歴史・伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 00:52 UTC 版)
大国主を案内した因幡の白兎伝説 応神天皇行宮伝承、安徳天皇・後醍醐天皇行宮遺跡 万代寺遺跡 - 八上郡 (鳥取県) の郡衙跡と推定されている。 花山法皇行幸地、私都(きさいち)の覚王寺 - 私都は瀬織津姫を祀る神社が多く、それが瀬織津姫関連地を行幸していた花山法皇が行幸した理由と考えられる。
※この「歴史・伝承」の解説は、「八頭町」の解説の一部です。
「歴史・伝承」を含む「八頭町」の記事については、「八頭町」の概要を参照ください。
歴史・伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:50 UTC 版)
「磯良神社 (色麻町)」の記事における「歴史・伝承」の解説
『色麻町史』に採録された口承縁起によると、坂上田村麻呂が東征した際に東右衛門という水練の達者な武士が従軍し、激流を恐れず先導役を務めた報償として「川童」の姓と色麻に住居を与え、守護神を祀ることを許した。川童氏は磯良神社宮司の祖先にあたると言われる。明治17年の神社明細帳には勧請年は延暦21年(802年)と記されているが、文献によって延暦23年(804年)と記されている場合がある。 安永元年(1772年)に書かれた仙台藩の地誌『封内風土記』では、社名は「川童明神社」とあり、祭神不詳とされている。かつて磯良神社の近隣にあり、江戸時代に廃寺となった常楽院の故事来歴によれば、社名は「磯良明神」と呼ばれ、常楽院が別当を務めていたとある。 本来磯良神と妖怪の河童に関わりは無いが、当地では初物のキュウリをお供えとして川に流すなど、河童のイメージとの結びつきもうかがわれる。常楽院の故事来歴には、永正2年に大崎氏の軍兵が渡河に難渋していたところ、川の中から少年が現れ水棹を取って対岸まで導いた。少年は船を渡したのは磯良明神であると告げて去ったという伝承が記されている。
※この「歴史・伝承」の解説は、「磯良神社 (色麻町)」の解説の一部です。
「歴史・伝承」を含む「磯良神社 (色麻町)」の記事については、「磯良神社 (色麻町)」の概要を参照ください。
歴史・伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 17:40 UTC 版)
中国では、ヤオ族は武陵蛮・五渓蛮と称された古代湖南の山地住民の子孫であるという説が有力である。ヤオ族の言語の多様性から、ヤオ族が南嶺山脈を南下す (過程で他の民族を吸収し現在の分布に至ったと考えられ、シェ族と系統的に近いと見られている。 ヤオ族の多くは、槃瓠(ばんこ)という龍犬が敵の王を討ち取る手柄を立て、漢族の王女と夫婦になり、その間に生まれた6男6女がヤオ族の12姓の始祖となったとする「槃瓠神話」を有する。槃瓠神話は『後漢書南蛮伝』に同型の記載があり、『過山榜』『評皇券牒』という山地民の権利文書によって伝わっている。この伝承が史記に取り入れられ、後に日本に伝わって南総里見八犬伝に取り入れられたとされている。 また、タイのヤオ族には、南京にいた12姓の祖先が干魃を逃れて海に乗り出したところ難破しそうになるが、盤皇という神に救助されたという「飄遙過海(ビウユーキアコイ)」神話が伝わっており、槃瓠神話よりもよく知られている。 また、太古、ミエン族と日本族(kyan yipun)はともに中国におり、ミエンは南へ、日本族は東へ移動したと伝わっている。 南京にいた12姓の始祖は、異系統の評皇券牒ではその姓が多少異なっている。例えば、湖南省城歩県で収集された評皇券牒では、長男は盤とし、以下沈、鄭、黄、李、鄧、周、趙、胡、馮、危(包)、蒲の12姓としている。タイ王国のヤオ族では長男を盤とし、以下沈、鄭、黄、李、鄧、周、趙、胡、馮、雷、蔣としている。ヤオ族を調査した胡耐安によると、過山ヤオ族の多い姓は、盤、趙、鄧、黄、李、周、祝、唐、房、馮、陳、張、成、戴、劭、王、鄺であり、そのうち盤、趙、鄧の3姓がもっとも古いとしている。
※この「歴史・伝承」の解説は、「ヤオ族」の解説の一部です。
「歴史・伝承」を含む「ヤオ族」の記事については、「ヤオ族」の概要を参照ください。
- 歴史・伝承のページへのリンク