リニア火災事故以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 14:46 UTC 版)
しかしながら1991年、火災が発生。低速で走る時だけ使うタイヤの空気が抜けて燃えた。中核技術の失敗では無かったが、その後は国鉄の累積赤字による1987年の分割・民営化も手伝いリニアモーターカー開発事業が縮小化。自らも退社を余儀なくされ、リニア開発はJR東海に移った。国鉄退社後はJR東海顧問をしながら、株式会社テクノバの代表取締役会長として、超電動技術の国際的な発展に尽力した。現在は株式会社アテック代表取締役。 1981年、科学技術功労者受賞。1988年、紫綬褒章受章。1998年、勲三等瑞宝章授与。
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