東京メトロ10000系電車
(東京地下鉄10000系 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 13:09 UTC 版)
東京メトロ10000系電車(とうきょうメトロ10000けいでんしゃ)は、東京地下鉄(東京メトロ)有楽町線・副都心線用の通勤形電車である。
注釈
- ^ 東横線・みなとみらい線内および西武線から副都心線経由で東横線方面へ直通する列車は「○○方面」、それ以外の列車は「○○線直通」の表示となる。
- ^ 両手操作形、力行1 - 4ノッチ、常用制動1 - 7段・非常。
- ^ 異常などで駅間に列車が停止した場合、後部車両の前照灯を点滅させ、後続列車を停止させる列車防護機能。
- ^ 中央天井部は、ダブルスキン構造の屋根構体に遮音材と真空断熱材、さらにアルミリブ天井板を屋根構体に取り付けており(トリプルスキン構造)、中央天井の高さが屋根構体の高さに近いものとなっている。
- ^ ソフト更新前は駅名標で表示されているものと書体が異なっていた。[要出典]
- ^ 2群制御用はMAP-178-15V150形・1群制御用MAP-174-15V151形。
- ^ その後の2008年度製造の南北線9000系5次車などでも採用。
- ^ この他のボルスタレス台車を装備する車両の低速脱線事故は、2006年2月15日にJR東日本E217系電車が大船駅 - 鎌倉総合車両センター間の分岐器で起こしている。
- ^ 1台のSIVが故障した際に、健全側のもう1台からの電力供給を可能とする機能。SIV装置ごとに給電区画が分けられており、平常時は2台のSIVがそれぞれ編成の半分ずつに電力を供給している。
- ^ 同車が副都心線のホームドアに対応できないため。
- ^ 戸閉後に戸閉シリンダを減圧する機能。再開閉回数を削減し、遅延防止を図っている。
- ^ 従来車もこの方式へ交換された編成も存在する。
- ^ 荷棚高さの変更については「東京地下鉄道副都心線建設史」(819頁)では3次車から実施と記載されているが、鉄道ピクトリアル828号(140 - 142頁)・926号(277頁)では4次車から実施と記載され、記述が異なっている。
- ^ 5次車も同じく流用品が使用されている。
- ^ 第1編成は撮影会後、第2編成は11月頃に剥がされた。
- ^ 2011年3月5日から2016年3月25日までは異常時を除き川越市駅までしか定期運用が存在しなかった。なお、東上線の和光市 - 池袋間を営業運転で走行したケースはないが、試運転列車として同区間、回送列車として和光市 - 上板橋間を走行した記録がある。[要出典]
- ^ ただし、8両編成は日中は石神井公園や保谷まで、それ以外も大部分の運用は清瀬・小手指までである。
- ^ 西武池袋線池袋駅発着の急行としても運行され、種別・行先表示器には「急行 池袋」と表示された。[要出典]なお、通常のダイヤでは東京メトロ車が西武池袋線内急行となる列車は存在しない。
- ^ 7000系も同様。ダイヤ乱れによる運行の場合は、種別・行先表示器は「臨時」と表示される。
出典
- ^ a b 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』2007年1月号RAILWAY TOPICS「東京メトロ10000系が営業運転を開始 07系40両が有楽町線から東西線に転出」p.109。
- ^ a b c d 東京地下鉄「東京地下鉄道副都心線建設史」
- ^ a b c レールアンドテック出版「鉄道車両と技術」No.152号
- ^ 交友社「鉄道ファン」2006年8月号CAR INFO「東京地下鉄有楽町線用10000系」。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2007年12月号ならびに交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2008年7月号。
- ^ 鉄道ダイヤ情報誌2010年7月号。
- ^ 東京地下鉄株式会社10000系車両 グッドデザイン賞2007 アーカイブ 2020年6月6日 - ウェイバックマシン - GOOD DESIGN AWARD
- ^ 『東京メトロの世界』交通新聞社、47,49頁。ISBN 978-4-330-65016-6。
- ^ 新幹線500系にICE、東京メトロ10000系…ノイマイスター氏が自身の鉄道デザインを振り返る アーカイブ 2020年6月6日 - ウェイバックマシン - Response 2018年11月13日
- ^ a b c 鉄道車両の床材料の交換指示について(国土交通省報道発表資料・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c 鉄道車両の床材料の改良計画について(国土交通省報道発表資料)。
- ^ Tokyo Metro Vision (PDF) - メトロアドエージェンシー
- ^ 交友社「鉄道ファン」2006年9月号号(通巻545号) 新車ガイド「東京地下鉄10000系」
- ^ a b c 「とれいん」2012年1月号(通巻445号)MODELERS FILE 東京地下鉄10000系電車
- ^ 東京地下鉄「東京地下鉄道副都心線建設史」
- ^ 鉄道ピクトリアル2010年1月号
- ^ a b c 鉄道ピクトリアル2016年12月臨時増刊号(通巻926号)東京地下鉄現有車両プロフィール 10000系 p.276 - p.279
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 東京地下鉄「東京地下鉄道副都心線建設史」 第4編 第2章 第3節 10000系車両の変遷 p.817 - p.820
- ^ 交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2010年4月・7月号「私鉄車両の動き」
- ^ 交通新聞社「私鉄車両編成表 2009」
- ^ 交友社「鉄道ファン」2006年12月号POST記事155頁「9/1、東京メトロ10000系スタート」。
- ^ 鉄道ファン2007年5月号記事「東京メトロ 最近の気になる話題から」
- ^ 西武池袋線,『入間航空祭』にあわせて特別ダイヤに アーカイブ 2009年11月11日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2009年11月4日
- ^ a b 東京メトロ10000系が東横線・みなとみらい線で営業運転開始 アーカイブ 2021年5月19日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年9月8日
- ^ 東京メトロ10000系が元住吉検車区へ アーカイブ 2012年5月10日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年5月2日
- ^ 東京メトロ10000系が東横線・みなとみらい線で試運転 アーカイブ 2012年7月10日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年5月8日
- ^ 東京メトロ10000系が東横線渋谷駅に入線 アーカイブ 2021年5月19日 - ウェイバックマシン - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年9月4日
- 1 東京メトロ10000系電車とは
- 2 東京メトロ10000系電車の概要
- 3 室内
- 4 機器類
- 5 仕様変更
- 6 編成表
- 7 運用の変遷
- 8 脚注 
- 東京メトロ10000系電車のページへのリンク