リニア方式での建設とは? わかりやすく解説

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リニア方式での建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 17:01 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「リニア方式での建設」の解説

1990年には中央新幹線通過予定地である山梨県都留市付近に山梨リニア実験線建設する工事着手した過去新幹線では先行して建設した実験線実用路線一部になってきたことから、事実上中央新幹線着工期待された。当初総延長42.8 km複線路線計画されたが、予算節減のため先行区間として18.4 kmのみを建設し1997年より実験開始した運輸省現・国交通省超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会2000年に「長期耐久性経済性一部引き続き検討する課題はあるものの、超高速大量輸送システムとして実用化向けた技術上のめどは立ったものと考えられる」と評価した2005年には「実用化基盤技術確立した判断できる」と総合技術評価した2006年には「2016年度までに他の交通機関に対して一定の競争力有する高速大量輸送システムとして実用化技術確立することを目指す」と表明した2011年の交通政策審議会中央新幹線小委員会による答申でも超電導リニア方式が適当とされ、整備計画もそれで決定された。

※この「リニア方式での建設」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「リニア方式での建設」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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