日本館 (大阪万博)とは? わかりやすく解説

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日本館 (大阪万博)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/25 23:50 UTC 版)

日本館
日本館(1975年)
情報
用途 パビリオン[1]
設計者 日建設計工務[1]
施工
一次受注
日本政府館建設共同企業体[2]
サブコン
片山鉄工所[3][注 1]
建築主 建設省近畿地方建設局通商産業省の支出委任)[5]
事業主体 日本政府[6]
管理運営 日本貿易振興会[7]
構造形式 基柱および基礎:鉄筋コンクリートPC[8]
主体構造:鉄骨構造[9][8]
敷地面積 37,791 m² [10]
建築面積 14,604 m² [10]
延床面積 22,030 m² [10]
状態 解体
高さ 80 m(中央の塔)[10]
27 m(各棟)[10]
エレベーター数 1基(車椅子の観客用)[9]
着工 1968年10月3日(起工式)[12]
竣工 1970年2月20日(全館完成)[13]
開館開所 1970年3月13日(開館式)[14][15]
1970年9月13日(閉館式)[16][15]
解体 1976年[11]
所在地 565-0826
大阪府吹田市千里万博公園1番1号[1]
座標 北緯34度48分36.8秒 東経135度32分15.9秒 / 北緯34.810222度 東経135.537750度 / 34.810222; 135.537750 (日本館)座標: 北緯34度48分36.8秒 東経135度32分15.9秒 / 北緯34.810222度 東経135.537750度 / 34.810222; 135.537750 (日本館)
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日本館(にほんかん、別名:日本政府館〈にほんせいふかん〉)は、大阪府吹田市にかつて存在した建築物1970年に開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)にて、日本政府パビリオンとして建造された。プロデューサーは塚本猛次[6][注 2]鉄骨構造の建物で[9]、建築設計は日建設計[6][注 3]、施工は清水建設鹿島建設大成建設戸田建設の4社[19]鉄骨の全量(約6,300トン)を片山鉄工所(現・日本ファブテック)が手がけた[3]。日本館の建設工事関係以外の設置準備業務および万博会期中の運営業務については、当時の通商産業省から委託された日本貿易振興会が担当した[20][21]

テーマは「日本と日本人」[22]。会期中の日本館入場者数は11,632千人[23](出展者の政府公式記録では11,625,610人[24][25][注 4])、国内館中第1位、全パビリオン中第4位であった[23]

全長1.2キロメートル、2時間ほどのコースで[22]リニアモーターカーの模型や[3]アポロ11号が持ち帰った月の石も展示されるなど[26]、過去・現代・未来の理想を描いた大規模な展示(模型)や映像などが楽しめた[22]

建物

日本館は、日本国土の約1,000万分の1に当たる敷地面積3万7,791平方メートルと[27]、主催国にふさわしく全パビリオン中で最大面積を誇っていた[11]

中央の高さ80メートルの塔を中心に[3]、その周りに直径58メートル・高さ27メートルの5つの円筒形の建物を配置した造形は[22]、上空から見ると大阪万博のシンボルマークを象った、日本の国花であるの花弁を模したものであった[3]。これら円筒形の建物は、巨大な桜が浮き上がっているように見えるよう3本の柱で高さ6.5メートルに持ち上げられるという、世界最大の高床式建築であった[28][注 5]

1号館から5号館の5つの円筒形の建物は、それぞれ40,000立方メートルの内部空間を有し、この巨大な内部空間をあますことなく利用して展示や映像による演出が行われた[29]。1号館から5号館まで時計回りで巡る動線となっていたが[30]、館ごとにそれぞれ出入口が設けられ、見たい館だけの入出館もできるようになっていた[31]

展示

展示設計は河野鷹思によるもの[6]。河野とともに、田中一光、高村英也、古畑多喜雄、粟津潔、中村真、田村倫昭らが展示基本プランを作成した[32]。1号館は「むかし」、2号館と3号館は「いま」、4号館と5号館は「あす」をテーマに掲げて展示が行われていた[22]

1号館

1号館は、「日本のあけぼの・日本文化の発展」をサブテーマとして、日本の歴史と文化遺産を、年代順に展示した[33]

