車両その他
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 09:48 UTC 版)
車内設備は、通常の西東京バスの一般路線のものがそのまま設置してある。例えばPASMO・Suicaは使用不可能だが、代替や増便で他の一般路線で運行に利用されたりする状況もある為その時の対応又は今後の状況に応じてる対応できるようなのか、ICカード読み取り装置と整理券発券機と運賃表もあるが、るのバス運用時はカード端末などは使えないようにカバーがされている るのバス初代車両(C220)日野・リエッセ(除籍済) 整備点検時などの代替で使用される西東京バスカラーのポンチョ
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車両その他
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 09:38 UTC 版)
同社はこれまで積極的に新車を導入してきたが、2006年以降は大手事業者からの中古車も導入されている。一般路線車では2008年秋より神奈川中央交通を中心に西武バス・ライフバスからの中古車を導入していて、2009年には明石市交通部からの日産ディーゼル・RMノンステップが導入された。また、貸切車でも2006年以降は新車と同時に他事業者からの中古車も導入している。 方向幕は前述のLED化される前は幕式が採用されていたが富山地鉄とは異なり色分けはされておらず、すべて白地で系統番号が表記されていないほか、一部を除き経由地は青字、行き先は黒字で表記されている。
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車両、その他
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 07:20 UTC 版)
81-717/714形および81-718.0/719.0形の4両編成の列車が使用され、プラットホームは100 mの長さがある。軌間はロシア規格の1,524 mmで、直流825 ボルトの第三軌条方式である。平均駅間距離は1,400 m、平均速度は46 km/hである。2019年からは81-765/766/767形も運用を開始した。
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車両・その他
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:03 UTC 版)
全車両に車内放送、方向幕、運賃表示器を一括制御する端末 (AGS) が導入されており、運転士が運行前に各々の路線番号を入力すると自動的に車内放送・方向幕・運賃表示器が切り替わる。突発的な運用・貸切や訓練運転・異常時運転などに対応できるように方向幕には「和歌山バス那賀」・「団体」・「臨時」・「試運転」・「鉄道代行」・「故障車」の表示がある。 近年では、一般路線車に自社発注の新型低床車のほか、近畿圏から各種中古車も入っている。(供給元については#移籍車の供給元を参照)また、岩出市・紀の川市・かつらぎ町のコミュニティバスや、岩出樽井線・粉河熊取線といった大阪府へ越境する路線、閑散路線には、小型バス(日野・リエッセおよび日野・ポンチョ)が用いられる。岩出樽井線、粉河熊取線の2路線については、大阪府内の大阪府生活環境の保全等に関する条例に対応するため車両を更新するなどしている。塗装は和歌山バスと同じデザインの色違いを採用しているが、近年導入された他社の中古車両については、車体のごく一部分個所のみ塗装変更を行い、車内放送・行先表示器・運賃箱・運賃表示器の取換えだけに留まっている。また、2016年に導入された阪急バスの中古車以降、白ベースの新塗装車も登場している。 通常の仕業検査や1か月・3か月毎の交番検査と少額修繕は、運転区内に併設されている運用検修センターで行われるが国土交通省が定める全般検査(車検)については、特殊な場合を除きすべて大阪府泉佐野市にある南海車両工業まで回送され検査が行われる。そのため、通常、大阪府内へ乗り入れすることのない車両を見かけることもごく稀にある。大阪府生活環境の保全等に関する条例適用外車両であっても特例で那賀運転区〜南海車両工業間の走行が認められている[要出典])。
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