日本酒の現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:39 UTC 版)
1940年(昭和15年)に始まった日本酒級別制度への批判が高まり、1990年(平成2年)からそれに代わる日本酒の分類として使われるようになったのが、のちに分類の項で詳しく述べられるような普通酒、特定名称酒など9種類の名称である。日本酒級別制度は1992年(平成4年)に完全に撤廃された。 また、酒造りには冬の寒さが必要であるが、地球温暖化の影響により関西や関東では影響が出始めていることから、冷涼な北海道へ移転する酒蔵が相次いでいることが、2021年7月10日のNHKニュースで報じられた。 日本酒は、昔ながらの正統な味や質の継承と復活もさることながら、輸出の伸張と国内消費を回復をめざして次のような方向で多様な模索が続けられている。 小ボトル化 1901年(明治34年)に導入されて以来百年余り、日本酒は一升瓶で買うのが主流であった。世帯人数の減少などから、より小さい四合瓶や300ml瓶、カップ酒への多様化・転換が図られている。しかし消費者の側からは、小瓶になると割高になることや、小瓶を並べているコンビニエンスストアなどの陳列方法が果たして日本酒の販売に適切な温度管理なのかといった疑問も寄せられている。[独自研究?][誰によって?] 流通経路の改革 主に蔵元の生酒や稀少地酒を、大都市へコールドチェーンで輸送する。 種類の多様化 貴醸酒、低濃度酒、低精白酒、発泡日本酒などの開発。 女性消費者の開拓 赤色酵母を用いたピンク色の甘口の日本酒や発泡日本酒など。 単米酒の出現 従来のように複数の酒米を合わせるのでなく、単一の、しかも山田錦ではない米種のみで仕上げる酒。 それぞれの地方に適した酒米や酵母の開発 国外市場へのプロモーション(輸出) ラベルのデザインの改良 洋酒風、前衛芸術・モダンアート風、萌え絵風などへの多様化。 伝統的製法の復活と復元 樽酒、木桶造り、日本で最初に分離された酵母による醸造、古文書『延喜式』による貴醸酒の開発など。 アンテナショップの増加 大手の酒類販売店が自己資本で飲食店(主に高級居酒屋・和ダイニングバーなど)を経営し、一般消費者層になじみの薄かった地方の銘酒などを試飲感覚で安価で提供している。 学際的な日本酒研究 新潟大学と新潟県、新潟県酒造組合は2017年5月、「日本酒学」構築を目指す連携協定を結んだ。 健康効果の研究とアピール アミノ酸成分への再評価、秋田大学の研究による日本酒の抗がん成分アルペラチンなど。「日本酒はカロリーが高く肥る」との通説の科学的否定。 水割り・チェイサー・カクテルの提案 日本酒造組合中央会は、泥酔防止のため日本酒の合間に「和らぎ水」を飲むことを勧めている。 宇宙酒の登場 ワイン樽仕込みの日本酒の登場 「ワインはおしゃれ、日本酒はダサイ」との先入観を持ってしまった国内消費者層への働きかけの一端。
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