主に以下の展示が行われた[34]。なお、仏像などの古美術は、いずれもプラスチックの複製品であった[28]

  • 日本のあけぼの[35]
    • 太古の杉木立
    • やまとの夜明け
    • はにわの群像
  • 日本文化の発展
    • 古代の日本[36]
      • 白木の造型
  • 近代文化のあゆみ[42]
  • 東西文化の交流[43]
  • 文化伝来地図

2号館

2号館のサブテーマは「日本の産業・日本人の生活」[44]

ホール中央に設置された高さ25メートルの「大鋼壁」(30万トン級のタンカーの船尾をかたどったもの)や縮尺1/800で全長30メートルの「コンビナート模型」が展示され[45]重化学工業を中心とした開催当時の日本の産業・生活を紹介した[44]

「大鋼壁」の内側はマルチプル・スクリーンになっており、海外で活躍する日本人の姿などを、動体模型との複合演出で紹介していた[6]

3号館

3号館のサブテーマは「日本の自然とその利用・日本の四季・統計に見る日本・日本の伝統・日本の海洋」[46]。「太陽と水」を中心に、農林業や海洋の開発、日本の四季などを通して、自然と人間の関係についての展示が行われた[46]。それとともに、日本の伝統的な技術による工芸品や、世界と日本の各種の統計を120個のスライドで描き出す展示が行われた[46]

3号館だけが、内部の巨大空間は3階建てとなっていた[28]。館の下部では、波浪発電の実演や、142人乗りの模擬潜水艇の中でスクリーンに映し出された深海映像を楽しむ「模擬海中旅行」が行われた[47]

4号館

4号館のサブテーマは「日本の科学技術」[48]。宇宙開発などに見られる目ざましい科学技術の進歩が、人間の生活をあらゆる面で豊かにすることを表す展示が行われた[48]

リニアモーターカーの列車実験場があり[28]、全長約55メートルのレールを、20分の1模型3両が時速20キロメートルで走行していた[22]。また、ニクソン大統領から佐藤栄作総理大臣に贈られたアポロ11号が採取した月の石が、5月17日から展示された[49]

5号館

5号館のサブテーマは「21世紀の日本・日本と日本人」[50]21世紀の日本の予測像を、全国から公募した研究団体による研究成果をもとに展示した[50]。館内では1000人を収容する大ホールで巨大なスクリーンに、パビリオンのテーマと同じ題名の映画『日本と日本人』(脚本:谷川俊太郎、監督:市川崑)が、8面マルチの形式で上映された[28]

ホステスのユニフォーム

日本館のホステスのユニフォームは、赤を基調としたものと、白を基調としたものの2種類があった(出典の画像参照[51])。

デザインは日本ユニフォームセンターの中村乃武夫が担当、三越が製作した[52]

切手

日本館を描いたアジュマーンの切手。

日本館を描いた切手は以下のとおりである。

閉会後

1970年9月13日閉幕後の日本館の事務処理は、9月末までは日本館事務局が行い、10月1日以降の維持管理については、通商産業省との委託契約に基づき、日本貿易振興会が担当した[56]。閉幕後も残されていた数少ない建物であったが、1976年に取り壊された[11]

4号館で展示された月の石は、国立科学博物館で展示されている[26]

5号館で上映された『日本と日本人』は撮影ネガの面積でも世界最大級であったが、2007年時点では「一切何も残されていない」とされていた[57]。この作品の存在を知った九州大学大学院芸術工学研究院教授(現:同名誉教授、一般社団法人展示映像総合アーカイブセンター代表理事)の脇山真治が調査をおこなった結果、音声のない完成原版が残っていることが2013年になって判明した[57][58]。脇山は「公開後しばらくは原版が東宝に置かれていたでしょうが、焼き増し要請に速やかに対応できるように現像を担当していた東洋現像所が保管をしていた。ところがその後、どこに行ったか分からなくなっちゃった。台帳を調べてもらっても、記録が途中で切れていました。それで数年が経ち、『台東区の倉庫にありそうだ』という情報を得て、行ってみたら本当にそこにフィルムがあったわけです。しかし音に関しては、やはり『無い』というのが現状です」と2024年の取材に対して述べている[57]。発見された完成原版は、2,000フィート缶で24巻あった[57]

