歴史・予定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 13:49 UTC 版)
2015年5月22日 - 建設工事開始。 2018年 4月6日 - 素砂-元時線を「首都圏電鉄西海線」として当路線に編入。 5月15日 - 一般試乗会開催。 6月16日 - 首都圏電鉄区間開業。 この他、「下中駅(하중역、仮称)」の新設が計画されている。同駅開業時は欠番となっているS21を駅番号とする予定。
※この「歴史・予定」の解説は、「西海線」の解説の一部です。
「歴史・予定」を含む「西海線」の記事については、「西海線」の概要を参照ください。
歴史・予定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 03:20 UTC 版)
本路線のルートは当初、ソウル地下鉄3期路線のうち10号線(石水 - 面牧)として計画されたが、1997年の韓国通貨危機により3期地下鉄10・11・12号線が白紙撤回されたため、後に10号線計画ルートのうち南側の区間が広域電鉄路線に変更されて計画が進められた(なお、北側の区間にはソウル軽電鉄面牧線が計画されている)。 2007年6月7日 - 妥当性の調査結果を発表。 2007年 6月5日 - 第1次ルート発表。 2008年 3月20日 - 第2次ルートを発表。 2009年 11月3日 - 光明駅以南の区間最終路線確定。 2010年 12月15日 - 基本計画の確定を発表。 2018年 2月26日 - 国土交通部、優先交渉対象者にネクストレイン(株)コンソーシアムを選定。 2019年 9月9日 - 着工 2024年 - 開業予定。
※この「歴史・予定」の解説は、「新安山線」の解説の一部です。
「歴史・予定」を含む「新安山線」の記事については、「新安山線」の概要を参照ください。
- 歴史・予定のページへのリンク