車上時素式とは? わかりやすく解説

車上時素式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「車上時素式」の解説

2基一対地上子車上子通過する時間車両側計測し一定時間以下であった場合列車停止させる地上子電源省略できる点で優れているが、その性質上0 km/h速度照査不可能であるため速度照査そのものには絶対停止機能持たせることができない1960年代名古屋鉄道採用したほか、国鉄分割民営化後にはJR東海JR西日本・JR四国JR九州でも採用された。 ATS-STの地上子、2基一対地上子として機能する飯田線豊川駅でのATS-STとATS-PTの地上子配置

※この「車上時素式」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「車上時素式」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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