リニア開発の正式発表とは? わかりやすく解説

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リニア開発の正式発表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 14:46 UTC 版)

京谷好泰」の記事における「リニア開発の正式発表」の解説

1970年リニアモーターカー開発が正式発表された。この発表の席で、当時まだ名前の無かった高速鉄道に「いい名前を付けて下さいよ」と新聞記者迫られリニアモーターカーかな...」と呟くと、翌日新聞大々的発表されリニアモーターカーは、饅頭プラモデルなど便乗商品発売されるなど一時期ブームとなった大阪万博日本館にも突貫工事展示された。70年代には宮崎実験線での世界最高速度記録更新大々的報道され子供の科学雑誌に「夢の乗り物」の代表格としてよく取り上げられた。リニア実験線当初どこも引き受け手がなかったが、宮崎決まったのは京谷の意向江藤隆美努力という。1972年3月研究所構内初め風呂桶ほどの大きさ実験LSM200浮いて走る。世界初浮上走行だった。1976年国鉄本社技師長。1979年無人ながら最高時速517キロ達成有人走行にも成功した1983年浮上式鉄道技術開発推進本部長開発当初から多く批判を受け続けたが、卓越した発想力バイタリティ技術力開発推し進めた国鉄財政難からリニア存続の危機にあたって笹川陽平協力依頼し当時石原慎太郎運輸大臣直訴石原理解なければ宮崎実験線存続はなく、現在のJR東海リニア構想もなかった可能性が高い。

※この「リニア開発の正式発表」の解説は、「京谷好泰」の解説の一部です。
「リニア開発の正式発表」を含む「京谷好泰」の記事については、「京谷好泰」の概要を参照ください。

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