市川崑の生誕100年となる2015年1月頃から復元プロジェクトが具体化し、公開当時のマルチスクリーンの再現は困難と判断されて、8画面を1つのフレームに入れる形でマスターが再制作された[57]。復元版は同年9月に完成して、第28回東京国際映画祭の担当者を試写に招いて観覧させ、映画祭本番では「日本映画クラシックス」の「市川崑 生誕100周年記念上映」のプログラムとして10月26日に新宿バルト9でサイレント上映が実施された[57]。また日本映画専門チャンネルでも放映された[57]

脚注

注釈

  1. ^ 一次受注者でないことから下請け企業であったと考えられる(片山ストラテックは清水建設の子会社[4])。なお、本工事の下請け企業は1社に限られるものでない。
  2. ^ 塚本は日建設計3代目社長で[17]大阪府建築士事務所協会初代会長[18]
  3. ^ なお、同社の1970年7月商号変更前の、日本館設計当時の社名は「日建設計工務株式会社」。
  4. ^ 会期中の総入場者数が64,218,770人(日本万国博覧会参照)なので、単純計算では万博来場者中およそ5人に1人が日本館の展示を見たこととなる。
  5. ^ 小説家で当時(1970年)の文化庁長官・今日出海が「まるで石油タンクだ」と評して話題になった[28]
  6. ^ 歴史的価値の高い白鳳期の傑作で、(1970年当時の)近年になって興福寺で発見されたものである[37]旨がパンフレットに記載されているが、元々は飛鳥の山田寺の仏頭で、1937年(昭和12年)に再発見されたものである。

