保持保存する必要性についても、各国政府海洋考古学者・歴史研究家の間から懸念の声あがっている。 こうした問題対処するため、2001年ユネスコ総会にて水中文化遺産保護条約採択され2009年1月より発効された。しかしアメリカ合衆国・イギリス日本など批准には至っていない。 近年では上記のような法整備批判の声もあってか、沈没船が沈む領海政府許可受けてからサルベージするケース多くなっているが、それでもなお政府無断領海内の沈没船から財宝盗掘したとして、トレジャーハンター逮捕される事件起こっている。

※この「沈没船サルベージと法整備の問題」の解説は、「トレジャーハンター」の解説の一部です。
「沈没船サルベージと法整備の問題」を含む「トレジャーハンター」の記事については、「トレジャーハンター」の概要を参照ください。

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