車両および車内設備とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車両および車内設備の意味・解説 

車両および車内設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 13:40 UTC 版)

桜島号」の記事における「車両および車内設備」の解説

ハイデッカーまたはスーパーハイデッカー全社とも以前全車スーパーハイデッカー統一されハイデッカー専用車都合時や続行車のみ使用されていたが、2000年代後半以降導入され新車各社ともハイデッカーとなっている。 座席 - 4列シート2+1シート独立3列シート混在する西日本鉄道南国交通鹿児島交通通常全便が4列シート(3列独立シート車、2+1シート車が充当され場合もある) JR九州バス鹿児島交通観光バス2+1シートまたは独立3列シート 続行便場合運行会社によっては化粧室無し貸切車または空港リムジン仕様車となる場合がある。 かつて運行されていた夜行便については基本的に独立3列シート仕様であったが、JR九州バス担当においては夜行車両保有台数の関係で車両都合時には時として昼行便同一2+1配列仕様車両運用される事もあった。 化粧室 Wifi順次導入中) 毛布 コンセント西鉄便全便とJR九州一部便のみ)運行開始当初車内公衆電話設置されていたが、携帯電話普及に伴い各社とも2000年頃を目処廃止された。このほか、おしぼり飲み物お茶コーヒー)のサービスもあったが、コスト削減により現在は廃止されている。ビデオDVD映画)・ラジオ放送・マルチステレオ(音楽サービス)も現在廃止している会社も多い。 南国交通鹿児島22234日野P-RU638BB)南国交通ではかつては夜行向けのスーパーハイデッカー独立3列シート車を夜行昼行ともに使用していた 林田バス鹿児島22676日産ディーゼルU-RD620UBN)林田バスでは夜行高速バスサザンクロス号」用の独立3列シートの3軸スーパーハイデッカー車を夜行昼行ともに使用していた 西日本鉄道社番3274/福岡22か 5966(三菱ふそうKC-MS829P)昼行スーパーハイデッカー2+1シート 南国交通鹿児島20059三菱ふそうKC-MS822P)上の鹿児島22234同様のスーパーハイデッカー独立3列シート いわさきバスネットワーク鹿児島200116日産ディーゼルKL-RA552RBN昼行スーパーハイデッカー2+1シート 西日本鉄道社番9905/福岡200か 1760(日産ディーゼルPKG-RA274RBNハイデッカー変更され昼行2+1シート 西鉄高速バス社番6020/福岡2001981日産ディーゼルPKG-RA274RBN西鉄高速バス担当ハイデッカー2+1シート 西鉄高速バス社番4012/福岡200か 2866(三菱ふそうKL-MS86MP)西鉄高速バス担当していた夜行便スーパーハイデッカー独立3列シート JR九州バス社番748-06558/鹿児島2308658日産ディーゼルPKG-RA274RBN改)昼行スーパーハイデッカー2+1シート 鹿児島交通鹿児島200か 1791(ヒュンダイLDG-RD00)2011年導入され昼行ハイデッカー2+1シート車。鹿児島交通でも現在は4列シート車が主に使用される

※この「車両および車内設備」の解説は、「桜島号」の解説の一部です。
「車両および車内設備」を含む「桜島号」の記事については、「桜島号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両および車内設備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両および車内設備」の関連用語

1
6% |||||

車両および車内設備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両および車内設備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桜島号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS