車上電源
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 16:46 UTC 版)
浮上中に電源異常になった場合に備え、バックアップバッテリが搭載されている。バックアップバッテリのみでも数十秒間の浮上が可能。
※この「車上電源」の解説は、「HSST」の解説の一部です。
「車上電源」を含む「HSST」の記事については、「HSST」の概要を参照ください。
車上電源
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 04:59 UTC 版)
超電導リニアは地上一次式であるため、車両推進に関わる電力は車両側で持つ必要はないが、車載超電導磁石の冷却器、その他の制御や室内の照明・空調等に使用するための電力は当然必要となる。今まで、ニッケル・カドミウム形の蓄電池や誘導集電装置による非接触給電、ガスタービンによる発電などが試された。営業線では誘導集電による方法が採用される予定である(上記)。
※この「車上電源」の解説は、「超電導リニア」の解説の一部です。
「車上電源」を含む「超電導リニア」の記事については、「超電導リニア」の概要を参照ください。
- 車上電源のページへのリンク