出典

  1. ^ a b c 日本万国博覧会 日本館”. DAASウェブサイト. DAASコンソーシアム. 2025年4月23日閲覧。
  2. ^ 政府出展報告 1971, pp. 180–181.
  3. ^ a b c d e 「旧いアルバム」より〜『EXPO’70 鉄骨建築記録写真集』その1” (PDF). 日本ファブテック鋼和会. 2025年3月23日閲覧。
  4. ^ 片山ストラテック”. コトバンク. 2025年4月14日閲覧。
  5. ^ 政府出展報告 1971, p. 180.
  6. ^ a b c d e 『日本万国博覧会公式ガイド』財団法人日本万国博覧会協会、1970年2月1日、50-51頁。NDLJP:11940690/31 
  7. ^ 政府出展報告 1971, p. 202.
  8. ^ a b 政府出展報告 1971, p. 71.
  9. ^ a b c EXPO'70 1970, p. 5.
  10. ^ a b c d e パンフレット 1970, p. 2.
  11. ^ a b c 清水英徳 (2019年8月13日). “日本館 巨大で斬新、転用かなわず(古今東西万博考)”. 日本経済新聞 関西タイムライン. 日本経済新聞社. 2025年3月23日閲覧。
  12. ^ 政府出展報告 1971, p. 190.
  13. ^ 政府出展報告 1971, p. 192.
  14. ^ 日本館運営報告書 1971, p. 50.
  15. ^ a b 政府出展報告 1971, p. 204.
  16. ^ 日本館運営報告書 1971, p. 107.
  17. ^ 6-3 社内株主制度の遺伝子 -自由の持つ力—”. NIKKEN. 日建設計 (2015年3月20日). 2025年3月23日閲覧。
  18. ^ 会長挨拶”. 大阪府建築士事務所協会. 2025年3月23日閲覧。
  19. ^ 公式記録第1巻 1972, p. 179.
  20. ^ 日本館運営報告書 1971, pp. 1–3.
  21. ^ 政府出展報告 1971, pp. 395–397.
  22. ^ a b c d e f 【日本館HISTORY -前編-】世界とつながる。世界に伝える。「万博と日本」、158年の歩み”. Japan Pavilion Expo 2025. 2025年3月23日閲覧。
  23. ^ a b 古河パビリオンレポート附属資料 1971, p. 56.
  24. ^ 政府出展報告 1971, p. 229.
  25. ^ 日本館運営報告書 1971, pp. 98–99.
  26. ^ a b 「月の石」の常設展再公開について』(PDF)(プレスリリース)独立行政法人国立科学博物館、2009年3月12日https://www.kahaku.go.jp/procedure/press/pdf/18165.pdf 
  27. ^ 大口孝之 (2024年1月11日). “これが究極のマルチ画面だ。8面×35mmフィルム上映「日本館」の挑戦”. Impress Watch. インプレス. 2025年3月23日閲覧。
  28. ^ a b c d e f 『万国博への招待』毎日新聞社、1970年1月20日、38-40頁。 
  29. ^ EXPO'70 1970, p. 6.
  30. ^ 公式記録第1巻 1972, p. 178.
  31. ^ 公式記録第1巻 1972, p. 180.
  32. ^ 大阪万博1970 デザインプロジェクト”. IMレポート. 丹青社 (2015年3月20日). 2025年3月23日閲覧。
  33. ^ パンフレット 1970, p. 4.
  34. ^ パンフレット 1970, pp. 4–8.
  35. ^ 政府出展報告 1971, pp. 94–95.
  36. ^ a b 政府出展報告 1971, p. 96.
  37. ^ パンフレット 1970, p. 5.
  38. ^ 政府出展報告 1971, pp. 96–97.
  39. ^ 政府出展報告 1971, pp. 97–98.
  40. ^ 政府出展報告 1971, pp. 98–100.
  41. ^ 政府出展報告 1971, pp. 100–102.
  42. ^ 政府出展報告 1971, pp. 102–103.
  43. ^ 政府出展報告 1971, pp. 103–104.
  44. ^ a b パンフレット 1970, pp. 9–13.
  45. ^ EXPO'70 1970, p. 8.
  46. ^ a b c パンフレット 1970, pp. 14–17.
  47. ^ 公式記録第1巻 1972, p. 182.
  48. ^ a b パンフレット 1970, pp. 18–21.
  49. ^ 公式記録第1巻 1972, p. 183.
  50. ^ a b パンフレット 1970, pp. 22–24.
  51. ^ 大阪万博1970 ホステス 活躍する女性たち [15/41]”. 毎日新聞. 毎日新聞社 (2018年8月10日). 2025年3月22日閲覧。
  52. ^ 政府出展報告 1971, p. 206.
  53. ^ 日本万国博覧会の切手/アジマン8種 岡本太郎・桜・大阪万博”. 切手の通信販売 スタンプロード. Stamp Road. 2025年3月29日閲覧。
  54. ^ 大阪万博記念切手 不発行切手シート ウンム・アル=カイワイン首長国発行(アラブ首長国連邦)”. ケネディスタンプクラブ. 株式会社ケネディスタンプクラブ. 2025年3月29日閲覧。
  55. ^ 1970 日本万国博覧会記念切手 EXPO70 古河パビリオン シャルジャー土候国発行 未使用切手 昭和 送料込み”. Aucfree. Re株式会社. 2025年3月29日閲覧。
  56. ^ 政府出展報告 1971, p. 350.
  57. ^ a b c d e f g 大口孝之 (2024年1月15日). “45年ぶりに蘇った日本館の市川崑『日本と日本人』。8トラック音声知りませんか?”. Impress Watch. インプレス. 2025年3月23日閲覧。
  58. ^ 日本万国博覧会の展示映像のアーカイブの契機となる日本館上映フィルムの原版を発見!』(プレスリリース)九州大学広報室、2013年6月15日。オリジナルの2024年11月12日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/13798195/www.kyushu-u.ac.jp/f/1171/2013_06_14.pdf 

参考文献

  • 『日本館 EXPO'70』通商産業省、1970年。 
  • 『日本館パンフレット』通商産業省、日本貿易振興会、1970年。 
  • 万国博古河館推進委員会 編「附属資料」『日本万国博 古河パビリオンのレポート』(レポート)万国博古河委員会、1971年3月。 
  • 通商産業省企業局 編『日本万国博覧会政府出展報告』通商産業省、1971年3月。NDLJP:11940774 
  • 『日本万国博覧会日本館運営報告書』日本貿易振興会、1971年1月。NDLJP:11940687 
  • 『日本万国博覧会公式記録 第1巻』日本万国博覧会協会、1972年3月1日。NDLJP:11957254 

関連項目

外部リンク




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